HOME > 質問広場 > くらし > 舅姑自慢してみませんか!

舅姑自慢してみませんか!

2011.10.26 03:03    0 24

質問者: アヤカさん(34歳)

いつも参考にさせていただいております。

世の中 義家族と価値観の違い等で
なかなか良好な関係を築けない事が多いかと思いますが
うちの義母は こんなところがステキ!
など、義家族の良いところを教えて下されば嬉しく思います。

「良いところなど無い」
「そんなのが良いところなの!?」等のレスは、ご遠慮下さい。

では先ず私から書かせていただきます。

家に来る時は私に気を使わせないように
食事を済ませてから来てくれたり
その日の夕飯に使えそうな食材を買って来てくれます。
私が妊娠中は
「出来ない事は〇〇(主人)に頼んで何でもさせてね」と言って気遣ってくれました。
些細な事ですが、気持ちが嬉しいです。

皆様の義家族のステキなところを教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良いところ…
なのかと最近思うのは…
義母は義父大好き、義父一番なので(苦笑)息子に関心が薄く、私達夫婦に干渉しないところかな?
始めは違和感を感じましたが、友人やジネコのスレで聞かれるような、息子大好き息子べったり干渉しまくりでウンザリ…
という苦労はしたことがないので、友人達に羨ましがられるし、自分でも最近、ラッキーなんだなって感じてます。

自慢?になりますよね?多分。

2011.10.26 07:55 28

ねぎ(36歳)

アヤカさんこんにちは。私の義母も素晴らしい人です!年は60近いのに30代の私が負けそうな位タフで、家事でもなんでもサッサとこなすすごい人です。いつ行っても家の中は綺麗にきちんとしていて、家族の様子や予定なども聞いたことはしっかり覚えていて、いろいろと気を配っています。その上、不出来な私(結婚3年)にも優しく、文句や嫌味など言われたことがありません。
そしてあの年でスリムでオシャレ!特にスポーツはしてなく、趣味も特にないそうですが、車に乗ってるときや食事の時以外はほとんど立ってなにかしていて、そのためか痩せすぎではなく程よく引き締まっています。オシャレも決してお金をかけたりはしてないようですが、仕事や食事で出かける時は、上手に組み合わせて格好良く、いつもシャキッと爽やかで自慢の義母です。
働く主婦として、母としての私の目標です。(実母がひがんじゃいますが(笑))

2011.10.26 08:18 33

ぼたん(33歳)

とにかく“可愛い”お義母さんです。

年相応にお喋りでお節介ですが、その全てが『母ちゃん』って感じで可愛いく思えます。
たまに実家へ遊びに行くと、子供や孫のために朝早くからずーっと台所に立って美味しいものを用意しています。
もちろん、嫁にも気を遣ってくれます。

とても苦労してきた人なので、いつか一緒に暮らして少しでも楽をさせてあげたいです。

2011.10.26 09:10 39

たま(34歳)

たまにはこう言うスレがあっても良いですよね☆
私は両親の方が癖のある人達なので義両親が大好きです。

義両親は仲が良くて仕事や町内の用事以外は絶対二人で行きます。主人は金魚の糞と名付けてますが、かなり理想だそうです。

義父が義母に不満な事があると文句を言うんですが喧嘩にならず最後は笑い話になってしまいます。

主人に「温厚でのんびりした親」と聞かされてましたが、本当にその通りで日本昔話に出てくるお爺さんとお婆さんみたいな夫婦です。

私の育児には口出ししないし、ジネコで書かれるようなトラブルが無いのがある意味自慢になってる気もします。

2011.10.26 09:19 32

ゴロリ(31歳)

これらは自慢になるかな?義実家、数回くらいしか行ったことありませんが、姑は料理上手です!
山菜や煮物、ほど良い味付けでうちの母親の味付けとはまた違っていておいしいです。
あと、お肌がきれいです。野菜をたくさん食べてるからなのかな?
田舎住まいだからかな?
化粧もしてないのに、真っ白で何もシミやそばかすがないんです!
舅は眉毛がフッサフサ(笑)村山総理みたいで、上にマッチ棒とか乗っちゃいます!

