HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 東京近辺の病院選び

東京近辺の病院選び

2011.11.6 19:52    0 5

質問者: ぽちさん(36歳)

結婚して丸三年になります。
最初の一年は筋腫を抱えながら自然妊娠にトライしていました。
妊娠しないのは筋腫の影響があるかもしれないと病院で診断され、半年間リュープリンで治療後、腹腔鏡手術をして、3-4回生理を見送った後、自然妊娠しました。
残念ながら、妊娠中期で子宮内胎児死亡という結果に終わり、処置後、2回生理を見送って、9月から自己流でタイミングを取るようにしましたが、まだ妊娠にはいたっていません。
ちなみに、胎児を検査したところ、染色体異常が原因でした。

私自身に出張があったり、夫の仕事が多忙だったりして、自己流のタイミングではなかなか難しいので、病院の指示があればお互いの意識が高くなると考えて、先日、タイミング治療のために病院デビューをしました。
病院は、妊娠中にお世話になった、出産で有名な総合病院ですが、不妊治療はさっぱりのようで空いています。
検査も、卵巣を見て卵胞を確認しただけです。

年齢的なことを考えると、時間を無駄にしないためにも、せめて高度な検査を実施しているところに転院した方が良いのではないかと思っていますが、いきなりIVHを勧められてしまうようなところですと、気持ちがついていけません。
仕事を続けられて、自宅から通えそうな病院の候補は、木場公園クリニック、山王病院、みなとみらい夢クリニック(ちょっと遠い)などです。
KLCは実績など大変魅力的ですが、自分にはまだ敷居が高く感じます。また、新橋夢クリニックは、徒歩圏内で魅力的ですが、こちらのコメントを拝見したところ、仕事の両立と診療方針が合わないのではないかと感じました。
実際に、行ってらっしゃる方のご意見お伺い出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木場に通ってました!
仕事の都合で転院しましたが、先生方が親切で、『あとは大丈夫ですか?』とか『分からない事はありませんか?』と声をかけてくださいます。

木場は費用も高いし、待ち時間も長いようですが、安心して通院できる病院だと思ってます。

他の病院は行った事がないので、他の方の意見も参考にしてみて下さい!

2011.11.6 20:44 19

モグモグ(27歳)

山王いいですよ。先生も丁寧で親切、よく質問に答えてくださいますし患者の希望にも答えてくれますね。治療に入るまでに不必要な検査はしないですしね。木場が治療費が高いのは検査がやたらと多いと友人がいっていました。体外にすすむのが抵抗があるなら、まずは人工授精からはじめたらどうでしょうか?ただそれも数回やって駄目なら、体外じゃないでしょうか?

新橋やKLCは、いきなり体外すすめられると思います。
ただ体外をやってもすぐに妊娠できるわけではありません。あっという間に1年とかたってしまいます。とにかくなるべく38歳になる前に、複数個、卵を採卵して凍結しておいたほうがいいです。38以降になると卵子の質が急激に低下して、妊娠しても継続せず流産ということが多くなるからです。

2011.11.6 21:52 19

すず(35歳)

モグモグさん、すずさん、早速のご回答ありがとうございます。

木場の検査項目の多さや、説明が丁寧なところ、質問がしやすそうなところは勉強中の私には魅力的です。待ち時間が長そうなのが仕事との兼ね合いで少し気にかかっています。

山王病院は良さそうですね。職場から徒歩圏内なことも、個人的に大きなプラスです。ただ、山王病院は高刺激系とのことで、体外に進む場合はそのままお世話になるか、現段階では決めかねる部分があります。検査結果を持って他の病院に行くのも失礼な気がしてしまって。
KLCや新橋のアドバイスもありがとうございます。とても参考になりました。

2011.11.7 17:54 17

ぽち(36歳)

木場公園、KLC,、みなとみらいに通っていました。(男性不妊)

2年前に木場公園に通っていました。各種検査と人工授精を一回しましたが陰性でした。私は生理周期がはっきりしているのですが、排卵済みで人工授精が出来ないことが2周期ありました。排卵済みなのに先生は分からずに、「排卵をさせる注射」を打たれたこともありました。また先生によっては逆ギレしたりもします。また、今から精子を注入って時に内診台の上で「(精子の数等が少なすぎて)これじゃダメだね」って言われました。先生達が人工授精を勧めたんでしょって思いました。絶対にここでは体外受精はしないと思いました。ちなみにKLCと比べ検査項目も多く、検査と人工授精1回、3周期通院で計12〜13万円ほどかかりました。

次にKLCで体外をしましたが、1回目自然周期で陰性、その後もう一度採卵したのですが、胚盤胞に至らず移植出来ませんでした。
KLCでは、基本体外になるでしょうね。治療は、KLCの方針に合わせてという感じで、ベルトコンベアに乗って流れていってる印象でした。もう少し、画一的でない治療をしてくれる病院に移りたいと思いました。待ち時間は、平日午前中遅めの時間に受診し、2時間位だったと思います。

そして今年の5月に、みなとみらい夢に転院しました。待ち時間は、平日午前中で3時間位でした。午後一番で2時間位でした。土日は4時間位だったと思います。私は仕事をしていなかったので、往復3時間半位かけ、通っていました。来院日も指定されるので(KLCでは採卵で無ければ一日くらい前後しても大丈夫でした)、主さんのお仕事の時間などにもよるかと思うのですが、もしかしたら大変かもしれませんね。
みなとみらいは一人一人をしっかりと診察してくれ、私に合った治療をしてもらえたと思います。転院後1回目の体外で妊娠できました。先生もスタッフの方も皆さん丁寧です。

KLC系列では、毎回採血でホルモン値チェックがあるので良いと思います。

お勧めはみなとみらいですが、まずは初診で、治療の希望などを先生にお話しになってみてはいかがでしょうか。又は月並みですが、説明会に行ってみられてはいかがでしょうか。

ご自分に合う病院を探すのは大変でしょうが、頑張ってくださいね。

2011.11.8 00:22 18

リトルチャロ(39歳)

リトルチャロさん、具体的なお話ありがとうございました。長所、短所共に、とても参考になりました。

思い切ってみなとみらいに電話をしてみたら、初診枠は二ヶ月先までいっぱいということでした。個人に合った治療をしていただけそうなのはとても魅力です。通い続けるのはハードかもしれませんが、一度、伺ってみようと思います。

時間が空かないように、職場近くの病院でタイミング指導を受けつつ、初診の予約をしてみたいと思います。

2011.11.8 11:40 17

ぽち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page