HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵の質を上げる方法

卵の質を上げる方法

2011.10.21 11:52    0 7

質問者: うみさん(37歳)

先書いたのが何故か消えてしまいましたね、、
私は5年が不妊治療を続けてます。
今まで採卵9回、顕微3回してましたが
1回化学流産しただけで着床すらしてません。

昨日も3回目の顕微の結果やっぱりだめで、
お医者からは卵の質が悪くて、、、と言われました。

昨日はもう辞めたいと思って、泣きましたけど
旦那の顔を見たら37歳までは頑張って見ようかと思ってます。

来年の6月から38歳になりますが6か月ぐらいで何か
出来ましょうか?
私は市販のマルチビタミンと週4回ぐらいジムで運動してます。韓国人なので母国から作ってきた漢方の何か月ぐらい
飲んだこともあります。

効果のあるサプリや運動があれば紹介お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前不妊サイトのメルマガで良い卵子を育む7つの習慣というのがありました。
基本的なことばかりでしたが、本当に実践できてる人はどれくらいいるんだろう?と思ってしまいました。

1.朝、太陽の光を浴びながら45分は連続で歩く
2.適正な体重を維持
3.早寝、早起き 6~7時間の睡眠
4.ストレスを避けるだけでなく楽しく過ごす
5.タバコは絶対吸わない
6.お酒を連続して飲まない(3~5日はあける)
7.新鮮な食材を調理して3食バランスよく食べる
 ゆっくり食べ、甘いものは控えるとよいらしいです

嬉しい事に『軽症の不妊症であれば、これだけで妊娠に至りますし、重症例でも体外受精の妊娠率が上がります』と書かれていました。

良いといわれるサプリは色々あるようですが、体質に合う・合わないで結果が大きく左右されるなら、私でしたら飲みません。
まだまだ治療されるのでしたら、試す価値はあるかと思いますが。

次で諦めようと思っていたら妊娠したとか、諦めた後に自然妊娠とか聞く事も多いですよね。
応援しています。

2011.10.21 13:08 24

negin(36歳)

NEJINさん、ありがとうございます。
生活の習慣がやっぱり大事ですね。
私は上の7つの中で4つは守ってますが、、1番は出来なさそうです。

私も辞めたら出来たとか色々聞きますけど
5年も続けた治療なので辞めるのも勇気が要ります。
次は出来るかも~と思ってしまいます。

年末まではゆっくり休みたいです。

2011.10.21 14:01 22

うみ(37歳)

不妊の原因にもよると思うのですが、
私は多嚢胞だったので、卵の質をあげるために
病院からグリコランを処方され、朝晩1錠飲んでいました。

サプリメントはアミノ・マルチビタミンとビタミンeを
なんとなく飲んでいました。

専門病院に通い始めて半年、運良くタイミングで授かり、
現在3ヶ月です。

何がよかったのかはわかりませんが、ご参考までに。

2011.10.21 17:23 22

ケイト(秘密)

私は3回採卵、胚移植6回目で陰性に終わり、IVF専門病院に転院しました。
前の病院では移植の後に残りを胚盤胞まで育て2回全滅しています。
今の病院では、卵子の質を上げるのに、グリコラン、プラセンタ、Lカルニチンが出ました。
1度目の採卵はグリコランとLカルニチンを飲み、胚盤胞が1個出来ましたが移植出来るグレードではないと言われました。
2回目はグリコラン、Lカルニチン、プラセンタを飲み採卵したら、初めて胚盤胞が3個出来ました。
私は身体を温めるのに生姜を食べ、ルイボス茶を飲み、適度な運動を心がけていました。
卵子も年齢と共に老化するそうなので、若返りのプラセンタ治療は有効だと思いました。
治療頑張って下さいね。

2011.10.21 18:26 21

あかりん(38歳)

ジムで呼吸が荒くなるような運動は、細胞に活性酸素を発生させ、老化を招くような気がします。
それよりは腰回し運動で血流をよくした方が良いと思えます。

2011.10.21 18:36 19

秋桜(38歳)

私は採卵10回、移植4回で妊娠したものです。
卵の質が悪く、いつも途中で分割停止もしくは受精しないで
なかなか移植ができないでいました。
今回の受精卵も4分割でフラグメント50%以上で
移植してもダメだろうというもので
不思議なことに妊娠出産に至りました。
今回の移植で不妊治療の助成金をもらえるのも最後だったので、
本当にもう終わりにしようと思っていたところでした。

うみさんは科学流産を経験されているようですし、
子宮の状態を良くすれば妊娠できると思います。
卵の質を上げることよりも
子宮内膜をふかふかにするつもりで
下半身の血流を良くすること、移植の時にリラックス状態であること
が妊娠の秘訣だったように思います。

ウォーキングと毎日の入浴、
韓国の方であればよもぎ蒸しご存知かともいますが、
私はよもぎ蒸しをしていました。

身体ぽかぽかで赤ちゃんを迎え入れてください。

2011.10.21 22:16 16

ゆっこ(37歳)

皆さん、ありがとうございます。

ケイトさん、あかりんさん
グリコランを飲みましたね。私は以前DHEAを飲んだら
すぐにもニキビが出てお医者さんから飲まないようにと
言われました。
でも、グリコランやプラセンタなどは飲んだことがないので
試してみたいです。

秋桜さん、ジムの激しい運動はよくないですね。。
激しくはしてないけど走ったりしたけどゆっくり歩く程度に
して家で腰回しなどしてみます。

ゆっこさん、
私と年齢も採卵の回数も似ててとても参考になりました。
私は移植の時の子宮内膜は11~12ミリで厚いようです。
先生の話では内膜よりは卵が弱いと言いましたが、、
でも着床出来ないから、、、とっちもあまりよくないかも
知れませんね。

移植の時はおしっこを我慢するのがとても苦痛で足は震える
ぐらいです。
次からはリラックスできるように心かけます。

実家も友達もあまりいなくて一人で戦うのが寂しくなる時
ここの皆さんがとても心強い存在です。
ありがとうございます。
皆さんまたよろしくお願いします。

2011.10.22 11:30 16

うみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top