2011.10.26 09:39 34

チキン(30歳)

孫、嫁が大好きで、干渉しないけど支えになってくれるところかな。

主人はあまり良い学生じゃなかったみたいで、義母は何度か学校に呼び出されたそうです。
そのせいか息子に厳しく、「愚息と結婚してくれた嫁」にはめちゃめちゃ甘いです。笑

義実家に行くと私は何もしません。
妊娠中は「無理しないで座ってなさい」
出産後は「毎日大変なんだから、ここに来たときくらい座ってなさい」
そのかわり主人には「どうせあんた普段なんにも手伝ってないんでしょ!」ってこき使いまくりで、最初の頃は主人が可哀相な気もしました。f^_^;

義母は塾を経営してるので、幼児向けのプリントや教材をくれるし、孫に遊びながらお勉強もさせてくれます。
孫溺愛だけどきちんと躾もしてくれるし、ホントに有り難いです。嫁と子供達をよく褒めてくれるところもすごく嬉しいです♪

義父も孫大好きで、子供達が「ママ!ママ!」ってなるとヤキモチやきます。笑
明るくて面白くて、子供達の大好きな遊び仲間です。

二人とも干渉しないし、でもお米や野菜やプレゼントを定期的にくれて、義両親として完璧なんじゃないかと思います。

嫁バカかな。笑

2011.10.26 09:57 30

たまな(26歳)

温かく見守ってくれるところです。

『何でも夫婦で話し合って決めてね。2人で解決出来ない時はいつでも相談してね』
が口癖の義理両親、基本的には口も手も出さず見守ってくれています。

あと、義母は、私の考えを必ず一旦は肯定してくれます。
明らかに私が悪い夫婦ゲンカの話になった時には、
『カッとなって言い過ぎるのは誰でもあるわよ〜。そうやって遠慮なく言い合える夫婦関係いいじゃない〜。…でも、後で自己嫌悪になったら自分が損だから、次からは深呼吸するといいわね〜』
と穏やかに言われたことが印象的です。

主人にも、
『○○さんはうちの集まりだと、孤独感を感じちゃうこともあるだろうから、□□(主人)は必ず傍にいてフォローするのよ!』
と言ってくれたり…。

私も子供がいるので、将来は思いやりのあるお姑さんになりたいです!

2011.10.26 10:02 29

凛々(27歳)

自慢になるか…ステキかもわかりませんが、うちの義父母はいい人たちです。
よく、義父母が嫌いとか世間では多いようですが私は結婚して7年間、心底嫌な人たち!と思ったことはないですね。
友達との会話で、義母が~とか愚痴っていても私の方にはその愚痴がないので相づちをうつだけで申し訳ない(笑)

その理由としては、干渉してこないこと。ですかね。好きなようにやらせてくれている。嫌味なところがない。変な事を言ってこない。(子供がいなかった時、子供はまだか?など)といったことでしょうか。

うちに来てもすぐに帰る。気を使いすぎでお茶も飲まずに帰ってしまう。それはちょっと逆に困ってしまいますが。

向こうは私の事をどのように思ってくれているかは分からないのですが、私はこの人たちが義父母でよかったな~と常日頃思っています。

2011.10.26 10:53 28

かあちゃん(33歳)

う〜ん

悪い事しか思いつかないケド…

もし娘が出来たら、旦那の実家みたいな所に嫁に行って欲しいと思います。

古風で面倒だし口出しはしてきますが…可愛がってはくれてます。

絵に書いた用な家で大変ですが、しっかりした家なので嫁に行って良かったかな〜と思います。

2011.10.26 11:49 20

さるぼぼ(28歳)

