HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内容除去術の事

子宮内容除去術の事

2004.6.9 23:31    2 11

質問者: 直子さん(29歳)

こんばんは。先日5週6日で流産を経験しました。病院の先生からは自然に内容物が排出されるのを待つか、子宮内容除去術という手術を受けるかどちらか選ぶように言われましたので、自然に排出されるのを待つのを選びました。しかし先日の検診で、出血も止まり、子宮内容物がきれいに排出されているにもかかわらず、hcgが陽性のまま下がらないので手術をすすめられました。気になってネットで検索をかけると、子宮内容除去術というのは麻酔があまり効かずものすごく痛い思いをする方もいると言う記事がたくさん掲載されているのを見て怖くてしかたないです。そんなに痛い手術なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手術受けましたよ。麻酔は静脈麻酔で、寝ている間に終わったので痛みはありませんでした。術後痛みは少しありましたが、我慢できる程度でした。
術前の子宮口を開く処置が無麻酔だったので大変痛かったですが、以前自然流産したときの痛みの方が強烈でした。でもやはり一番は流産したことによる心の痛みの方が大きいです。「今後また元気な赤ちゃんを授かるように」との思いで私は手術を受けましたよ。

2004.6.10 09:57 13

まい(秘密)

こんにちは。
とても不安ですね。私は何度か流産を経験しましたが、一度だけ手術をしたことがあります・・・
不安がらせるようになるかもしれませんが、私が手術を受けた時は静脈麻酔にもかかわらず、ただ意識が少し遠のいているだけで、話し声も聞こえ頭の中はわりとはっきりしていました。とにかく手術のさいは、痛みがずっと続き「痛いー、痛いー」と叫んでいました。
今思い出しても、ゾッとします・・・

でも病院によっては、麻酔したとたん意識がまったくなくなり、目が差寝ると手術も終わり、痛みも全然感じなかったという人もいます。

おそらく、病院でつかう静脈麻酔の種類によるのか?とも思っています。

2004.6.10 10:12 12

あう(秘密)

直子さん。この度は大変お辛かったでしょう。お気持ちお察しいたします。

私も流産の経験者です。子宮内容除去術(ソウハ手術)も経験しました。
決して、直子さんを不安におちいらせる為に投稿する訳ではありません。直子さんの知りたがっている情報をそのままお伝え致します。

正直、ものすごく痛かったです。でも、それは麻酔の効き易い身体か否かによると思います。
ある方は麻酔がよく効いたため、目が覚めたらもう病室で何も覚えてなかったそうです。
私は・・、麻酔がほとんど効きませんでした。
手術の後半からははっきりと意識があり、《あくまで私の感じ方では》下腹部を何か大きな岩石でギュ〜ギュ〜と押されているような、えぐられるような感覚でした。今にも手術台にお腹と背中がくっ付きそうな。私は絶対看護士さんが押しているのだと思ってました。実際にはもちろん誰もお腹など触れていないんですけどね。

私は進行流産でしたので、手術前にも死ぬんじゃないかという激痛に襲われ、救急車で救命に運ばれました。主治医いわく、その痛みは陣痛にとてもよく似ており、人によっては陣痛よりもひどい痛みだそうです。

手術中は呼吸を吐くばっかりだったため、手術後全身(特に手)が開かないほどしびれました。ゆっくりと呼吸を吸えばだんだんと治まりました。
下腹部痛は手術後もありましたが、看護士さんに座薬をいれられ、それから痛みが治まると同時に麻酔の余韻から静かに眠っていきました。
その後は痛みはありませんでした。

このように、書面にして書くと恐ろしいですが、痛みを感じる時間は手術中でも多分10分前後で、始まってしまえば、絶対乗り切れるものだと思います。

恐怖心は当然あるかと思いますが、主治医の先生が手術が必要と判断されたのなら、手術されるべきです。
人によっては、手術しなくてもいい方もいらっしゃいますが、感染して卵管が詰まってしまう方もいるそうです。

怖いのは当然ですし、足がすくむのも当然かと思います。
私もそうでした。でも、どんな激痛も女性なら乗り越えられます。
私は、私が感じるあの赤ちゃんへの最後の痛みと考え乗り越えました。

自分の身体に染み込ませる様、この経験を大切な宝として、乗り切ってください。応援しています。
そして、ゆっくり身体を休めてあげてくださいね。

2004.6.10 10:14 13

いつき(秘密)

私も昨年、初妊娠で10週で流産して子宮内容除去術をしました。
直子さんの今回のとても残念な気持ち、手術が心配な気持ちよくわかります。

 手術の前に子宮口を開く処置があるのですがこれは麻酔を使わないらしく、私の場合ですが痛かったです。この痛さは人それぞれらしいです。でも手術は麻酔がよく効いて全く痛くなかったし、10分ほどで終わりました。私は全身麻酔でしたので気づいたらもとのベットにいました。

 流産につらい時ですがお医者さんを信じて乗り越え、早く心も体も回復されること願ってます。

2004.6.10 10:55 12

ゆっち(30歳)

