HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 田園都市レディースクリニ...

田園都市レディースクリニックで妊娠された方

2004.6.9 22:52    2 9

質問者: ぽんたさん(30歳)

田園都市レディースクリニックに通っています。この病院で妊娠された方、その方法とよかった点をぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回目の人工授精の末、妊娠5週目となりました。
去年の夏から治療をはじめ、田園都市には半年通って
現在に至ります。

初診で院長は「女性と男性の体は別物だから、
精液検査をしましょう」と言ってくれました。
前の病院では「奥さんのせいだ」と言われ続け、
主人の検査はしてくれなかったので、気持ちが楽になりました。
すぐに、男性不妊がわかり、人工授精に切り替えました。

ただ、今回妊娠できたのは人工授精だけではないと思います。
例えば、院長に「漢方薬を飲みたい」と言っても
「気休めになるだけだから、無駄だ」と言われました。
その為、内緒で、漢方薬を服用していました。
(桜木町の周期療法で有名な漢方薬局です)

その他、整体に通い、体を温める食事を摂り、
早寝早起きを心がけ生活習慣を見直しました。
子供とかかわる仕事も始めました。
人工授精の日には友達の産みたての赤ちゃんを抱かせてもらいに
産院を2軒はしごしました。

そして、何よりも主人の仕事が忙しくなくなり、
精子が元気になったことです。
これには、院長も驚いていました。

妊娠したと同時に妊婦の友達から株分けしてもらた
子宝草の新芽が出ました。
田園都市は良いクリニックだと思いますが、
医療だけには頼らず、自分なりに生活を見直すことが
大切だと思います。
ぼんたさんにも早く天使が舞い降りてきますように
心から祈っています。

2004.6.10 10:27 9

怯えたうさぎ(28歳)

ここのクリニックに現在通っています。院長は男の先生であと女の先生が2人いらっしゃいます。私は1年半院長先生にみていただいたのですが院長先生に受診を望む方が多くとにかく慌しく診察と内診で患者さんがばたばたと入れかわります。先生はサバサバと物を言う方でどちらかと言えばクール。私自身AIHを7回うけましたが結果はでていません。最初のAIHのころは排卵が完全に確認されるまでみてくれたのですが、最後のほうはこちらからお願いしない限り、AIHして「生理が始まったら5日以内に来てください」と言う感じでした。要するにやりっぱなしって感じです。丁寧さが感じられませんでした。どちらかと言えば早く
ステップアップを進めると思います。(確かにうちは男性不妊ですが自然妊娠ギリギリ可能性のある数値です)又診察室は看護婦が行ったり来たりで落ち着きがないような感じを受けました。

今は体外受精も視野に入れながらもタイミングに戻しました。そして女の先生に代えて頂きました。もしかしたら技術は院長の方が上かもしれませんがバタバタすることもなく、ゆったりと診察していただけるようになり、質問なども気軽にできるようになりました。私には女の先生があっていたようです。

不妊治療をした穴井夕子さんもここで1回のAIHで授かったそうで本が出ていて読んだのですが院長に関しては同じ人物かと疑ってしまいました。本によると“ニコッと笑って頑張りましょう”と言ってくれたとか・・・でも1年半通って一度も笑顔を私は見たことないし頑張りましょうなんて言葉もなかったです。又“お仕事柄診療時間外に診察しましょうか?”と言ってくれたと書いてありましたが私が流産の疑いがあったときですら「今日は土曜日でもう予約がいっぱいなので安静にして様子をみてください」とのことで、えらい違いでした。

正直私はあまり良い印象ではないのですが、今更転院するほどでもないので通っています。医師との相性は人それぞれなので実際のところ自分が受診されないとわからないと思いますが参考になりましたでしょうか?

