HOME > 質問広場 > くらし > 子宝草の越冬方法を教えて下さい

子宝草の越冬方法を教えて下さい

2011.10.29 15:45    5 6

質問者: サボテンさん(38歳)

我が家は内陸の山間部に住居を構えています。

不妊治療を続けているのですが、縁起を担ぐ意味も兼ねて、ネットで子宝草を取り寄せましたところ、あれよあれよという間に増えて行き、義妹と義理の両親にも分け、実家の両親にも分けて、残った小株は我が家で育てようと思っています。

が、最初に書かせてもらったように、内陸の山間部のため、冬は余裕で10℃以下になってしまいます。

ネットで越冬方法を検索したりしました、もなんとなく難しそうです。

比較的、簡単に越冬できる方法を教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多肉植物好きでいろんな種類の子宝草を育てています。

私の住んでいる地域も雪が積もるとても寒い地域です。

この植物はとっても雪や霜に弱いです。

雪なんかに当たればすぐに溶けてしまいます。

我が家は毎年陽のあたる室内に置いています。

あまり窓辺ギリギリは冷えすぎと結露などの心配があるので避けますが…。

室内にいれるだけで我が家は元気に冬越ししていますよ☆

2011.10.29 18:11 12

あこ(35歳)

夜の間や寒い日は室内に入れれませんか?

新聞紙でもひいて、その上にプランターを載せれば部屋も汚れませんよ。

いちいち外に出すのが面倒なら、上記の状態で日当たりが良い室内に春まで置いてはと思います。

2011.10.29 19:34 12

けい(25歳)

はじめまして

部屋の中でも冷えるので、夜は発泡スチロールの箱に下半分隠れるくらいに入れてみては?
もしくは半面。

2011.10.29 21:41 19

しもやけ(32歳)

10年以上も子宝草育てています。

うちは関東ですが、冬は10度以下になります。
子供がいるためと、部屋には置けないのでベランダでの越冬です。

簡易ビニールハウスで越冬させます。
多少寒くて葉の色が変わったりしますが、春になれば戻ります。

ネットで簡易ビニールハウスで検索すればヒットすると思います。
お値段もそんなに高くないです。

参考になれば・・・。

2011.10.30 00:45 13

みみ(41歳)

こんにちは

私は北海道に住んでいます。
冬場というか年中部屋の窓際に置いています。

初めての冬に枯れたように見えて、あきらめかけましたが念の為そのまま玄関に放置してました。水もあげず(汗)
それでも春になったら復活しておチビちゃんをたくさんつけてくれましたよ。

皆さんのいうように室内に入れてあげるだけできっと越冬してくれると思いますよ^^

2011.10.30 10:55 12

to-mo(34歳)

皆さん、色んな情報ありがとうございます。

我が家は古い家ですきま風があるのか、家の中でも暖房を切ると吐く息が白くなる位寒いです(泣)

今は、日中は窓辺の日当たりのいい部屋に置いて、寝るときは寝室に置いてなるべく寒くないようにして、水は一週間から10日に一度の割合か土が乾いた時にあげてます。

それでも、親株が少し変色してるので不安です。

本格的に寒くなる前に発泡スチロールで簡単なビニールハウスを作ってみようと思います。

皆さんの情報を参考に頑張って越冬させますね。

皆さんの子宝草もいつまでも元気でありますように…。

2011.10.30 11:10 8

サボテン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top