つらい思いをされましたね。

私は先月でしたが、静脈麻酔で寝てる間に終わりました。何も痛くなかったです。

術前に子宮口を広げる処置をするのなら、それは痛い場合もあるようです。

麻酔の聞き具合は人それぞれ。医師に聞いてみるのもいいでしょうが、多分やってみないとわからないでしょうね。痛かったという人のレスを見れば余計緊張してしまいますよ。あまり考えすぎないで、つらいでしょうがやり過ごしてください。。がんばってくださいね。。。

2004.6.10 19:30 21

よう(秘密)

直子さん今回は本当に残念でしたね。
心中お察しします。

私はちょうど一年前流産し、子宮内用除去手術を受けました。
確かに痛かったですね・・・。
でも私の場合覚醒する前と言うか夢の中で痛がってたという感じです。
うわ言で「生理痛の時の一番痛いの!!!」と繰り返してたのを覚えてます。
目が覚めてどっと疲れてました。
そのときはすでに痛みも引いていましたよ。
んが!その後の出血の多いこと×2。
私はその日に帰らされたのですが何泊か入院されるほうが安心すると思います。
術後は体も心も十分休め決して無理しないようにしてください。

2004.6.10 19:33 6

あろま(秘密)

直子さん、こんばんは。私は先月妊娠9週で繋留流産し、27日に子宮内容除去術を受けてきました。病院にもよると思いますが、私の例(総合病院)でいうと、26日に入院し、夕方子宮の入り口を開けるための処置。27日の14時頃から手術でした。手術は静脈に全身麻酔の注射をするので、痛みは全くありませんでしたよ。私の場合、麻酔科の先生に麻酔してもらいました。そのおかげか覚醒後具合悪いこともありませんでした。その日の夕方には退院です。手術の前日の処置が、少し生理痛のような痛みがありました。その後、2週間経ちますが、出血も止まりました。直子さんも次の妊娠のためにも、信頼できる病院で、手術をしたほうが良いと思います。頑張ってください!

2004.6.10 20:57 9

理沙(28歳)

私も6週で流産して、病院で摘出の手術をしました。
麻酔ですが、私の時は麻酔をかけて10分ぐらいで
先生が手術をしたので、麻酔が完全にかかる前に
やりだしたから痛かったと思います。でもそれも
最初だけでそのうちに麻酔が効き、看護婦に起こされた時は
もう終わってました。(知らない間に寝ていました)
手術の前に先生にその質問をしてみてもいいかもしれません。

どうぞお体を大事になさってくださいね。

2004.6.10 21:45 7

ぽてと(秘密)

こんにちは。
3週間前に流産のため手術をしました。私もネットで多くの体験談を呼んで恐怖を感じてましたが、実際は少し眠っている間に終わってしまったという印象です。お酒が強い人は麻酔にかかりにくいということで、お酒が強いかどうか効かれました。強い方なので「飲めます」と答えたので、多めに打たれたのかもしれません、麻酔がなかなかとれず、ずっとくらくらしてて困りました。
目が覚めたとき、少し強めの下腹部痛がありましたが、痛み止めの注射を打ってもらったら、すぐ治りました。

あんなに悲しい思いをしたのに、こんなんで終わっちゃうのかと言う感じでした。不安でしょうが、大丈夫ですよ。
お互い早く赤ちゃんが帰ってくるといいですね。

2004.6.10 21:47 8

さくら(31歳)

こんにちわ!この度は大変でしたね...私は直子さんとは、少し違う状況ですが、子宮内膜ポリープを取る為にした日帰り手術の承諾書に確か子宮内容除去術、と記載されてました。点滴すらしたことのない私でしたので主人にも大騒ぎしていっていました。
 まず、当日は絶飲食で病院に行って、手術室に歩いて行きました。抗生物質の点滴をして、(針が太くてちと痛かった〜)その中に麻酔を注入しました。「お酒は強い?」と先生に聞かれて、全く飲めない旨を伝えると、少し動悸がしますよ〜、と言われてからまーったく記憶がなくなりました。足を広げられたことすら分かりませんでした。気がつくと安静室でした。麻酔がさめる時は大変気分が悪く、嘔吐してしまいましたが、2時間ほどで家に帰りました。
 病院によって方法が異なるかもしれませんので、参考になるか分かりませんが、私自身考えているよりも楽な手術でした。
色々不安でしょうが、びびりの私でも大丈夫だったので、直子さんも
頑張ってくださいね!

2004.6.10 21:57 10

みんみん(秘密)

4月末に手術を受けました。
点滴すらしたことが無いので、ネットの経験談を読み恐怖感で一杯でした。
術前のラミナリア挿入(子宮口を広げる為)は正直言って思った以上に痛かったです。
でも、手術自体は麻酔が効いた途端眠ってしまったようで苦痛は全くありませんでした。(私はお酒がかなり飲める方ですがそれについては何も聞かれませんでした)
術後、目が覚めてからも痛みは全く無かったです。

お身体をお大事にして下さいね。お互い、これからですね。

2004.6.11 13:08 7

ももママ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top