HOME > 質問広場 > 雑談 > 和装の結婚式

和装の結婚式

2011.10.17 22:24    0 15

質問者: ゆめこさん(33歳)

初めまして。

来年日本で和装結婚式を挙げたいなと思っている、ゆめこです。

大きな式には興味がなく、海外在住ということもあり、せっかくならば日本の伝統的な式をこぢんまりと挙げたいなと思っています。彼は外国人なので、なおさら日本式は素敵かなと。

ただ、予算は多くても50万円程度。
招待するのは親戚だけにしぼり、それでも30名程度。

式と会食、というシンプルなものにしたいと思っています。

どなたか、和装で(お得に)結婚式をされた方情報をいただけませんでししょうか。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではないのですが

お着物はどうされる予定ですか?
白無垢でも色打掛でも、和装って予算がかさむんですよね。
ピンキリではありますが。。。

衣裳(着付セット含む)+挙式+会食の格安プランも
今はわりと出ているようですが

予算50万で、30人のご招待は、正直厳しいんじゃないでしょうか。
初穂料・写真などに加え、お日にち(土日)でも変わってくる
と思いますし。

色々見積もりを取られて、比較検討されると良いと思います。
なかなか予算通り、またはそれ以下におさえるのが難しい
のが挙式・披露宴ですが、主さんの希望がかなうプランが
見つかるといいですね。

ちなみに私は挙式・披露宴ともホテルで行いましたが(招待客の関係上)
憧れの和装プランを見て、そのお値段にビックリしました。
和装・洋装、迷うまでもなく、即ドレスに決定でした。(笑)

2011.10.18 08:07 16

撫子(36歳)

神前挙式で神社で挙式するのはどうでしょう?
挙式だけなら10万円から30万円くらいでできるようです。
神前挙式で検索してみてください。

実際にそういう式に参列したことはないけど、芸能人で神前挙式を挙げている人をテレビで何度か見たことがあるし、実際に神社で式を挙げている様子を見たこともありますが素敵ですよね。

主さんの宗教上の都合が特にないのなら神前挙式も良いと思います。

2011.10.18 08:57 14

ハナコ(33歳)

神前式で身内のみ30人程度の披露宴をしました。
200万弱かかりました。
身内だけと言っても、義母が何やかんやと要望を言ってきて、
結局はただ人数の少ないだけの普通のものと代わらなかったので、これだけかかったのですが…。
50万円は厳しいと思います。

式自体は、ホテルでも神社でも5万~10万円の初穂料でやっていただけます。
ですが、和装は衣裳代と着付け代が高いです。
白無垢で食事会というわけにもいかないので、その後の服も考えないといけないですよね。自前の服でならいいですが。

よく、写真館などのプランで安いものがありますが、食事会の費用は入ってなかったりしますし…。
実際にするとなると、なんやかんやと高くなるんですよね。
親戚の方を呼ぶとなると、やはり引出物も必要ですし、50万円は厳しいと思います。

お祝と差し引きでなら、ありえるかもしれませんが…。
やはり100万はかかるのではないでしょうか。

2011.10.18 10:03 16

和装いいですよ(33歳)

私は教会での結婚式でしたが、洋装よりも和装の方がレンタル料が高かったと記憶しています。

ご提示の予算がどこまでを含んだものなのか分かりませんが、予算50万円だと、白無垢か色内掛・引き振袖の1着のレンタルでいっぱいいっぱいだと思います。
挙式予定の地域にもよると思いますが、探せば50万円でも可能なところもあるかも知れません。。。(でも、30人の来客(しかもご親族)を50万円予算ってのはどうでしょう?)