なかなか良いお話ですね。
うちも参加させてください。

義父は60代後半ですが
かなりハンサム、長身で
スタイルも良いので
若く見られます。

顔立ちも目鼻立ちがはっきり
していて家族旅行に行ったときに
空港で俳優に間違われました(笑)

うちの主人よりハンサムです、、、。

2011.10.26 12:10 25

花子(32歳)

お義母さんはおおらかで干渉しないし、気分も大体安定しています。
無理強いも否定もしませんし、気遣ってくれます。
思ったことを何でも口にしちゃうけど、それはチャームポイントてことで(笑)
実親に悩まされる方が多い私にとっては、接していると心が温かくなる、そんな人です。
信頼しています。

2011.10.26 13:07 26

まむ(26歳)

私も混ぜてください!!
ジネコさんは比較的、これと逆のスレが多いのでたまにはこんなのもステキですね。

私の義両親はとにかく、いろんな面で助けてくれます。
金銭的にはもちろん、育児や引っ越しの手伝いなどなど…

我が家は最近戸建てを購入したのですが、頭金に私たち夫婦の貯金を使ったため、家具家電は古い物をすべて使用するか少しずつ新調するかどうかと主人と悩んでいたら、家具家電当ててねと多額の引っ越し祝いをくれました。

掃除の仕方を教えて貰ったり、たまには夫婦二人で出掛けたらイイよと息子を快く預かってくれる上に、義父が休みの日などは息子を遠出させて(私達は仕事柄休みがあわないので、かわいそうですが滅多に遠出が出来ません)くれたり。
しかも、お礼を兼ねてランチに誘ったりした時も「久しぶりの子育て楽しんでるから大丈夫よ」と言って貰え、凄く気が楽になりました。

買い物に行って、私が好きなものがあると「買っといたから、取りにおいでね」とメールをくれたりもします。
家から義実家は近いので、食材などの場合は夕飯の足しに出来たりで大助かりです。

義母は、自分の子供が男の子ばっかりだったから、本当の娘だと思ってるとまで言ってくれます。

他にも、もう本当にいろいろなことで言い表せないほどの感謝でいっぱい。
正直、実の両親より好きですからね(笑)
主人は長男ですが、義両親は同居も家を継ぐとかも反対派で問題は全くないし、義両親はイイ人だし、私は本当に幸せな結婚したんだなぁ、と感じております。

2011.10.26 13:48 34

すけちゃん(25歳)

よく嫁姑問題はスレたちますがこの類は滅多にないのでいいですね!

義両親は車で15分くらいのところに住んでいるので頻繁に会う機会があります。
会社を経営していて金銭的に余裕があるので食事に誘ってもらったり、子供に色々買ってもらったり、私にまでお小遣いをくれたり…ととても良くしてもらってます。
子供も快く預かってくれたりしますし、とても気が利く義母で感謝してます。

私にも息子がいるので将来義母のような姑になれるかはわからないですがお嫁さんに嫌われるような姑にはなりたくないな…と思います。

2011.10.26 13:55 28

ひらめ(31歳)

あんまり干渉してこない所かな。それと、私が困った状態にあった時(親の看護とか)、こういう風に協力してあげないさい、と夫を教育してくれたことでしょうか?

台所仕事を手伝わない夫なので、男性用エプロンを送ってくれたりします。

2011.10.26 14:40 25

とくめい(秘密)

素敵なトピなので、私もたっぷりと自慢させて下さい(笑)

私も義家族とはとても良好な関係です★
よく旦那の実家には遊びにいきますが、私の手作りのお菓子や実母からの土産をとても喜んでくれること、美味しいお料理を作ってくれて、帰るときいつも色々と私や旦那の好きな物を持たせてくれたりします♪
この前は“あいらちゃんがいつも美味しいお菓子作ってきてくれるから、何か好きなの買ってあげる”と可愛いバックを買ってくれました(^-^)

