HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じような方いますか?授...

同じような方いますか?授乳前の乳房の形

2011.10.14 11:59    3 1

質問者: くるみさん(34歳)

授乳中です。授乳前の乳房がはってくると乳房の形がいびつです。

上の部分、リンパから乳首にむかって、一部ごぼっと盛り上がったようにはります。授乳時間になるころには、乳のかたちがでこぼこしていてくぼんだように一部なってます。

4ヶ月前にエコー検査で乳がん検査もうけました。異常はなく先生も、両方乳が、同じ乳腺の本数、形がおなじではないといわれ安心してたんですが、性格上また気になりだしました。

しこりみたいなのはなさそうなんですが。

赤ちゃんがきれいにのんでくれると、そのでっぱりもきえるのですが。それから年のせいか、授乳後、手を上げて脇のところに力をいれると、鎖骨から乳首にむかってへこみます。

筋肉のもんだいでしょうか?子供を抱くときもそのへこみが出るほうで抱っこします。
普通にしてるとなにもないのですが。

乳がん検査はへこみをみるときは胸をはって力を入れない状態でするんですかね?

だっちゅうの?←〔古い〕のポーズをするとその張ると盛り上がる部分もりがります。

もともとの形なのか、なくなるということは悪いものではないのでしょうか?

それともうひとつ、もうすぐ1歳になるのですが授乳がいまだに七回くらいあります。乳がですぎるせいか、授乳時間をあけると乳腺炎になります。上の子供のときは自然と卒乳できたのですが、今回も自然と母乳も減っていくのか不安です。

途中でやめると乳腺炎になると聞いたので、断乳も怖くてできません。

何かよい卒乳のしかたとかありましたらアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありました。私の場合はおっぱいの詰まりが原因ではないかなあ?と思います。形がいびつになってきて、それでも放っておくと(授乳しないでいると)痛みが出て来て搾乳もしにくくなるくらいでした。

気をつけた事は、脂っこいものを食べないことと、ボコボコしてきたら授乳するか軽くしぼることです。

卒乳はもっと授乳回数が減ってからの方がいいと思います。私はやむを得ず断乳だったのですが、それでも少しずつ授乳を減らして、最終的にはおっぱいのマッサージに通いました。小さな保冷剤を冷蔵庫で冷やしたものを(凍らせてはだめ)胸にいれておくように言われました。冷やすと分泌を減らせるようです。

2011.10.15 06:31 84

匿名で(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page