HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚して○年だよね、と言...

結婚して○年だよね、と言われること

2011.10.16 11:41    0 13

質問者: やこさん(32歳)

結婚して3年10ヶ月になります。後から結婚した友達は次々と出産し、二人目もいる友人もいますが、私は不妊治療をしています。

最近、友人から結婚して5年くらいだよね、あれ6年くらいだっけ?と言われたことが続けてありました。もうすぐで4年だよと答えたのですが、何故実際よりも長く言われたのか不思議に思いました。

私が自分よりも早く結婚したのに子供がいないということが長く思わせているのかなとも思いましたが気にしすぎでしょうか。
1人からではなく別々に3人くらいから言われたので気になってしまいました。
皆様はどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にし過ぎだと思います。
子供がいようがいまいが、人が結婚して何年を
キッチリ覚えてる人の方が少ないと思います。
短く言われたら言われたで、子供がいないから
短く言われるか?と思うんじゃありませんか?

2011.10.16 12:32 63

アリコ(32歳)

他人の結婚なんて、自分より先だったか後だったかくらいしか頭にないようなものですからあまり気にすることじゃないと思いますよ。

2011.10.16 12:40 50

なちょす(26歳)

あまり深く考える必要ないと思いますよ。
大体他人の結婚年数なんて気にしないじゃないですか?
10年とかならまだしも、まだ数年なので
特に相手も気にして聞いたわけではないと思います。

2011.10.16 12:48 43

気にしないでも(38歳)

結婚式に出席した友達でも結婚して何年かなんてあまり覚えていません。
自分と同じ年だったとかなら覚えてますが…

そんなもんだと思います(^_^;)

2011.10.16 12:52 48

すー(28歳)

不妊とは関係ないし…
実際より長く言われたのは
単にいつ頃に結婚したのか
憶えていなかっただけ。
私だって友達が何年何ヵ月前に結婚したかなんて
全然憶えてませんよ。
気にしすぎです

2011.10.16 12:55 32

匿名(秘密)

子どもがいないからってのは考え過ぎだと思いますよ。
誰もそんな意味で言ってないと思います。被害妄想はやめましょ

主様と一緒で結婚してもうすぐ4年になりますが、それ以上、上の年月よく言われたりします。実母にすら言われますよ。私はただたんに、ずっと一緒に居るくらい仲がいいと言うか、お互いの仲が他人から見て熟して見えるんだなぁって思ってます。でも言う方は特になんとも思ってないと思いますよ。気になるなら言われた時になんで?って聞いてみたらどうです?なんとなく。って言われるような気がします。そんな深く追求するような内容じゃないかなって思いました

2011.10.16 13:03 27

柊(28歳)

気にしすぎですね。

2011.10.16 14:00 21

え?(30歳)

なんで結婚年数を長く言われたことと不妊を結びつけるのかが不思議です。
お友達は自分より早いか遅いかくらいでしか覚えてないと思いますよ。実際4年も5年も変わらなくないですか?
自分で自分にストレスを与えているように感じました。

2011.10.16 14:53 24

佑(35歳)

自分と同じ年に結婚した友人の結婚年数くらいしか分かりませんし、世間話レベルで深く考えずに発していると思いますよ。

だから、いちいち気にしないで良いと思います。

2011.10.16 16:05 18

ねぎ(36歳)

考えすぎ。誰々は結婚して何年とかいちいち覚えてません。
私も友達の結婚年数なんて「大体」でしか覚えてませんよ。

こんな事でも色々気にする人がいると思うと、
うかうか人に「結婚して○年だよね?」とも言えないですね。

2011.10.16 18:00 24

ちゅーり(38歳)

私も同じく不妊治療中で結婚してそろそろ3年を迎えようとしています。

主さんと同じように友人などに『えー!もう5年ぐらいたってるかと思ったぁ!』ってけっこう言われるけど不妊と結びつけたことないですよ!
私はむしろ『なんで?そんなに年月たってるように見えちゃう?(笑)』って冗談まじりで聞き返したことありました!
友人達は私と主人がつきあってすぐに同棲をしてそのあと何年かしてから結婚したので長く一緒にいるように感じた。と言ってましたよ!

私も不妊治療中だから主さんの『不妊だから…』って思う気持ちがわからなくもないですが他人ってそこまで不妊治療中の人を不妊だから…って結びつける人、少ないのかも。自分だけが勝手に僻んでしまってるのかも。って最近思うようになったら案外気持ちが楽になりましたよ!

2011.10.17 01:00 23

バドミントン(32歳)

私が子どもを授かったのは結婚9年目です。それまで何度も「お子さんは?」の問いに傷ついたのでお気持ちはわかります。だいだい余計な事を聞いてくる人はよっぽど暇か、意地のいい人じゃないか、何も考えていないまたは気づかない人のどれかです。あなたは気にせず赤ちゃんを授かる日を待って日々頑張っているのが一番ですよ。本当です。

2011.10.17 04:19 25

Risaka(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。
こちらで相談して、心が軽くなり明るい気持ちになりました。
私はどちらかといえば、気にしすぎてしまうタイプだと思いますが、皆様の助言を参考にします!

2011.10.17 22:51 20

やこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top