HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子供が苦手なんですが

ママ友の子供が苦手なんですが

2011.11.7 22:06    0 7

質問者: 蜜柑さん(29歳)

はじめまして。
3歳の娘がいます。来年から幼稚園が決まっています。


ママ友の子供(Aちゃん)も娘と同じ幼稚園に決まりました。


2年前くらいに知り合い、自宅も近く、たまに遊んだりする仲で、子供同士も仲良く、ママとも気さくに話したり出来る一番仲良しのママさんです。


しかし、最近Aちゃんのことをあまりよく思わない自分がいることに気が付きました。
とにかくやんちゃで、常に動き回るタイプに成長したようで、力も強く我が儘です。 娘と同じもので遊ばないと気が済まない(それなのに一緒に遊ぼうとしないで奪い取る) それが叶わないと、しょげて大泣き大暴れ… ママ友は叱ったり注意しますが、あまり聞く耳持たずです。
娘もおもちゃを取られたりすると大泣きしてしまいます。 その度に、私も「一緒に遊ぼう」「それじゃ先にAちゃんからやる?」「(娘に)貸してあげれる?」 と間に入ったりとしてますが、なんだか疲れてきました…


帰り際にもしょげて大泣き… まだ遊びたい! 気持ちは解るんですが毎回毎回でフォローするのが嫌になってきました。 ようやく別れて帰るとドッと疲れが出ます…


ママ友とはホント仲良くしていきたいのですが、Aちゃんとはあまり関わりたくない… 娘もそれでもAちゃんと仲良くしたいならいいんです。 ただ私がAちゃんと関わりたくないのです。 これって無理ですよね… でもこの気持ちを抱えたままどう接したらいいのか解らなくて…


この間、あまりフォローしたりしないで様子を見たりしたのですが、ママ友がいくら注意したりしても解決しないで、最終的に私もフォローに回らなくてはならなくなりました。


長くなりましたが、これからも幼稚園も一緒だし、バスやクラスも一緒で、付き合いは続くと思います。



こんな気持ちになりたくなかったのですが、こんな場合、皆さんならどのように接したらいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママが良い人でも、子供が意地悪だったり我が儘だったりはよくある話です。

私も同じような思いを何度もしてきました。

でも、ママ友は叱ってくれるのだからまだ?良いと思います。
だから主さんも、この先つき合っていきたいと思えるんですよ。

子供は成長していきます。
幼稚園に入ったら、集団生活の中で学ぶことたくさんあります。

主さんも今は疲れると思いますが、ママ友さんが良い人でこの先つき合いたいと思うなら、少し様子をみてみては?

幼稚園に入園しても、降園後に遊ぶ機会もあるとは思いますが…

私も本当に嫌だと思い毎日旦那にグチったこともありますが、子供も成長し、あの時我慢しておつきあいを続けて良かったと思う方は何人か居ます。

しばらくは、娘さんに遊びたいか遊びだったないか、お誘いを受けたときに聞いてみるのはどうでしょう?

主さんが気分的に無理なときは、嘘も方便です。
体調悪いとか言って、断ってゆっくりすれば良いですよ!

2011.11.7 23:02 15

さら(36歳)

私も同じような状況にあるので、お気持ち分かります。

ママ友達とはとても気が合い、今後もずっと仲良くしていきたいのですが、そのママ友達の子供が問題児です。
女の子なのですが乱暴で、特にその子の妹とうちの下の子(要するに自分より小さい子)に酷いです。
自分よりはるかに小さい子が持っている物を奪い取るのですが、奪い取る事に失敗すると大騒ぎです。
うちの下の子がやる事なす事気に入らないようで、手と手が触れただけで、私にいちいち「叩かれた!」言いつけに来て、謝れと言います。

私も最初は対応していましたが、もう何度間に入ってもきりがないので、正直その子の事はあしらうようにしています。

幼稚園に入れば、Aちゃんも日中は不在ですから、ママだけを誘ってランチとかしてみてはどうですか?
私も最近は「下の子だけを連れてランチしない?」と誘うようになりました。

2011.11.7 23:21 11

快晴(33歳)

私も3才の頃、母の友達の子と会う度に喧嘩してました。

同じ幼稚園ではなかったのですが、家族ぐるみの付き合いで毎週会ってたので、母曰く、もぅ本当に会わせたくないと思っていたそうです(^^;)

自動販売機でジュースを買うとなれば、どちらがお金を入れるかどちらがボタンを押すか…と何をするにも喧嘩になって2人共が大泣きしてました。

私の母がその子を慰めてると「お母さんをとられた!!」とまたもや大泣き。

そんな様子を撮ったビデオを大きくなって見せられた時は自分でもビックリしました。

でも、5才頃からは嘘のように喧嘩なんてなくったようで、今でもその子とは姉妹のように仲良くしてます。

まだ3才なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
その子と合わないと思えばお子さんから離れていくと思いますし。

