HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 京都にお住まいの方、教え...

京都にお住まいの方、教えてください

2011.10.26 17:48    1 13

質問者: レモンさん(31歳)

今度京都に引っ越します。今不妊治療をしていて、人工受精をしています。

京都市近辺で人工受精で有名な病院を探していますが、知り合いもいないためいまいち評判がわかりません。

私はここで妊娠しましたとか評判がいいとかなんでも構いませんので教えてください。

また、卵管造映検査をしたのがかなり前なので、再検査してもらいたいと思っているのですが、病院によってかなり痛みがあると聞き気になっています。
そういった情報もいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都でしたら、足立病院が有名です。
あと、醍醐渡辺クリニックも良さそうです。

それと烏丸の大野婦人科医院も口コミでかなり良さそうです。
こちらはあまり有名ではありませんが、
知人が通ってすごく良いと言っております。
人工授精だけなのでいいのでは。

他になってしまうので書いていいのか分かりませんが、
Yahoo知恵袋で「京都 不妊」で調べると
詳しい情報が見られます。

2011.10.26 19:37 34

ほの(37歳)

はじめまして。

わたしは体外受精で妊娠したので、人工授精の評判はよく分からないんですが、京都の醍醐渡辺クリニックに通院していました。
卵管造影検査も醍醐でしました。

タイミング、人工授精は田村秀子婦人科でしたんですけど、結果が出なくて転院しました。
人工授精は5回しましたが残念な結果に終わりました。
田村秀子婦人科では通水治療を何回もしていて、激痛で辛い思いをしていて、醍醐に転院した時に、卵管造影をする事になり、すごい不安でした。
でもわたしの場合、ほとんど痛みがなく終わりました。
先生の腕にもよるのかなぁ?とも思っています。

病院選びは難しいですよね。
わたしもそろそろ2人目の治療を始めようかなって考えてるところです。

2011.10.26 20:23 55

こっとん(34歳)

現在、2人目治療中で醍醐渡辺クリニックに通っています。院長は卵管造影の巧で痛みがほぼないですよ!それでも怖い方は麻酔で寝かせてくれるみたいです
もし渡辺に通われるなら、待ち時間は長いですが、院長指名で予約取られた方が妊娠への近道かと…
無愛想でボソボソ喋る方ですが、質問したり、聞き返せばちゃんと答えて下さるし、的確です。参考までに

2011.10.26 21:37 30

N(35歳)

滋賀在住で不妊治療は滋賀で受けました。
なので、役立つかどうかは微妙なんですが。

先日IDAクリニックという産婦人科で羊水検査を受けました。
そこは不妊治療に力を入れているようです。
価格も割りと安めに設定されているようです。
腕前は良く分からなくて申し訳ないのですが。。
先生は冗談が好きで説明も詳しいですよ。

一度よかったらHPをご覧ください。

2011.10.26 22:31 31

トクメイで(41歳)

主です。

みなさんありがとうございます。
醍醐渡辺病院、足立病院、大野婦人科医院、イダクリニックが有名なんですね。
Yahoo知恵袋拝見いたしました。いろんな意見が聞けてよかったです。
醍醐渡辺病院の卵管造映検査、痛くないっていうのは魅力的ですね。
前の病院ではなかなか痛くて、主人に迎えに来てもらい大騒ぎしてしまいました…。
貴重なご意見ありがとうございます。

たくさん良さそうな病院を教えていただいたのでまだ迷っています。
引き続き情報をお待ちしております。

2011.10.27 08:53 167

レモン(秘密)

こんにちは。
私も大野婦人科がおすすめです。まず、卵管造影は少し特殊なやり方だそうで、痛くないよ、と言われてました。実際ほどこしてもらいましたがまったくの無痛でした。その点は大変おすすめです。

先生もぶっきらぼうでちょっとコワモテなので、人によってはきつく思うかもしれませんが、根は優しくてユーモアがあっていい先生だと思います。みんなに妊娠して欲しいと思っているのが伝わってきました。ただ診察室が狭いのでかなり声は聞こえてしまう場合もありますし、患者同士がすれ違う事も多いです。そういうのを気になさらない方ならよいかと思います。

私はここで一度目の人工授精で妊娠しましたが、その時もとても喜んで下さいました。しかし、母体側の原因で流産してしまい、でもその時も次こそは、と励ましてもらい嬉しかったです。その後体外に進んだので通わなくなりましたが、今でも先生どうなさってるかなーと思います。

人工授精までというのなら、大野先生がおすすめです。四条烏丸すぐという立地も魅力的でした。

2011.10.27 12:53 16

ユーカリ(42歳)

ユーカリさんへ。

お返事ありがとうございます。
大野さんはとても信頼できるお医者さんなのですね。新居からも近そうなので、とても興味を持ちました。
うちは実は男性不妊で、数がAIHぎりぎりなんです。前の病院ではとりあえずAIHをやってみて、できなければ体外になるかな〜と言われてまして。

ユーカリさんはAIHから後に別の病院で体外をされたということなんですが、そういった場合、紹介状とか書いてもらえましたか?
また、そういうときって何て言って書いてもらいましたか?
質問攻めですみません。

2011.10.27 14:33 18

レモン(秘密)

レモンさん。

ご返信しますね。
まず紹介状ですが、私はいただきませんでした。AIHと体外ではやることがかなり違うのと、転院先の病院でも検査等は新しくしてもらうので、ということでしたので…。

