HOME > 質問広場 > くらし > 会計間違い 指摘しますか?

会計間違い 指摘しますか?

2011.10.18 12:39    0 15

質問者: ゆゆさん(28歳)

こんにちは。
くだらない質問ですが皆さんの意見を是非聞いてみたいです。
お時間ある方お付き合いください。

先日スーパーで買い物をして帰ってからレシートを見ると会計の間違いがありました。
100円の野菜が半額になっていたので購入したのですが、会計は100円のまま計算されていました。

値引き前の値段で買ったと思えばいいかな~とも思ったのですが、でも半額じゃなかったら買ってなかったし…とも思ったりします(-.-;)
すぐに確認しなかった私も悪いのですが…

そのスーパーは車で一時間ほどの実家に行った帰りに寄ったので、わざわざ行くのもなぁと思い結局そのままにしました。

皆さんなら会計間違いがあったら指摘しますか?

いくらまでなら許す!といった基準みたいなものってありますか?

駄スレですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は家に帰ってレシート見ないタイプなので、その場で指摘します。
半額のものをレジに通す時は、ちゃんと半額で表示されているか見ています。

家に帰って気付いたとしても、1000円未満ならわざわざ電話しないですね〜

どうせ『レシートを持って来てくれたら返金します』とか言われるのがオチなので、めんどくさがりの私には無理です…

2011.10.18 13:35 35

ひまわり(30歳)

1円でも指摘します^^;。

2011.10.18 13:39 22

1円(37歳)

レシートじたい見ずに捨ててしまうことがほとんどですが、これから見るようにしてみよう(笑)

2011.10.18 13:52 15

チキン(30歳)

レジを通すとき、真剣にチェックしてます(笑)
半額シールが貼ってあるのに忘れられた場合はすぐ指摘しますし、自分に自信がないときは、バッグに詰めるところで確認します。

どんなに少額でも気づいたら指摘します。
お金がもったいないというよりも、間違われたことにモヤモヤするんです。

でも、今回の主さんおような場合だったら、モヤモヤモヤモヤしながらも、そのままにすると思います。

2011.10.18 13:52 25

やまこ(37歳)

その場では指摘しますが、家に帰って気づいた場合はしません。
交通費の方がもったいないです。

2011.10.18 14:56 28

ぶた(24歳)

一度、レジで値引きされてないのに気づいた時はその場で言いました。
でも、私も大きな差額でなければ家に帰ってから気づいても連絡はしないと思います。

2011.10.18 15:09 16

なな(31歳)

あらら、それはちょっと悔しいですね
私は以前、帰宅してからレシートを見たら、大葉を買ったのに大根になってた事がありました
それ以来、その場で必ずチェックします
帰宅してから気付いた場合は、諦めますね
もし、その場のチェックで会計ミスがあった場合は、1円でも言いますよ

2011.10.18 16:04 11

花茶(36歳)

家に戻ってしまったなら、1円単位なら悔しい思いをした!で終わりかも・・交通費がもったいないかな。

50~100円単位になれば、徒歩圏内の近所のスーパーなら行きますね。

一応、今日の特価価格や半額サービスなどしている時は、レジの時にチェックしています(^^;)

2011.10.18 16:59 11

もも(35歳)

私の場合その場なら指摘します、帰ってから気づいたことなら「悔しい~~~」と思いつつそのままにするでしょうね。
後日お店に行って指摘するならレシートと一緒に現物も持っていった方がいいでしょう?50円のためにそこまでするのは面倒・・・
1000円の半額だったらパッケージ保存しといてでも後日行くと思います(笑)

2011.10.18 17:14 15

かまきし(34歳)

じゃがいも3個買ったのにレシートが30個になってた時がありました。
27個分その場で返金してもらいました。

2011.10.18 17:29 14

じゃがいも(32歳)

じゃがいもさん、同じです!

私も、きゅうりを3本買ったのに、30本購入したことになっていて・・・私はカッパかと思いました(笑)

そうですね、私が主さんの立場なら電話だけして、連絡しておいて、今度近くまで行ったときに、返金してもらえるように交渉しますね。

2011.10.18 19:11 18

ai(37歳)

私もaiさんと同じ意見で、一応電話で家が遠いからすぐに行けない旨は伝え、近くへ寄った時返金してくださいと言います。

半額になってたという事は新鮮な野菜ではなかったんですよね?
どうせ100円出すなら当然新鮮な方を選んでいたと考えれば金額の問題じゃなく間違われた事に腹が立ちます。

皆さん実行されてるように今後は半額など特別の場合はレジをチェックしたり、袋に詰めながら確認されると良いですね。

堂々とその場で指摘できるのですから。

2011.10.18 21:24 10

negin(36歳)

袋詰めする時、必ず見ます。

私のよく行くスーパーのレジ係がドジなのか、
結構な確率で間違いがあるからです。

母と買い物に行った時、
母の会計が妙に高い気がしたので(母は不審に思わないタイプ)
買った物と照らし合わせてザッと計算したら
2000円以上多く取られてました。
すぐに返金してもらいましたが...。

あと、確信犯てきなコンビニが近所にあって、
レシートを渡さないコンビニなんです。
いつもいつも「こんなに買ったっけ...?」と思う様になり
ある日レシートをもらって見ると
買った雑誌が2回打たれてたり
お菓子が2個打たれてたり...。
毎回毎回なんです。

今では両方とも潰れてなくなりましたが^_^;

なので、必ずレシートは見た方がいいです。

2011.10.18 21:56 12

海(39歳)

私が働いて所は、家まで返金しに行ってましたよ。店に来てもらうと、交通費を請求されると困るからです。まず店に電話して、責任者と話して駄目なら本社に電話すれば良いと思います。詐欺で店に落ち度がありますからね。

2011.10.18 22:16 11

元小売り(41歳)

レシートを見ないので気づきませんでした。今までも損してることがあったかもしれませんね。今月から家計簿をつけだしたので今度から気づくと思います。近くの店なら帰ってからでも指摘しに行くかも…。

じゃがいもときゅうりの間違いで思い出したのですが、うちもこの前主人の両親とうちの親子の5人で食べ放題に行ったとき会計の前にふと伝票を見たら50人分で計算されていてすごい金額になっていたのにはビックリしました。けっこうあるんですね。

2011.10.20 03:43 10

奥さん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top