2004.6.10 20:41 10

匿名(秘密)

こんにちは、私も田園都市レディースクリニックに通っていました。AIHを3回、IVFを1回受けています。まず、病院の雰囲気ですが、とにかく人が多くて落ち着きがありません。院長の診察も呼ばれて診察室に入っても10秒程度で終わりです。AIHもぴったり排卵日にあたったことがあまりありません。2日後に更に体温が落ちて、更に2日後に高温期がきました。正直、IVFに関してはお金も高いですから、喜んで!という感じなのでしょうか。1回のIVFで妊娠はしましたが、超初期に出血。でも、ゴールデンウィーク中だったので見てもらえず、ただ、安静にと・・・。なんだかやりっぱなしの病院という印象が強いです。まだ、ソウハの手術をして1ヶ月しかたっていません。(手術は別の病院で)院長のイメージはクールで笑わない。採血検査をしても次回にコメントがない。何を検査しているのか良くわからない。タレントに対してだけお扱いが違うのかもしれません。現在は、田園都市レディースクリニックから足が遠のいています。現在は、友人の紹介で都内にある漢方薬局に行っています。宣伝は一切していないので、紹介がないといけないのですが、自然妊娠率が二段階移植よりも高い妊娠率をほこっています。長くても2年以内に妊娠にいたるようです。なので、漢方と整体などを組み合わせて、自然妊娠が出来る体にもっていこうと考えています。妊娠率は、本当に高い漢方薬局なんです。で、先生もすごくいいし、最高です。私は、ここで妊娠を狙っています。病院選びは重要です。ぽんたさんも頑張ってくださいね。私も頑張ります。

2004.6.11 09:21 10

たく(35歳)

3回の稽留流産を経験し、大学病院に通っておりましたが、
排卵等、時間が勝負の治療なので、自分で探してこの病院に
通い始めました。
とにかく凄い数の患者さんで驚いてばかりいました。

タイミングで2回、初回のAIHで妊娠にいたりました。
確かに先生の笑顔はなかなか見ることはできませんでしたが、
おっしゃっていることは的確で無駄がなかったように記憶しています。
勤めていたので、短時間の診療を望んでいた私には向いていた
病院だったと思います。見方によっては事務的で流れ作業的に
とられるかもしれませんが・・・

でも最後の診察のとき、出産のための病院を紹介していただいて、
診察室を出る時は先生も満面の笑顔を見せてくれましたよ。

でも長く通うと、どうしても患者は先生に対して不信感をもつ
ようになりますよね。 

丁度2年前に通っていたので、受付の方もかわられているかも
しれませんが、礼儀正しく明るく接してくれたことが印象的
でした。

2004.6.11 11:48 12

迷える母(45歳)

私はこちらのクリニックに通い始めて1年半で妊娠に至りました。もともとは都内の総合病院に通っていましたが、顕微受精1回しましたが、妊娠に至らず。しかも担当医が異動という事になり病院を変えるか、はたまたその先生に着いてくか悩みました。そんなときに不妊に悩んでいる知人から青葉台にできた田園都市レディースクリニックへ通院している事を聞きました。ただ不安だったのが、また同じ検査をしなくてはいけないのかなという事でした。クリニックは家から車で10分程ですので距離的には申し分ないし。その知人も他の病院で顕微受精を何回かしたが結果はでず。そこでここのクリニックを選んだのが最新技術と無駄な検査はしない。つまり問診票で前の病院での検査内容、結果を書き要望欄に同じ検査はしないで、必要な検査はしてくださいと書いたそうです。私も同様に書きました。彼女は半年で1回の顕微受精でもごとに双子を妊娠。私は半年で3回の顕微受精+胚盤胞で妊娠し現在妊娠6ヶ月です。さすがにここまでくるとへこんだりしましたが、院長の自信というのもわかるような気がします。確かに淡々と話しそっけないかんじもしますが、聞いた事に関しては丁寧に答えてくれましたし、はっきり言ってくれたほうが気持ちのうえでよかったような。またこの3回の顕微受精では、いろいろと試行錯誤してくれましたよ。ここのクリニックでは約80%くらいが2年以内で妊娠される方が多いようです。もちろんドクターとの相性もあると思いますが、結果的に私は通院しててよかったと思います。顕微受精+胚盤胞なんて技術総合病院ではなかったし3回目からは減額してもらえます。たしかに有名になり激混みですが、技術はいいと思いますよ。あとはあなたの気持ちしだいです。

2004.6.11 12:32 10

ハイジ(秘密)