また私の実母とも義両親は仲良しで、カラオケの発表会に招いたり、毎年義母の街の花火祭りにはお互いの家同士で食事して楽しく過ごしますよ。
旦那が婿に来てくれる際も“早い方がいい。あいらちゃんの両親のとこになら安心して婿にやれる”と快く出してくれたこと、“ずっと昔からの友人みたい”とお互いの母同士言ってるほどです。

また擬兄夫婦とも私達は仲良しなので、泊まりに行った際は次の日は一緒にお出かけしたりします。何より今、私が妊娠中ですがいつも病気しがちな私を気遣って“何かあったらなんでも言ってね。決して無理しないで○○(旦那)にどんどんしてもらいなね”と色々ベビちゃんの用品も買ってくれたりして、楽しみにしてくれています。

私もとても幸せな結婚ができた者です。
ずっと先のこと、子供がいつか結婚相手を連れてきたら、義理両親のように私も大切にしてあげたく思ってます(^-^)

2011.10.26 15:25 26

あいら(30歳)

義母は自分で居酒屋を営んでいます。
日々お客様の為に尽くし繁盛しています。
10年以上も切盛りを続けている義母は本当に立派だと思います。

2011.10.26 17:20 24

メーメー(36歳)

自慢になるかわかりませんが。。。

旦那は九州出身で上京してきていたため、
私は結婚前に義家族とお会いした事がありませんでした。
付き合っていたことも知りません。
そのため初めて結婚の挨拶で伺った時は義母は戸惑っていました。
私にあまり関心もないのか話しかけられる事も少なかったです。
旦那の友達からは義母は息子大好きだからって聞いていたし、
初めて会った相手といきなり結婚と言われても・・・という
感じだったようです。
結局1回しか会わないまま結婚に至ったものの、
入籍まで少し時間がかかってしまいました。

そんな矢先・・・
私の妊娠が判明しました。
結婚式は諦めようと2人で思っていましたが、
義母から思いがけず結婚式の提案がありました。
まだ仲良くもなれてなく旦那への連絡でしたが、
「結婚式は女の子の夢なんだからやらないと。
これから子供が産まれることでお金の事だけを気にして
挙げないというのなら、少しなら加勢してあげるから
是非挙げてほしい」
と言ってくださいました。

その後の話し合いでお言葉に甘えさせてもらう事となりました。
この言葉がなければたぶん結婚式をしていなかったと思います。

出産の時も義父は忙しく義母1人で上京してくれました。
産後すぐで私の家に泊まった時も、
気遣ってくれてか夕飯やら掃除やら洗濯やら色々してくれ、
私には何も言いません。笑

普段から全く干渉もされませんが、
私からメールすると返信はきちんとくれます。
むこうからは当たり障りのないメールがたまにきます。
でも台風でこちらが停電というニュースになっている時は
わざわざ電話をくれたり、いざという時には心配してくれます。

あとから聞いた話によると、
自分が旦那(義父)の親と合わなかったから、
もうそうゆうのはやだからと言って私とうまくやれるよう
頑張ってくれてるのだそうです。

初対面で心が折れそうだった私ですが、
思えばその時だけで以後嫌な思いをした事がありません。

2011.10.26 18:58 24

はな(31歳)

きっとそういった気遣い一つにも、感謝できる主さんだから
こそ、いい関係が築けているのでしょうね。

我が家の場合は・・

義両親が、実家の両親を大切にしてくれること、です。
1~2年に一度、私たちを含む3家族で旅行するのですが
(遠隔地に住んでいるため、顔を合わせるのが目的)
互いに同世代で気も合うようです。
私たち夫婦のことなんかそっちのけで、楽しんでいます。
まあ、その方が気が楽なんですけどね。

気さくな両親なので、私も肩肘張らずにいられて
有難いと思ってます。

2011.10.26 19:43 31

旅人(35歳)

自慢とはちょっと違うかもしれないですが、今日ちょうど、私はいい家に嫁にきたわ~と考えていたので、タイムリーなスレでした!

