HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 張り合ってくるママ友、近...

張り合ってくるママ友、近所なだけに対応がむつかしい

2011.10.24 22:06    0 8

質問者: 海好きさん(30歳)

Aさんは2歳下ですが、はじめからため口、上からアドバイスの人で、できれば関わりたくないタイプの人です。

でも同じマンション・・・
2人子どもがいるというのが私より優位?と思っていて何かと2人目のメリットやできた時にむけてのアドバイスをされ、聞き流してはいますが毎回ため息です。

旦那様が10こ年上で重役さんらしく、うちの夫が平社員な事を不憫な感じに思われ、デパートに出かけると我が家の分まででざーとなどを差し入れをされることが多いんです。

ありがたいのですが、一言が「知らないでしょ、なかなか食べれないでしょ」など言うのです。
デパート位行けますし、洋菓子など食べれない、知識もないほど困窮していません。

しかも同じ年の子どもなのに、お下がりをくれるんです。
しかもしかも、Aさんちは男の子、我が家は女の子です。
Aさんとこの子は大きめです。うちは小さめ、です。
確かにサイズで言うとワンサイズ変わりますが、ボーイッシュもありだよ、など大きなお世話ですし、申し訳ないけど全く趣味が合いません。

なんとか断るようにしていますが、押しが強い強い!
徐々に避けてきたものの、定期的に連絡が入ったり、急に家に来ます。
こちらの様子を見たいと言う気持ちと、大部分は自慢話です。

言ってはいなかったのですが仕事をはじめたので先日留守の時に何度か来ていたようで、最近お出掛け多いね、など言われ、仕事をしていると言うと、根掘り葉掘りが始まり、ただのパート、給料安い、職種が飲食店で、専門職でないとわかると、あからさまに態度が変わり、「そんな仕事で働かないといけないなんて」と、、、。

彼女は専門職の資格がいくつもあるそうで、宝の持ち腐れだけど今は余裕があるから発揮しないと言います。

なんにつけ自分はこう、と言われうんざりです。
交友関係が広く、地域の役員をしているのであからさまに避けることもできず、会うと嫌な気持ちになります。

いい加減Aさんのほうからかまってこなくなってほしいのですが、なぜか親近感を持たれており(理由はうちが自分ちより裕福ではないから、だと推測します)なにかと連絡が来ます。

共通の知人Bさん(1学年下の男の子がいます)には同じマンション、同じくらいの時期に知り合ったのに差し入れも、お下がりもあげていません。
Bさんはマンションのローンが完済していて、ご主人は年下だけど企業に勤めていて、お子さんの私服や持ち物がいつも有名ブランドだから?

Bさん批判ではありません。Bさんにはせず、私にする理由がわかりやすくなるように追記しました。

なんか、ストレスで、、、書き込んでみました。
よんで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

む…むかつく…!
読んでいて、も〜むしゃくしゃしました!!
その方、交友関係広いとの事ですが、でしゃばりすぎて実は嫌われてるのでは?
他の方がその方より裕福だとして、主さんと他の方への態度を変えているのだとしたら、それこそ"性格に難あり"ですよね。
でもおせっかいをやくほど余裕があるなら、もっとすんばらしいマンション買えばいいのに(笑)上から目線て、住んでるとこは同じでしょって!
対策は…相手にしない事くらいしか思い付かず申し訳ありません。
でも差し入れてくれたものは断るのが正解ですね。
貰ったら「やっぱり貧乏なのね〜お礼の品も無いし」なんて勝手な事思われそう…

2011.10.25 08:00 24

星矢(32歳)

お疲れさまです…
前にどなたかのコメントにありました
高校から会社務めまでの間、ほとんどの人が試験をしてあるていどの選抜をされて、一つの組織に属す生活をしてきてるのが普通。
それでも、人間関係や利害関係で苦しむことも多い。
ママ友関係とは、子供が同じ年頃、地域が同じという共通点だけでつながっていて、企業や組織のように立場も明確でない。
そんな関係は、いままでの立場や経験が通用しないから最も難しい人間関係だって言う人がいました。
なるほどと思いました。
いままで、ある程度、似ている生活水準だったり、能力の集まりにいて、普通の感覚が養われてきてるのに、ママ友関係は、宇宙人のような人もいたりして、いちから人間関係勉強だなと思う日々です。
私は主さんに近い感覚です。普通だと思います。
でも、デパートの有名スイーツの差入れやブランドのお下がりをもらって嬉しい人もいるかもしれないのがママ友社会だから難しいですよね。
そのママ友さんは、優劣をつけないと関係が保てないのかな

私ならこういいますかね?
あなたより年上だし、あまりいただきものばかりだと恐縮してしまうな。だから、気をつかわないでね。ありがとう。
って。
それでもしつこかったら、うちとは生活水準が違うものね!
あわないなぁーっていっちゃうかも(笑)
ほんとにお金持ちの人は結構ケチなもので、実情は貯金なかったりするかもしれませんね。見栄っ張りだと!?(^ ^)

2011.10.25 08:26 22

かりん(32歳)

やだ〜読んでいてイライラしてきました。

馬鹿にしすぎ!!
働き行って正解ですよ。

忙しいアピールして
あまり関わらない方がイイですね!

