HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方?煮詰まりま...

専業主婦の方?煮詰まりませんか?

2006.10.5 09:12    0 7

質問者: ムースさん(28歳)

結婚して一年が経ちました。
妊娠する気配もなくそろそろ病院へ行こうとは思います。
そうなればお金もかかるのでパートに行く方が良いのかなと思っています。
日中家にいると・・・・マンションなどの騒音に悩まされたり、頻繁に友達ともランチにも行けませんし、まわりはママや独身でちょうど専業主婦で子供のいない人がいません。
仕事などすれば新たな出会いもありそうで、同じ境遇の人もいるかもしれないし頑張ってみようかと思う毎日なんですが〜一日家にいるとほんとうに疲れてしまいます。
少し鬱も入っているのでしょうか?
こんなことで弱気になっていられませんが、同じマンションでも働いている方が輝いて見えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!わたしもそうですよ!
結婚して2年目の専業主婦です。
すぐに子供が出来ると思って仕事も辞めてみたらなかなか出来ない・・・。
かなり焦っていました。不妊専門の病院にも行ってました。確かにお金かかります。最初は血液検査で4,5千円が何度か飛んで行きました。パートに行かれるのもいい気分転換になると思いますよ。
うちの周りは新興住宅地で同世代の夫婦が多いのですが、みなさん子持ち。朝から日が暮れるまで家の前は子供達(10〜30人)の歓声とママさんたちの井戸端会議で一時期家から買い物に行くのですら嫌になってました。でも、このままじゃ滅入るいっぽうだなって思って自分なりにがんばっています。
まず、ママさんたちには出来るだけ笑顔で挨拶!これがきっかけで話せるようになった人が何人もできました。今ではメアドも交換してたまーにですが家でお茶したりしてます。
そして子供が欲しいんですけどなかなか出来ないんですよねぇ。なーんて軽く愚痴を聞いてもらったりもしてます。そしたら子供がアレルギーで悩んでるママさんや二人目不妊で悩んでるママさん、自分もなかなか子供できなかったよって言ってくれる人もいて、少し気が楽になりました。

ムースさんだけじゃないですよ!

わたしも正直ウツかも・・・って思うくらい一日中家でいて今日は誰とも話してないや・・・って日がたくさんありました。そんな時は思い切って短期のバイトに行ったり、パーっと服を買ってみたり、旦那と一緒にちょっとリッチなごはんに行ったりしています。
昨日はパン教室の体験に行ってきました。
ムースさんも相手がママさんだからと思わないで思い切って話してみたらどうでしょうか?意外と話が合う人もいると思いますよ。

2006.10.5 12:21 8

リーチ(30歳)

わかります!!
私は育児中なのですが主人も殆ど仕事で家に帰って来ず煮詰まる事も多いです。
子供はめちゃくちゃ可愛いですがやはり気軽にでかけられなかったりすると働いていた時の自分を思い出して「あの時は輝いてたな〜」とか自分で思ってしまいます(−−;)
働くとムースさんの仰る通り人との携わりもありますし、自分にも心に余裕ができると思うので、今働けるなら働いてみてもいいと思いますよ。

2006.10.5 12:51 8

ぽん(30歳)

私もそうでしたよ。
何もしないのは気が滅入ります。
ウチは義父と同居していますので、
今考えると何でもないことがイライラしたり、あらが目に付くようになったりして、その度に愚痴っていたような気がします。
特に結婚して3年くらいは義父に対しての不満が溜まっていました。

自分から何かしなくては、状況は変わりません。
習い事に行ったり、パートに出たりして気分転換をしてみるのもいいと思います。

お子さんが欲しいのならば早めに行動した方がいいですね。
私は最初の3年間は子供を作るつもりがありませんでしたが、ようやくその気になった時、不妊ということが分かりました。若ければ若いほど効果が期待できます。

2006.10.5 13:02 8

ぱんだ子(32歳)

私も結婚してしばらくは家にいて家事だけしていたので、煮詰まりました。

すぐに子供を作る気がなく、しまいに、家事も慣れてきて、だらだらどうでもいいテレビばかり見るようになり……ああ、いけない!と思って仕事に出ました。

正直、家にいた頃は、夫しか話す相手がおらず、帰りが遅いのを気にしたり、気が短かった感じがします。

もっとも、家の中をぴかぴかにしたり、料理も凝ったりする主婦の方はもっとやることがあって、家の中だけでも活き活きするのだと思うのですが、私はどうやら外にいたほうが向くタイプだったみたいです。

スレ主さんも一度出て見られては?

2006.10.5 13:09 8

えりな(30歳)

経済的に困ってないなら、体に負担にならない程度で働けばいいんじゃないかな。子どもが出来たらしばらくは働きたくても働けないしね。
 家で旦那さまだけ待ってる生活に私も疲れ、子どもが出来るまで働きに行ってました。たいした仕事ではなかったけど、自分らしさを取り戻せたような気がしてよかったです。もちろん、仕事を覚えたり、中には意地悪な人もいたりして良いことばかりじゃなかったけど、それでも家で閉じこもっているよりは新鮮で楽しかったです。

2006.10.5 13:09 7

わかるわ〜(秘密)

私は結婚して1ヶ月で専業主婦に煮詰まり、勝手に仕事決めてきちゃいましたよ〜
夫に相談しないで動いていしまうくらい、うずうずしていたのだと思います(苦笑)
お金というよりも、むしろ自分の生活を楽しくするために働いているようなものです。
私には、専業主婦は無理でした・・・

2006.10.6 10:26 8

ゆい(26歳)

私は正社員で働きながら不妊治療をしています。
病院に行こうと思ってらっしゃるなら、一通りの検査の後で働きに出られる方がいいかと思います。なぜなら、すぐにでも欲しい場合、ホルモン検査、子宮卵管造影、卵胞チェックなど、病院にいく回数が多いと思うので、休ませてもらうのも気を遣うと思います。そのあと、問題なければ、タイミングをみる位だと思うので、職探しはそれからでも良いと思います。

2006.10.10 15:00 7

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page