HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦は優先席がわ?

妊婦は優先席がわ?

2011.10.26 18:47    0 8

質問者: まるこさん(31歳)

産休まで電車で一時間かけて通勤していました。
マタニティマークは五ヶ月過ぎてつけ初めました。

つわりはほとんどなかったのですが、ぶつかって来られるのが嫌なので。
気がついた人はつり革を持ってくれたり、ぶつからないよう気を使ってくれます。

マタニティマークをつけていると、席を譲ってくれる人がいます。3割くらいです。

初めて席を譲って頂いた時はそんなに辛くなかったので、大丈夫ですといいましたが、相手は気まずそうにしていました。

私が相手の立場でも、妊婦に前に立たれるのは周りの目もあるし気まずいよな~と思ったので、
それからはお言葉に甘えることにしました。

優先席側に行けば良いのに。って思いますか?

わざわざ優先席側に乗るのも、譲って催促してるようではないかと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優先席に行って〜と思います。
妊婦さんに席を譲るのは常識というか、譲らなかったら"冷たい人間"みたいじゃないですか?同じ女としてというのもあり、また実際大変なんだろうなとも思うし。
だから私は、目の前にマーク付けた人が立っていたら譲ります。
譲りますが…自分もヘトヘトだったりして正直キツイです。妊婦さんは別に譲って欲しいワケではないのかもしれませんが、そんなのわからないですし。断られても微妙なんですよね。
もし自分が優先席に座っていたなら、妊婦さんやお年寄りが乗ってきたら退くのは当たり前だと思うけれど、普通の席で譲らないといけないのはキツイ時があります。
できるだけ優先席付近へ行って譲ってもらって〜って思います。
妊婦さんに限らず、です。

反れますが、以前仕事でヘトヘトな上電車で座れず、やっとの思いで立っていたとき、途中で目の前の席が空いて「良かった〜座れる♪」と一瞬喜んだのですが、途中から乗ってきて私の隣に立っていた初老のおばさんが当然の顔をして座りました。
横入りまでして座りたいなら優先席行けよ…とムカムカしました。

2011.10.26 21:42 58

正直に書きます(28歳)

私なら母体を守る為優先席を利用します。ただ、それだけの事です。

2011.10.27 01:53 32

あやママ(32歳)

私はお年寄りが優先だと思っているので、体がきつくない時にはわざわざ優先席に座ろうとは思わないですが、先日某サイトのカキコミで妊婦がバスに乗って立っていたら急ブレーキで前の方まで転ぶように倒れたとみて怖くなりました
自分ひとりの体ではないので、赤ちゃんのためにも座るべきなのかな?と思い始めています
何かあってからじゃ、後悔しますからね

2011.10.27 08:01 42

とくめい(28歳)

妊娠中ですが、お腹が目立つようになってからは優先席の方にいってます。

こちらとしては譲ってもらおうなんて思ってませんが、圧力かけるつもりはなくても妊婦体型がすでに一種の圧力。
妊婦が前に立つだけで譲らないといけないかなと思わせてしまうこともあると思います。

それならせめて優先席に座っている健康に問題のない人に立っていただくほうがましかな、と思ってます。
でも立ってくれないからって不満はありません。
あくまでも気持ちの問題だし、健康そうでも見た目ではわからない障害をお持ちかもしれないので。

2011.10.27 14:30 43

匿丸(37歳)

優先席でも譲ってくれない人いるし、嫌な顔する人もいるから難しいですよね。
本来は優先席でなくても譲るべきなのが譲らないから優先席ってのができてしまったので、好きなところに立ってていいと思うんですけどね。

でも私は座りたいし安全のために優先席に行ってました
(優先席のが殺伐感が少ないので)
妊婦でなく元気な時も通勤なんかで疲れていて自分も座りたい譲りたくないってのは思うことありますが、それでもやっぱりよりつらい人を優先するべきとは思います。。
妊婦が譲られて当然とは思いませんが・・・

座席が気になって譲られたくない場合はドア付近に立って椅子の前には行かないようにしてはどうでしょうか?

2011.10.27 15:39 38

まむ(32歳)

主です。

そうですね!!
やはり、妊婦が目の前に立つのは、、って思って当然ですね。

妊婦じゃない時で座りたい時は優先席には
行かないようにしてたし、
始発を待ってやっと座れたのに、妊婦さんがくると、、

優先席側が良いですね。

私が何回か乗った所の優先席は、
絶対顔をあげない女の人(歳は30後半~40くらい)が乗っていて、
おじいさんや杖をついた人にすら席を譲ってませんでした。
そんな人が二人ました。

譲って当たり前だとは誰も思ってないけど、
やはり自分の事しか考えてないのは見るに耐えないですね。

アドバイスありがとうございました。

2011.10.27 18:28 23

まるこ(31歳)

締めレスみました。
締め後にスミマセンが一言いいたくて。
その絶対顔をあげない女性ももしかしたら事情があったのかもしれませんよ。

私は同じような経験があって、お年寄りや妊婦さんには変わらないと…という気持ちはありますが、ムリなくらい体調が悪い時があって、やっぱり顔をあげられませんでした。

すべてがそういう人ではないかもしれませんが… お互い譲り合う気持ちって大切ですよね。

2011.10.27 23:54 27

ソメリ(39歳)

主です。

ソメリさん
その顔が上げなかった女の人達は、毎日いたし、
いつも座っていたので、始発からだったと思います。
始発では優先席のほうが座る確率が高いので、それを狙ったものだと思います。

体調不良だって優先席で全然良いんですよ!
そんな人達とは全く違います!

2011.10.28 18:38 26

まるこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page