もう少し予算をあげてみてはいかがでしょう。
結婚式は意外とお金がかかります。
どこか妥協点を見つけて、みなさんから祝福して頂ける式になるといいですね。


2011.10.18 10:38 11

匿名(31歳)

他の方がご提案されている神社での神前式、
神社によりけりですが
初穂料と若干の手数料(控え室使用料)で5万ほど、というところもありますよ。
食事はなしですが…。
お式と会食会場を違う場所にするのもオススメです。


あと衣装を色んな店で試着を楽しみつつ、
検討してみてはいかがでしょうか。
交渉次第でお安く借りれたりもしますよ!

招待する方のご祝儀の関係もありますので
半額返しが基本ということをお忘れなく!
予算を気にするあまり…ということも無くはない話ですので。
式準備はなかなか大変ですがぜひ良いお式が挙げられますよう、頑張ってくださいね☆

2011.10.18 10:41 13

サクライロ(33歳)

日本の結婚式は高いですからね。和式だとさらに高いです。
私は写真だけで10万でした。

従妹は安く和装でやりたいと神社を探してましたが、そこでも100万弱してました。
結局そこは階段が多くて高齢の祖父が無理とわかりもっと高い式場にしてましたが。

平日にやるとかなら安いプランもあるかもしれませんよ。
あとは写真スタジオで簡易式もやってくれるものなら安いです。
で別途、食事会をしたらどうですかね??

2011.10.18 14:31 12

にこ(32歳)

撫子さん。
コメントありがとうございます。
やはり50万では厳しいでしょうか。。。こちらからの旅費等もありますし、日本式でするのなら引き出物等もありますし。。。

悩みます。
和装のお値段をご覧になって、ドレスに即決!と書かれていらっしゃいましたが、やはり和装はお高いのですね。

本当に家族だけで、と考えているのですがあっという間に30名になってしまいます。

もう少し探してみます。
ありがとうございました。

2011.10.18 16:36 9

ゆめこ(33歳)

ハナコさん。
コメントありがとうございます。
神社での挙式、検討していました。式と会食(10名)でも40万位かかります。やはりそれ以下は難しいのでしょうね。
でもおっしゃるとおり、とても素敵そうです。お写真で見ただけですが、趣のある素敵な式になりそうでした。
神前挙式、のキーワードでは検索していませんでしたので、もう少し探してみます。
ありがとうございました。

和装いいですよ。さん。
やはり100万円!簡単にそのくらいまで到達してしまいますよね。
貯金するのはとても大変なのに、使うのは数時間でぱぱーっと(苦笑)ただ、一生に一度の事ですし、豪華なものでなくても思い出に残る素敵な式をしたいなと思います。
少しずつ予算の許容範囲を広げるイメトレをしようと思います。
ありがとうございました。

2011.10.18 16:41 10

ゆめこ(33歳)

匿名さん。
コメントありがとうございます。
やはりこの予算ではケチケチすぎますでしょうか。
けちというより、実際問題難しい!というのがあります。それなら結婚式するなよーという感じですが(苦笑)
色々安いパックも出ているみたいですし、式は2人だけでして会食を家族と、などの可能性も考えて見ます。
ありがとうございました。

サクライロさん。
コメントありがとうございます。
式と会食を別会場!はとても良いアイディアだと思います。
会食はお着物や正装でなくても良いと思っています。
自前の少しフォーマルな格好ですれば十分かなと思っています。
一番大切な目的は、家族や親戚と大切で幸せな日を分かち合う事ですから。素敵なアドバイスありがとうございました。

にこさん。
コメントありがとうございます。
スタジオで簡単な式をしてくださる場合もあるのですね。
皆さんのコメントで色々な情報を頂きました。
予算にばかりこだわって妥協ばかりする式も嫌なので、もっと色々調べてみようと思います。


皆様、改めまして素敵なアドバイス、ご意見を頂きましてありがとうございました!
思い出に残る素敵な式になるようにもう少しリサーチしてみたいと思います。

ありがとうございました☆

2011.10.18 16:48 9

ゆめこ(33歳)

