HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おでんの作り方、教えてく...

おでんの作り方、教えてください。

2002.12.1 20:01    0 6

質問者: さくらさん(秘密)

おでんのおいしい季節になりましたが・・・・実は、おでんの素?!でしか
作ったことがありません。おでんの素も煮込むと、おいしいのですが
主婦2年目ということもあり、新米とも言っていられないので、是非
おいしいおでんの作り方を伝授してください。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おでんですか〜。私は全く逆でおでんの元を使ったことがないんですよ。
我が家ではだしの素・砂糖・しょうゆ(薄口&濃い口)を使いますよ。
だしの素は具材によって入れないこともありますよ。理由はだしになるようなもの(ぎゅうすじとかこんぶなど)をたくさん入れるときそれらのだしの味を消さないため。醤油ですが薄口しょうゆがないまたは普段使い慣れていない場合は濃い口しょうゆのみを使った方が無難だと思います。

2002.12.2 17:55 10

たえ(秘密)

さくらさん、こんにちはー。
今夜の我が家の献立がちょうど『おでん』なのでお返事させていただきました。
私は牛すじが嫌いなので、おだしの素・薄口しょうゆ・砂糖で味付けています。
実家では濃い口しょうゆを使っていたのですがコンビニのようなおでんにしたくて私は薄口派です。
ちなみに、牛すじのかわりにお手製のつくねを作って入れています。
作り方は簡単!鶏肉のミンチ・みじん切りしたにんじんとねぎ。
後は片栗粉と薄口しょうゆ少々、お酒・お水少々を入れて混ぜるだけ。
今日はしいたけもみじん切りにして入れてみました。
これが結構いいおだしにもなります。
ウチの主人は、学生の頃に付き合っていた彼女が作ってくれたおでんがまずくてさよならしたと言うエピソードがあるだけにおでんの日は気合が入ります。
「今日のおでんおいしいよ」の一言があるまで毎回ドキドキしちゃうんですよねぇ(笑)

2002.12.2 18:23 7

チロ(26歳)

さくらさん、こんにちは!
醤油、だし、砂糖と、『鶏がら』を入れます。
仕事をしていた頃、会社のおばちゃんが教えてくれました。
好みがあるのでどうかわかりませんが。。。
おいしい、おでん作って下さいね!

2002.12.3 13:22 7

ぽっかぽか(秘密)

昨日投稿したんですけど、反映されていないのでもう一回書きます。
だし汁1000cc(水1000ccに対し、だしの素1袋)醤油大さじ4、みりん、酒各大さじ2、塩小さじ2です。
簡単でしょう?

2002.12.3 21:45 7

fuyumi(32歳)

さくらさん、こんにちは!何日か前に投稿したのですが のせられていなかったからまたお返事しました。 ウチでは・・・昆布でだしをとって(30分ぐらい浸しておく) 醤油、酒が大さじ5、砂糖大さじ3で味付けしています。
水がだいたい8〜10カップにしています おいしいんで是非是非!!

2002.12.4 11:57 7

ぷりん(秘密)

ありがとうございます!!色々な作り方があるのですね。全部、試してみたいです!!実は、夫婦そろって、おでんが大好きで1回作ると、2日は食べます。と言うか、あれも入れよう、これも入れよう・・・で2人分のはずが軽く4,5人分になってしまうんです。今日も寒くて、おでん日和ですね・・・。

2002.12.4 15:03 8

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top