HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激法だと顕微授精...?

低刺激法だと顕微授精...?

2011.10.13 10:42    0 4

質問者: はなのこさん(35歳)

今周期から初体外受精を予定しておりますはなのこです。私は卵巣機能が低下しているため、卵は沢山取れないとのことで低刺激法から挑戦することになってます。それで先日病院で医師とスケジュールの相談をしていたところ、たまごが5個程取れた場合は体外と顕微の半々で出来るが、2-3個の場合はうちのクリニックでは基本的に顕微授精だと言われました。夫の精子は特に悪くないようですし(医師にはベストな状態でもないと言われましたが)基準値も満たしているのでてっきり通常の体外受精で出来るのだとばかり思ってたので、顕微と言われ、戸惑ってます。確かに受精障害があったら体外で全滅する可能性もあるから保険的に顕微なのでしょうが、私的にはなるべく自然な方法で...という希望もあるのです。レスキューICSIはあまり成績がよくないのでしょうか。2-3個のたまごだったことを考えると色々と不安です。

皆さんはいかがでしたか?たまごが少ない場合は初めから顕微授精なのでしょうか?どうぞ教えて下さい。分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて聞きました。病院によるんですね…。
私の行っている病院は、なるべく自然で~なので、精子の規準がギリギリでしたがフリカケでしたよ。
刺激方法や採卵数も関係ないです。

その病院の方針なら仕方ないですね。
個人的には、授精障害とかで卵子の全滅が免れるから良いと思いますけど。
初めてだと不安ですよね。
私は採卵5回目を終え今妊娠中です。
採卵頑張って下さいね。

2011.10.13 18:14 23

あかりん(38歳)

私はショート法で卵を育てました。
採卵前のエコーでは6個ありましたが
空胞ばかりで採卵できたのは1個でした。
1個しかとれなかったので顕微授精になりました。
期待していませんでしたが受精、着床し現在8ヶ月です。
先生も1個しかとれずに1回目で妊娠するのは
本当にめずらしいと言っていました。
私が通っている病院は一般の医療顕微鏡(400倍)よりも
よく見えるIMSI(6300倍?)を使っているので普通の医療顕微鏡ではわからない精子の異常もわかるとのことで安心して顕微授精を受けました。

2011.10.13 18:49 21

はなこ(38歳)

あかりんさん、

やはり病院によって考えが違うのですね...。
うちは刺激も低刺激も患者に合わせてやってくれるのは有り難いのですが。私もフリカケがよかったです。それでも、卵の全滅を免れるためにも挑戦するべきことなのかもしれませんね。初めてなので不安でいっぱいです。あかりんさんは現在妊娠中なのですね。おめでとうございます!採卵5回本当にお疲れさまでした。私も努力は報われると信じて頑張りたいと思います。ご意見ありがとうございました。

2011.10.13 21:34 21

はなのこ(35歳)

はなこさん

採卵できた1個の卵を顕微授精して見事に妊娠なさったのですね。
本当におめでとうございます!!エコーでは6個あったのに1個しか取れなかった時はさぞ辛かったことでしょう。でも1回目でたったの1個の卵で...。そんなこともあるんですね!そういうお話を聞くと希望が持てます。はなこさんの病院と同じく、確かうちの病院もちょっと前からIMSIをやっているようです。顕微に力を入れているのかもしれませんね。頑張って挑戦してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

2011.10.13 21:45 17

はなのこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top