私も通っています。1年経ちましたがまだ妊娠できていません。
匿名さんと同じ事を思いました。穴井夕子さんの本を読むと
私に対する態度とは全然違うんだなって思いました。
私も院長先生に対して優しいイメージはありません。
質問したら不快な顔をされた事がありました。
ただ、別の病院で聞いたのですが、腕は良いそうです。

2004.6.11 22:30 7

ゆう(31歳)

1回目の顕微受精で妊娠しました。
残念ながら子宮外妊娠という結果になってしまい
その後はこちらには通院していません。

陽性反応が出たものの、出血が始まり
はじめのうちは子宮外と流産の診断がなかなか付かず
毎日の採血で両腕が真っ青になりました。
(どのナースも採血は下手です)

出血が何週間も続いたので心配になり院長に確認すると
「それは、流産、流産による出血です!!」
と強い口調で言われ、かなりのショックを受けました。

結局は、流産では無く子宮外妊娠で、
手術の出来る病院へ転院した当日に緊急オペで
卵管ごと摘出されてしまいました。
「流産か子宮外か」この診断は難しいと良く聞きますが
もう少し早く大きな病院へ転院させて貰えていれば、
転院したいと私自身も主張できていれば、
卵管を失わずにすんだかなと思う時は有ります。

確かに、診察は「流れ作業的」だと思います。
診察室に入り、院長の前の椅子に座って5〜10秒。
「はい、前で待ってて」で内診して
また診察室に入り、5〜10秒…で終わり。

他の皆さんもおっしゃているように、
私も院長はクールな方との印象を受けました。
話は簡潔。普段は笑いません。
質問しづらい雰囲気の中、頑張って質問すると
ちょっと冷たかったりします。

でも、妊娠が判明した時には、院長室にはいるやいなや
「おめでとう」と満面の笑みで迎えてくれましたよ。

一人でも多くの方を妊娠させたいという気持ちから
簡潔な治療をし、笑う事なんてないのかなぁ
と思ったり、あれだけの患者数をさばくには
笑ってなんかいられないのかなぁ
と思ったり…。
でもまぁ結局はその後通院していないのですけどね。

まとまりの無い文章ですみません。
参考になれば良いのですが…。

2004.6.11 22:39 8

ララ(33歳)

妊娠したら満面の笑みではなく、辛い時に優しくして欲しい
ものです。
待ち時間が他の病院と比べて少ないので、診察時間も短くなる
というのは仕方のないことかと思いながらも、あまりにも事務的で
相談にはのってくれません。

2004.6.14 03:29 9

はる(31歳)

ぽんたさん、はじめまして。

2年前のことですが、私は子宮筋腫で通ってた近所の病院が
なくなってしまったため、新しくできたこの病院に行き始めました。
そのときは不妊治療専門病院であることは知りませんでした。
初回だけ院長先生で、その後は女の先生2人にみていただくように
なったんですが、年齢も年齢ということで、
「すべて調べてみましょう」ということになりました。
卵管造影までやりましたが、結局筋腫以外は問題はないとのことで
タイミングを半年やって妊娠することができたんです。
が、6週で流産となってしまい、ソウハ手術をすることになりました。
朝イチで行って、子宮口を広げて、昼過ぎから手術で、夕方もう一度
先生の診察があったんですが、そこで衝撃的な言葉を言われました。
「手術はできなかったので、入院設備のある病院に行ってください」
なんでも子宮筋腫が邪魔をして取ることができなかったのだそうです。
ちゃっちゃと紹介状をくれて、追い出された感じです。
結局手術の痛みを2度も味わなければならず、流産の辛さはもちろん、
あの時は心身ともにぼろぼろになってしまいました。

妊娠した時は確かに満面の笑みで「おめでとう」と言ってくださいましたよ。
でも、流産した時は「この年齢じゃ、仕方ないですね」と冷たかったです。
専門病院の場合、患者の何パーセントが妊娠するかというのが
売りになると思うので、それだけを追求してるんでしょうか……。

私は今は別の病院に通っていて、精神的に落ち着いて治療を受けています。
ただ、高度治療の場合ここの院長先生の腕が良いのは確かのようですよ。

2004.6.14 14:44 10

ゆめこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page