HOME > 質問広場 > くらし > 大根の先端はどんな料理に...

大根の先端はどんな料理に使いますか?

2011.10.31 16:22    0 7

質問者: 大根さん(36歳)


くだらない質問ですが、お時間がありましたら、お付き合い下さい。


題名通りなのですが、皆様は、大根の先端(葉が付いてる部分とは逆の下の部分)は、どんな料理に使っていますか?


私は大根の辛味が苦手なので、大根おろしにも煮物にも使えず困っています。


夏は半分に切られている上部の方(葉の方)を買うのですが、今の時期は一本で買ったほうがお得なので、一本買うのですが、先端部をどうしようかいつも困ります。


結局捨ててしまうのですが、もったいなくて…。


先端でも辛味が気にならない料理や活用法などありましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は味噌汁の具にするか、きんぴらにします。

きんぴらにすれば、辛味はなくなりますよ。
私は苦味も結構好きなので、大根の皮と先のほうを一緒に炒めてよくきんぴらにしています。

苦味が苦手な方は皮をむいて下さいね。

2011.10.31 16:49 12

orihime(40歳)

漬け物みたいにして、味の素と醤油をかけて食べてみてください。おかずなんていらなくなります!

2011.10.31 20:01 12

キキ(27歳)

横ですが、すみません‥

>キキさん
漬け物の様にする‥
詳細を教えていただけませんか?すごく食べたくなってお聞きしました

2011.11.1 00:25 15

けい(25歳)

大根の葉を洗い、塩で揉んで、漬け物石を乗せます。そうするとたくさん水分がでます。葉が固ければはやく漬かります。塩は少なめです。あまり多いと臭くなります。味の素と醤油をお好みでホカホカご飯に乗せて召し上がれ(^o^)/

2011.11.1 19:21 14

キキ(27歳)

キキさん

ご丁寧にありがとうございました。早速試してみます。

2011.11.1 19:57 13

けい(25歳)

私だったら余った半端な大根はらっきょう酢や甘酢に漬けて千枚漬けみたいにします。子供も喜びますしごはんに合い多めに作り置きしたり残った酢で二度漬けしたりします
あと大根の葉っぱは鰹節と甘辛く炒めたり
味噌汁や混ぜご飯にします

2011.11.1 22:34 9

らん(28歳)

スレ主です。

お返事下さった皆様ありがとうございました。


きんぴらやお漬物で辛味が気にならなくなるのは意外でした。


早速作ってみます。

ありがとうございました!

2011.11.3 03:36 10

大根(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top