私の義両親は、干渉はしないけど、気にかけてくれたり、いろいろと支援(金銭面ではありません)してくれます。

2世帯住宅で同居していますが、朝や夕方、私が忙しいだろうと思って子供を見てくれたりして本当に助かっています。

主人もいい人ですが、「いい人と結婚した」というより、主人も含めて「いい家に嫁にきた」という方がしっくりきます。

改めて義両親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
良いスレを立てていただいてありがとうございます!

2011.10.26 20:54 30

ありがとう(37歳)

みなさんの義理のお父様お母様素敵な方達ばかりですね。

うちの義理の母は姉御肌で、とっても頼りになります。
何かと言うと動いてくれるし、孫大好きで沢山甘やかしてくれます(笑)
私が厳しいので、子供にとってはとても良いおばあちゃんです。
私が二人目出産は里帰りせず、陣痛が始まった時も夜中だったのに病院まで送ってくれたり、主人の地元に引っ越してから、美味しいお店沢山連れていってくれたり、週末は毎回お邪魔するのに、食事は美味しいし、色々料理を教えてくれます。
義理の父も世話好きで、色々な所に連れていってくれたり、整備士の免許を持っているので毎回車検に持っていってくれたり、すごく物知りなのに人を馬鹿にしない、大工なので何でも作ってくれます。
酔っぱらうと面白いです。

本当に良いところに嫁にきました。

2011.10.26 21:08 30

ホラーウーマン(30歳)

結婚と同時に同居をして早五年…。

車がないと生活が成り立たないほどの田舎です。

背も高く体型も大きいので見た目は怖いですが、超がつくほど心配性で「俺を太らせるんか!せっかくダイエットしてるのに」と言いながらニコニコ顔で差し入れのスイーツを食べるお茶目な義父と、いつでもどんな時でも息子である主人ではなく私の味方をしてくれて、息子夫婦の気持ちを大事にしてくれる義母に実の娘のように可愛がってもらって日々を楽しく過ごせていることかなぁ。

少し横ですが…。
皆さんのレスを拝見して気がついたんですが、同居されてる方のレスがないのは何故?

こんなことを書いたからといって、私のことを自慢してるわけではありませんので。

だって、何をキッカケにして関係が悪化するか分からないので…。(同居だと悪化した時は別居以上に大変かなぁと)

2011.10.26 22:31 22

長男の嫁(39歳)

すみませ〜ん!まだ結婚もしていない私ですが。
このスレ読んでとっても感動しました。
みなさんの義理ご両親様のように素敵に歳を取りたいです☆
改めて人に感謝する気持ちっていいですね。
あ…なんだか涙が…(笑)

2011.10.27 01:30 20

紺色(30歳)

義両親のこと、とっても大好きです。
結婚して12年経ちますが、義両親のことで1度も嫌な思いをしたことが
ありません。

お義母さんに至っては「マリア様」と私の姉が表現しています。(笑)

主人もとっても良い人で、「この人の人格は、この両親に育てられた
からなんだなぁ」と納得です。

「万が一、私たちが離婚したら、私は〇〇(主人)の実家に帰りたい!」
「私は義家族に当たったから一生宝くじは当たらなくてもイイや」と
いつも主人に言ってます(笑)

それくらい大好きな二人です。
ずっとずっと元気で長生きして欲しいです。

2011.10.27 03:08 25

ビビリ(秘密)

皆さま沢山のお返事を下さり
ほんとうにありがとうございます!

皆さまの下さったお返事は
その一つ一つが本当に素敵で温かく幸せな気持ちになり
何度も読ませていただきました。

私の実両親は他界しておりますので
縁あって出逢った主人の両親が
「おとうさん」「おかあさん」と呼べる存在でいてくれる事に感謝して
皆さんが下さった お返事を参考にして今後に活かせたらなと思います。

皆さん本当に素敵なお話を教えて下さって
ありがとうございます!

2011.10.27 11:10 21

アヤカ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する