おばちゃんが一人でやられているような近所の小さな美容院経由で衣装を借りて着付けしてもらい、(昔ながらのお多福顔にされるかもしれませんが…) 近所の小さな料亭や仕出し屋さんで食事、カメラマンは近所の写真屋さん位なら低コストに抑えられるのではないでしょうか?衣装代が一番かかると思います。

また今、スマ婚とかってCMをやっていて、式場の空いた日を埋める為に格安プラン専用の案内業者があるみたいですよ。

2011.10.18 16:53 8

アップル(28歳)


参考までに私はホテルで結婚式をしました。
旦那が袴が着たいといい、式は神前式でした。
私は白無垢でした。+綿帽子やカツラなども金額がかかります。

披露宴は白無垢→色打掛(黒)→色ドレス。
当時は仕事してた為、お金は大丈夫でしたが、衣装抜きで50名で200万くらいでした。

衣装は当然ながら新婦が高く白無垢と打掛とドレスとデザインにより金額は違いますが50万弱はかかったように記憶してます。

2011.10.18 17:43 9

だいたん(33歳)

アップルさん。
いいですね。そういうこぢんまりを希望しています。
現在海外に住んでいる事もあり、なかなか自分の足で動いて!というのが難しく。。。
日本にいれば積極的に素敵な地元の美容師さんやお食事の出来る場所を探すのですけれど。
お多福顔(笑)、いいスタートになりそうですよね。
ありがとうございました。

だいたんさん。
衣装抜きで200万!それはとても豪華な結婚式ですね。
ドレスもお金をかけようと思えばかけられますが、やはり和装はベースが高いですし、着付けも大変ですものね。
でもやっぱり白無垢あこがれます。
日本人に生まれたからこそ、日本風で思い出に残る式にしたいです。
ありがとうございました。

2011.10.18 20:40 6

ゆめこ(33歳)

地域によっても違うと思います。

私が結婚式をしたホテルは50名程度で50万くらい(挙式込み)でした。
教会式で料理も上乗せしたので実際はもう少しかかりましたが。
神前式は着付けと衣装代は高いですが、式自体の費用は安いです。

結婚式を多く扱っているリゾートホテルです。
通常なら80名で200万前後が相場のホテルですが、少人数プランなら安かったです。

30名なら探せばあると思いますよ。

安くしたいなら衣装を安く借りれるショップを探して神社で挙式、披露宴ではなく料亭等で会食にすれば予算内にできるのではないでしょうか?

ホテルなら共済組合系のホテルだとわりとお手頃だと思います。

諦めずに探してみるといいですよ。

2011.10.18 23:11 6

みお(28歳)

みおさん。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

式を予定している日程までにあと1年あるので、焦らなくてもいいのですが、時間はきっとあっという間に過ぎますし、海外から日本での挙式をプランニングするにはきっと思いがけないハプニングもあると思うので、こちらで質問をさせて頂きました。

きっとリサーチ不足なので、もう少し探してみます。
予算だけにこだわるのも嫌ですが、実際に「出来る範囲」が限られているので(苦笑)なるべく予算内で納得の行くそして思い出に残る式にしたいなと思っています。

ありがとうございました!

2011.10.19 19:50 7

ゆめこ(33歳)

もう見ていなかったらすみません。

私も和装に憧れて、数年前に白無垢、打掛で式をしました。
神社での式は場所によって値段がばらばらです。2~10万まで幅広いです。なのでなるべく小さな神社でしたら式だけならそんなに高くありません。

私は衣装も個人でいろいろなお店に見に行きましたが、これもお店によって値段が3倍近く違いました。
名前が変わってしまった様で、教える事ができないのですが、ドレスメインのお店ですが、着物を3着借りると70%OFFで借りられるお店がありそこに決めました。主人のも含めて全部で15万程でした。
安く借りたのに物がとても良く、着付け師さんにも褒めてもらいました。
なので、個人で借りられるようでしたら、面倒ですがいろいろなお店を回った方がいいです。

いいお式になりますように。

2011.10.20 23:02 7

着物大好き(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top