HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳ってどんなふうに終わ...

卒乳ってどんなふうに終わりますか?

2011.11.1 23:21    0 3

質問者: 牛さん(35歳)

こんにちは。

1歳になったばかりの娘がいます。

離乳食もよく食べます。
最近はおやつの時間も作り、パンなんかも食べています。

離乳食が3回になった10ヶ月後半から昼間はおっぱいをのまなくてもぐずりもせずに過ごしてきました。

11ヶ月半ばには寝るまえと夜中1回の2回しか飲んでいませんでした。

もともとはかなりおっぱいが出て、困っていました。
でも、だんだん飲まなくなり、あまり出ていないだろうなあと感じる毎日でしたが、精神安定の意味もこめて授乳していました。

娘は出ていないかもしれないけれど、寝るまえのおっぱいは必ずだったのに、(儀式みたいなもの。授乳、子守唄でねていました。)今日はいきなり飲まずに寝てしまいました。
主人が添い寝をしたからもらえないと思ったかもしれませんが。(主人は添い寝、子守唄で寝たといっていました。)

卒乳された方に質問なんですが、こんなふうにいきなりおっぱいライフは終わりを告げるのですか?

イメージでは、おっぱい、もういらないと子供が言って、納得して終わるのかと…。

私は断乳ではなく卒乳をさせたいと思っていたのですが、なんだかいきなりすぎて、こちらの気持ちがしっくりきません。(笑)
なんだか寂しくなりました。

もしかすると夜中に起きて欲しがるかもしれません。むしろ欲しがって欲しい。

実際はどんなふうに終わりを告げるのか、経験談を聞かせてください。

長文、読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

現在3歳の娘がおりますが、娘の場合も主さんの娘さんと同じような感じでした。

離乳食が順調で、10ヶ月頃には夜寝る前のみ授乳していました。
そしてちょうど1歳の誕生日を迎える頃、たまたま外出続きでお昼寝ができず、夜は疲れ果てて授乳なしで眠ってしまう…という日が数日ありました。
それをきっかけに、お昼寝を少なめにして夜は主人に寝かしつけてもらったり…と、一週間ほど意識的におっぱいから遠ざけてみました。
そうしたらそのまま卒乳。

私も無理に止めさせるつもりはありませんでしたが…意外にもあっさり卒乳してしまい、寂しい気持ちになったことを覚えています。

でも私は仕事復帰も考えていた頃なので、自然な形で卒乳させてあげることができてよかったかなと思っています。

夜もぐっすり眠ってくれるようになり身体的にも楽になったし、その分、昼間いっぱい遊んでスキンシップをはかるように心がけました!

参考になれば幸いです。

2011.11.2 09:06 17

かんかん(37歳)

うちは、2歳終わりころまで寝る前の儀式でしたよ!
ある日、おっぱいを口にくわえないまま寝てしまい、だんだんと無しで寝る日が増えてきて、卒乳となりました。

今、幼稚園年少さんですが、お風呂でおっぱいをみるとおっぱい星人と化し、まだ触ってきたり、おっぱいを吸おうとしたりします。

こういうのもいつか無くなってしまうんだろうなぁ、と思うとさびしい気持ちになりますね。

2011.11.2 14:41 16

すたこらさっさ(36歳)

かんかんさん、すたこらさっささん、お返事ありがとうございました。

結局その日は夜中に何となく授乳1回あり、昨日も1回、今日はまだ0回です。

これって離乳が進んでいるんですよね?

もっと楽しいおっぱいライフが味わえるのかなあと思っていたのですが、どうも娘はそうはいかない様子です。

徐々に離れてきたためかおっぱいも全く張らず、お互いにそろそろ・・・な感じなのかもしれません。

娘のペースで良いのですが、ゆっくり卒乳して欲しいと思います。

なんだか寂しい気持ちは捨てきれませんが・・・。

体験談、どうもありがとうございました。

2011.11.3 16:36 13

牛(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page