HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもてなし下手な私ですが...

おもてなし下手な私ですが、コツなどあれば教えてください。

2011.11.4 18:41    3 4

質問者: もてなし下手さん(35歳)

ママ友Aさんはとてもおもてなし上手で、いつも遊びに行くと、おしぼりを出してくれて、お茶やお菓子をかわいい器に盛り付けてくれます。

お茶が無くなるとささっとついでくれたり、こぼしそうなものを出すときには一緒に布巾が用意されていたり、まるでカフェのようです。

一方私は、、、気を付けようとすればするほど、気が回らず、おしゃべりに夢中になるとまったく、お茶をつがないし、ほんと嫌になります。

グラスの下にはコースターを敷こうと思って買ったのに、いざお客様が来たらコースターのことなどすっかり忘れており、お菓子も田舎の家でみかんが入っているようなカゴにざざっとだしたり、なんだか、お洒落になりません。

Aさんもカゴに入れて出してくれたりするのにサマになってます。食器のこだわりからして違うのかしら?など自分の趣味が変な気がしたりします。

スマートにお客様をもてなしたり、カフェのような雰囲気を出したりするのって何かコツがありますか?

同じ小さい子がいるのに何かこじゃれた雰囲気なのがとても素敵で・・でも意識なくさりげなくされているから、お洒落だね~など言ってもそうかな?とあまりわかっていないようで、。

はじめは努力しておもてなしをされていた方、いらっしゃれば、ポイントなど教えてください。見習いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的外れな回答でしたらごめんなさい。

たしかにオシャレでカフェの様なおもてなしが出来る方は素敵だと思います。

でも店に行ってる訳じゃないし、逆にくつろげないと感じる私みたいな人間もいますよ。

おしゃべりに夢中でお茶が無くなったのに気付かない。それだけ楽しいって事じゃないでしょうか。

みんなスレ主さんの人柄という魅力で集まってるんだと思いますよ。笑って楽しく過ごす時間が何よりのおもてなしでは(^_^)

オシャレ感などを求めたい時はカフェに行けば良いんです。

2011.11.4 21:59 27

けい(25歳)

そういう事も経験値がものを言いますから、自分にそういうセンスや気配りが無いと思うのでしたら雑誌やお家カフェの本など読んで情報を得るといいですよ。
あとは慣れです。
今は書店に行くと、そういう本も沢山出ていますよ。
お皿やその他の小物などもトータルコーディネートですから、普段から雑貨屋などをまわり目を慣らし、どういうイメージで揃えていくか、どういう感じで使っていくかを普段から考えながら少しずつ揃えていくといいですよ。
こういう事は、やりだしてすぐ出来るようになるものでもないです。
私もお友達を家に呼ぶようになって最初はかなり戸惑いましたし様にならないことも有りましたが段々人を呼ぶことに慣れてきて、1~2年経ってそれなりに出来るようになってきたかな?という感じでしたよ。
ただ私はお茶を頻繁に注がれるのはあまり好きではないので大きいポットにお茶を入れて置いています。
気がついたら注ぐこともありますが基本はご自由にどうぞです(笑)
それでも時間が経てば2~3種類ぐらいは飲み物は入れ直しはしますけどね。

2011.11.4 23:38 10

るる☆(40歳)

私も最近うちに友達を招待することが急に増えておもてなしについて悩んでました。
まだまだ不馴れなので食事の場合は前日にメニューをメモに書き出したり、前もって嫌いなものを聞いておいたり普段の会話で好みなどが分かればチェックしたりしてます。当日はそわそわして落ち着かないので早くからお盆にコーヒーカップをセットしておいたりしてます。

でもやっぱり雰囲気が一番大切かもしれませんね!楽しくお話しできてまた来てくれるなら大丈夫だと思いますよ(^O^)

2011.11.5 15:04 32

もも(33歳)

おもてなし上手、かどうか分かりませんが お友達のおうちに行って ティッシュ、お手拭、ごみ箱かごみ袋 があるとまず安心しますよね。
私がおもてなし上手だなあ と思ったおうちは カフェのようにきっちりしたお家ではなかったです。
・部屋には子供の写真や賞状=目のやり場に困らない、話題につながる
・手料理ではなく小包包装の菓子
・電気ポットが卓上にあってスティックコーヒーが選べる
・何よりも招いてくれた友人がテーブルにいてくれる 話が尽きない
・子供が自由に遊べるような部屋 おもちゃがある
そんな環境でした。
おしゃれな雑誌にでてくるような(MA○Tとか)も確かに憧れますけどね。でもくつろげるか?っていったらどうかなあ、と。
私は図書館から借りてきた雑誌や料理の本をさりげなくテーブルの端において 友達が手持ち無沙汰にならなかったり 話題が広がるようにしています。

2011.11.7 00:39 18

とっとっと(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page