ちゃんとしたお返事になってなくてすみません(;_;)

2011.11.8 01:30 23

もも(25歳)

うちの息子も3才で来年幼稚園です。
そのママ友さんの娘さんよりは酷くないですが似たようなものです。
何だかこのスレを見て悲しい気持になりました。
どうかまだ3才。
主さんのお気持ちも理解出来ますが・・・
温かい目でみてあげては頂けないでしょうか?
(3才だからと甘えているわけではありません)

いつもママ友さんやお友達にその都度謝罪してはいますが
私も息子もやっぱりそういうふうに思われているのかな。

息子は悪気なくお友達が大好きです。

どうか長い目でみてあげて下さい<m(__)m>

2011.11.8 10:43 23

なおママ(29歳)

2人の子が居ますが。成長過程の個人差は有ると思いますが、Aちゃんみたいにわがままに成る時期って有ると思います!

なので、危険な時は大人が入るべきだと思いますが、困ったらどうして欲しいか言いに来ると思うのでその時手を貸すなりアドバイスをしてあげて、後は子供同士で解決させる様にしてみたらどうですか?

見てる親は、イライラかもしれませんが、幼稚園に入ればクラスが同じでも、娘さんがいやだと思えば離れるだろうし、他の友達が入れば又違う関係が作れるかもしれないし!

子供の成長の為には多少の争いも必要な事だと思います!

2011.11.8 12:48 21

卑弥呼(秘密)

私は子育てしたことないので(それなのに書き込みごめんなさい)ちょっとズレちゃうかもしれませんが‥

私も、苦手で苦手で苦手で苦手な姪がいました。義理の姪です(以下…義姪とさせていただきます)。夫の弟の娘です。
私が夫と結婚したのが5年前です。その時に義姪は3歳でした。私は義家族の輪の中に、一番最後に加わったしそして大人達の中では年齢も最年少で(若かった)、義姪にとっても新鮮だったのか、義姪はとびきり私になついてくれました。
が、ワガママで意地悪で行儀が悪くて、しつこくて煩くて、嫌いで嫌いで嫌いでした。私もまだ若かったのもありますが、ベタベタの手で洋服や髪を触られたり、バッグを勝手に開けたり、大嫌いでした。
そのまま2年ほどワガママな姪になつかれて、密かに苦痛に時間が過ぎていきました。

が、5歳くらいになって少しずつおりこうになりました。相変わらず『ぱぴぷちゃん大好き』とモミクチャにされますが『おてて拭いてからにして』『それはやめて』『人のバッグは勝手に開けないの』と言えば『ごめんね!ごめんね!』とか通じるようになって‥

今もう7歳ですが、今は普通に義姪とジャレて遊んでます。ちゃんと可愛いと思えるようになりました。

子供なら誰もが通る道(といっても義姪のワガママは相当でしたけど)ということと、放任主義すぎる弟夫婦は反面教師として、ある意味お勉強になりました。


そのAちゃんも、必ず成長しますよ!きっと!きっとね!

2011.11.8 14:25 8

ぱぴぷ(30歳)

蜜柑さんこんにちわ。

「蜜柑さん、ついこないだの私と同じ状況だ!」とウンウンと頷きながら読んでしまいました。
うちも来年幼稚園に入る娘がおり、同い年の仲良しの女の子がまさにAちゃんと一緒の性格です。
うちの娘と女の子は公園で知り合い、1歳からの付き合いです。
もともとガンガン来るタイプの女の子のようで、うちの娘は比較的おっとりで物をすぐ取られるような子でした。←現在はハッキリ意思表示するようになりました。
私も最初は女の子の母親と一緒に、女の子をなだめたりしていました。しかし、しばらくしてやはり私も蜜柑さんのように女の子と娘を遊ばせることに疲れる時期を迎えました。
思い通りにいかないとうちの娘を噛むわ、押すわ、引っ張り回すわ…正直もう遊ばせたくないと思っていました。
正直その子を可愛くないと思っちゃってましたよ。
まぁでも距離を保ちながら付き合いを続けた結果、女の子が3歳になったころあたりでしょうか、心が成長をしたのかだいぶ穏やかになってきました。
まだたまに娘の持ち物は奪いますし、思い通りにいかないと怒り、娘を押しますけどね(汗)
だいぶ「マシ」になりました。
喧嘩してるとき以外は、「幼なじみ」という言葉がピッタリの二人で、どこに行くにも手を繋いで、二人でお喋りする姿は「大きくなったな」と涙を浮かべちゃうぐらい可愛いです。
今もまだたまに喧嘩もしますが、子供通し大の仲良しなようで付き合いを続けて良かったと思いました。
だから、もしかしたらAちゃんももう少ししたら落ち着く時期が来るんじゃないでしょうか?
小学生にもなってそんな駄々をこねるようであれば付き合いを考えますが、まだ3歳。
是非見守ってあげてほしいなと思いました。

2011.11.8 15:38 10

西チャン(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top