HOME > 質問広場 > くらし > 噛み合わない主人と義父母!!

噛み合わない主人と義父母!!

2011.10.28 23:58    0 6

質問者: さかのさん(30歳)

普通じゃ揉めないというか、たいした事ないのに、毎回いやな思いをします…
娘の七五三があることで、義父母に一応主人がお尋ねしました。
結婚の結納やら毎回毎回何もしてくれないので、分からないから何かあるたびに言ってくれと義父母に言われていたので、一応お参りへ行く前に主人から聞いてもらいました。
そしたら義父は一緒にお参りに行くといったそうです。
なので先週私たち家族だけで行こうと思っていたお参りをやめて、来月行く予定にしました。
せっかくだから、来てもらうのだから、ご飯屋でお祝いしようと人数分を予約しました。
一応確認も含め、先ほど義母にメールを送りました。『お参り一緒に来ていただけるようでありがとうございます。おばあさん(主人からみたら)は階段も多い神社ですが大丈夫でしょうか?無理なさらないでください』の様なメールを送りました。
そしたら義母からは『だたおうちへ行こうと思ってただけ』と言われました…
だから念のためにもう一度確認電話してと主人に言ったのに…だったら日が良い先週行ってたのに…主人もそうですが、義父もちんぷんかんぷんで本当に人の話を聞いていません。
義母はいちいち電話口で口出ししてるくせに、何か困った事があるとお父さんに言えというタイプなので本当にイライラします。
義母がすべて仕切ってるのは分かりきってるんだから自分が主人と決めたらよいのに…
毎回主人にも義父母にも苛立ちを感じます。私がでしゃばると、後で親戚に言ったりするので私もでしゃばる事もできません。
友人や自分側の父母などとはちゃんと通じ合って、確認しなくても大丈夫なのですが…本当に毎回たいした事ない場面で???と思う事が多いので、主人にもかなり言ってしまい、義父母のことがどんどん嫌いになってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めんどくさいですね。

イベント関係は連絡しなくていいのでは?

何で知らせてくれないの!って言われたら、すみません…って言っておけばいいのでは。

連絡しても、もめて嫌な思いをするなら、連絡せず文句言われて、謝って終わりにする方が楽ではないですか?

2011.10.29 00:14 29

左京(39歳)

うちも そうでした。ほんと 疲れます。
行きたい といいながら、日取りはあの日はだめ この日は予定がと なかなか合わせてくれないし、ほんとに出席したいのか!?とほんと迷惑なかんじです。
話してても メモを取ってと主人に言っても そのまま伝えちゃうし、すぼらなとこが そっくりで、 今回ばかりは、ファックスしました!!効果はありました!!
しかも 行き違いがあっても それくらい と自分で言っちゃう主人側は 常識なんてありませんから
ほんと毎回 イライラマックスです。

2011.10.29 01:10 118

はな(41歳)

でしゃばるというのは
具体的にどのようなことを言うのでしょうか?

初めから主さんが、お義母さんに予定を確認するなど
してはいけないのですか?スレを拝見する限りでは
お義父さんより、お義母さんと話した方が早いと思いますが。

確認がメールとか
いちいちご主人を介したやりとりとか
正直、面倒くさいなと思ってしまいます。
直接話してないと、ズレが生じることもありますよね。
主さんが直接やりとりした方が、イライラしなくて済むと思います。

お義母さんは、一応お義父さんを立ててらっしゃるのでしょう。
しかし実際はお義母さんに決定権がある、のだとするとなおさら
主さんが、お義母さんと円滑なコミュニケーションを取られた方が
良いと思います。

2011.10.29 01:26 87

う~ん(35歳)

電話で確認後に、日時や内容をわかりやすく手紙に書いて、義父母に郵送したらいかがでしょう?

2011.10.29 05:29 145

ポムポム(34歳)

噛み合わないと本当に面倒臭いですよね。

うちも最初は義両親への連絡などは主人に任せていましたが(早めに連絡させてましたが)、行事ごとに関しては、電話連絡は主人から、詳細に関しては私からメールしたりコピーや手書きのメモ(スープの冷めない距離に住んでるので)を渡すようにしてました。
義両親からの質問などは主人に電話がかかっていました。

今では、義両親と私との直接連絡がほとんどです。

でしゃばりたくないという主様の気持ちも分かる気がしますが、結局指図するのは嫁である自分なので、まどろっこしいことを繰り返すよりも、徐々に自分の手中で動きやすい状況を作っていった方が後々楽ですよ!!親戚などの話は、割り切って考えることは出来ないでしょうか?

表だってするのが気が引けるのであれば、補助作業だと割り切ってフォローという形で、「○○さん(ご主人)から連絡ありましたか?詳細送りますね」という具合に、連絡されてはいかがでしょうか?

七五三の件は、もっと早目にご自分で確認出来ると良かったですね。
イライラする前に、自分が早目に急かした方がスッキリするので頑張ってご主人を動かしてくださいね(笑)

約束ごとに関しては文書で渡すのが、とても効率いいですよ。

2011.10.29 11:38 50

okura(39歳)

うちの主人と義両親は、みんなそろって口数が少ないというか、あまりコミュニケーションをとらないタイプです。

初めのうちはなんでも主人から伝えてもらっていましたが、意思疎通がうまくいかないので、自分で連絡をとるようになりました。

特に男の人って、そういう行事などはよくわかっていなかったりしませんか?
(うちの主人だけかな?)
よく理解しきれてない人が間に入ると余計にややこしくなったりします。

伝わらなくてお互いにイライラモヤモヤするより、ずっと楽ですよ。

2011.10.29 14:40 41

しゅう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page