2011.10.25 09:09 32

やだ〜(28歳)

め、めんどくさい人ですね~!お疲れさまです…

私もパート行かなきゃなんで、とか用事あるんで、とかで相手にしないかな…

お下がりも、子供の好みじゃないから、他の喜んでくれそうな子にあげてって言うかも。

主さんが自慢話を聞いてくれるからじゃないですか?
なんか…みんなに煙たがられてそう。

仕事も、自分で「私は出来る」アピールする人ほど…な気がします。
その方のご主人の会社だってこの不景気いつまであるかわかんないんだし(笑)話半分で流しつつ、フェードアウトですね。

頑張って下さい!

2011.10.25 12:04 20

まんじゅう(32歳)

イラ〜っとしますね…

私なら、その人を上手に使いますね。

デザートを「知らないでしょ、なかなか食べられないでしょ」って持ってくるのは、相当見下してるし、ムカつくので、「あ、あれ?全然おいしいと思わない」と言ってやりましょう!

二人目アドバイスやメリット話しは、ながら聞き(何かしながら目線を合わせず適当に聞く)で、時々用事で中断させつつ乗り切る!

いらない服は、ネットやリサイクルショップで売る!(売れたお金を少し貯めて、いつもありがとう〜と、彼女がくれるデザートよりイイ物を差し入れる)

嫌なそぶりをして、あることないこと言われるのも嫌でしょうし、上手に立ち振る舞ってくださいね。

2011.10.25 15:06 14

ミック(35歳)

ちょっとウザいご隣人ですね。
いやだいやだと思っていたら本当にストレスになってしまいますね。

ちょっと意地の悪い私としては、Aさんの性格を逆手にとって
褒めまくったりうらやましがったりを過剰にして、Aさんの反応を楽しんでしまいます。

Aさんは私より凄いから何でも知っている!と勝手に仮定して、Aさん得意の分野からまったく関係の無い分野まで聞きまくってしまいます。
Aさんがどの程度の返しができるかが見ものなんです。

それで美味しいスイーツが手に入るなら楽しいですよね。
また、さりげなく次に食べたいスイーツを伝えることもできます。
プライド高いAさんなら、お取り寄せしてでも必ず持ってきてくれるでしょう。
お下がりもありがたく頂いて、フリマかネットなどで交換もしくは現金化しちゃいます。

自分の考え方次第でずいぶん楽しめるもんです。

一つ重要なことは、本心を誰にも言ってはいけないことです。
Aさんがいない場で彼女を褒める必要はありませんが、Aさんをけなす発言もしてはいけません。

胸のうちにおさめてお楽しみください。
Aさんが「ひょっとして逆に利用されている?」と、気がつけば自然と距離も離れていきますよ。

2011.10.25 16:52 17

うわー(36歳)

張り合ってくるというか、見下したがる、ですね。

交友関係が広いようですけど、彼女のことをまともに相手してくれる人がいないんじゃないかと思いました。
だからいろいろ貢ぎながら主さんを繋いでいるのかな、と。
(余計なひと言がなければ完全に貢いでますよね、不要なものだけど)

子供のころそういう子いませんでした?
物をあげるから遊ぼうっていってくる子。
態度は偉そうにしていても寂しくてどこかで主さんに甘えてるんだと思います。

鬱陶しいでしょうがそう思うとちょっと可哀想になります。
ご近所だし当たり障りなく、自分が卑屈にならない程度に合わせてあげて、お相手代にデザートゲットと思ってみてはいかがでしょうか。

2011.10.26 12:03 14

匿丸(37歳)

かりんさん
横からですみません。
確かに、見栄っ張りな印象ですよねっ
本当のお金持ちって感じが私もしなかったです!!
主さん、上から見られていると感じてしまうかもしれないけど、
実際は心にゆとりが欲しくて、モノをあげたりしてるのかも…
家計は火の車かもしれませんよ(笑)

2011.10.26 12:31 12

はなはな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page