何より、大野先生ご自身があまり安易な体外には賛成しかねる、という事をおっしゃっていたので言いにくかったのもあります。私はAIH初回での流産後、半年経っても再度妊娠できなかったので、年齢も考えて体外に踏み切りましたので…。先生のおっしゃることもわかりますし、あそこで卒業できれば一番よかったのですが。ただ、数値など条件的に体外に向いていると思われる方にはこだわりなく紹介されていたようですよ。

レモンさんはまだお若いですが、ご主人が男性不妊気味だと先生もまた違う対応をされるかもしれませんね。その時は紹介状も普通にお願いすればよいと思いますよ。でも、治療履歴をまとめたものと、検査結果等の紙を持って行けば、転院先では紹介状自体あまり必要ないような気もしますよ。

大野先生、懐かしくて書き込んでしまいましたが、最初のレスにも書きましたが、人によって受け取り方の異なるドクターかもしれません。私はあのぶっきらぼうさや口調の少しきついところ、ズバズバ言うところなども好きでしたが、それは人それぞれで、ちょっとな。。と思う方もおられると思います。レモンさんに合う病院であればよいのですが。あ、それと、病院自体、本当に小さいところで体外もやるようなところと比較するとかなりびっくりすると思います。プライバシーの保護、という意味ではあまりよい点はあげられないかもしれませんが、それも私は気になりませんでした。

長く書きましたが、治療、うまくいくといいですね。頑張って下さい。

2011.10.28 00:31 21

ユーカリ(42歳)

初めまして。

私は現在、足立病院に通っています。

私の場合、両方とも卵管が詰まっているのですが、卵管造影は痛くありませんでしたよ。造影にはボルタレン座薬を使用されます。

また施設も新しくされており、不妊センターは別の建物になっています。(他に産婦人科、小児科、歯科、乳腺外来、肛門外来、腹腔鏡外来、乳癌健診等があります。)

センター長が京大で不妊の研究をされていた方らしく、予約は先生を選べますので、センター長を指名されている方が本当に多いです。
時間指定の予約ですが、早くて30分、酷い時は1時間半程度待って、内診+診察で5分程度です。
必要なことしか言われませんし、診察に時間をとって頂けないのですが、いろいろと考えて下さっているのはわかりますので、私は言わるがままです(笑)

また、注射だけでも30分程度待つこともあり、会計も遅い時は20~30分待ちます。
それだけ混んでいます。

自然周期、刺激周期の両方をされておりますので、卵巣機能の状態で方針が決まります。

皆さん、体外受精はお金がかかると言われていますが、ここは安価なので助かっています。
詳しくはHPを御覧下さいね。
体外受精をされるなら、京都府指定の病院なので助成金も出ますよ。(他に醍醐渡辺クリニック、田村秀子産婦人科、IDAクリニック、京都大学医学部附属病院、京都府立医科大学附属病院が指定病院です。)

良い結果が得られますように。

2011.10.28 08:38 17

たまお(44歳)

ユーカリさんへ

紹介状いただけるんですね。安心しました。
でも、話が待っている方に筒抜けなんですね(笑)。
知り合いは京都にいないので気にならないとは思いますが…
不妊治療ってデリケートなんで、先生と合えばいいのですが、、でも、人柄はいいのかなって思いました。それに腕もよさそうですね♪
大変参考になりました。
たびたびありがとうございました。

2011.10.29 17:10 15

レモン(秘密)

たまおさんへ

足立病院に通われていらっしゃるんですね。詳しく書いていただいてありがとうございます。
価格が安いというのは魅力的ですね。不妊治療ってかなりお金がかかるんで、少しでも安い方が助かります。
やはり有名な先生は待ち時間が長いんですね。でもそれだけ実績があるんですよね。

体外のことも教えていただきありがとうございます。
ホームページも拝見しました。割と安めで交通の便もよくて良い病院ですね。
参考にさせていだきます。ありがとうございました。

2011.10.29 17:22 25

レモン(秘密)

レモンさんへ

私は現在、田村秀子産婦人科に通院しています。
本日、3回目のAIHでした。
以前、足立産婦人科で6回、人工受精をしましたが、授かることはありませんでした。
足立産婦人科は有名な病院なだけに、待ち時間も長く、治療も流れ作業の様に感じ、悲しい思いをしていました。

田村秀子産婦人科は、患者さんに合った治療(検査や投薬)をきめ細やかにして下さっていると思います。でも、通水は確かに激痛でした(涙)
友人は田村秀子産婦人科でタイミング+注射+投薬で2人目を出産しました。(彼女は生理も排卵もなく、絶望的だったのです)

先生や看護婦さんはとてもフレンドリーで、素敵な病院ですよ。

レモンさんに合った病院に出会えるといいですね。

2011.11.5 19:12 111

しの(33歳)

IDAクリニック、通った事あります。
正直 無駄話が好きな先生で、早く帰りたいのに治療の話が聞きたいのに世間話が8割。他の患者さんにも同じような感じなので、待合に人が少なくても結構な時間待たされます。
基礎体温はストレスになるから計らなくて良いと言った次の診察では、何故計って無いの!?と怒られたりと、言う事もコロコロ変わるし一周期無駄にしました。

その後、有名な醍醐渡辺クリニックで子供を授かり、現在妊娠中です。
予約されるなら、必ず院長先生指名された方が妊娠への近道です。
他の先生で嫌な思いをした事もあるので…。

2011.12.19 23:25 22

ウパ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page