HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園(どちらかと言うと...

幼稚園(どちらかと言うとつぶやきです)

2011.11.8 11:43    0 4

質問者: りんごさん(35歳)

子供が年中で幼稚園へ通っています。
バス停が一緒のママさん達ですがだいたい幼稚園の不満を言っています。
通っている幼稚園は34人位の園児に対して先生が1人。
時々、補助の先生が付くくらいです。
34人に1人の担任は確かにキツイかと思うし、例えば子供が落し物をしてきてもなかなか出てきません(名前が書いてあっても)。
ママさんたちは改善して欲しいことがあっても影で言っていても幼稚園側にはいいません。
私の場合は確かに不満はあるけど改善して欲しいことがあったら「~なことして欲しいとありがたいです。」と言って通信欄に書きます。
その後、先生からきちんと今後のことを書いたお便りを頂いて安心したりもします。

今日もまた不満&改善して欲しいことだらけ言っていたので私ならこう言うけどと話したら怖くて言えないとかベテランの先生に気に入られてなくなったら困るとか言ってます。
だったら言わなければいいのに。
私も100%子供を通わせてる幼稚園に満足しているわけではありませんがちょっとだけこうしてくれればいいな~と思うことがあったりするので気軽に先生にお話しているだけで先生も一生懸命やって頂いています。

この次、また言ってたらなんで幼稚園側に言わないの?って聞いてみようかと思います。

そこで幼稚園についてじゃなくても他にも不満があるけど言わない方はどうしてでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの会話が盛り上がる手段ではないですか?
噂話と同じです。
それか言っても無駄だと思っているのでは?

また言ってるよ~くらいにしておいて気にしないのがいいと思います。

どこに行ってもそんな人はいます。

2011.11.8 12:52 18

はち(32歳)

100%満足な園なんてないですよ。
まぁお母さん皆の共通のネタですしね。
話題の一つなんだと思いますよ。
本気で愚痴ってる方もいれば、お付き合いで同調してる方もいると思いますよ。

うちの私立幼稚園のお母さん達もそうでした。
あの先生はどうだ、園の授業がこうだナドナド…、いろいろ言ってましたね。

近郊には他にまだ2つ幼稚園があるんです。
あんまり不平ばかり言っているお母さんがいて、聞き飽きたので
「そんなに園のやり方が気に入らないなら、辞めて(他の園に)変えればいいんよね〜」
と言いました。
まぁ辞めずにいますけどね。

反対に、
「子供が元気に普通に通ってくれたらいい。幼稚園にはそれ以上は求めてない」って言ったお母さんがいて、聞いていて気持ち良かったですね。

誰だって悪口めいた話は聞いていていい気分にならないですよね。



2011.11.8 13:41 23

シルキー(40歳)

お二人とも私のつぶやきにレスありがとうございます。

同じバス停のママさんの人数は私を入れて6人。
その中でいつも不満を言ってる人は2名で濃いお味の人が1名です。
毎度毎度のことでさすがにこの前はうんざり。

お二人のレスを頂いてとても納得した自分がいます。

次回も同じようなことがある前に携帯のアラームを鳴らして用事があるから失礼と言って退散することにしました。
言っても無駄でストレスを感じより自分からさっさと退散した方が楽なので。

重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2011.11.9 17:06 10

りんご(35歳)

私は園にママ友がいないので、幼稚園の話は近所の違う園に通う方にしています。
今まで、幼稚園に不満をもったことは何度もあります。あまりにひどい時は担任にそれとなくお願いしましたが、実際、私は園に言えないタイプです。
子供は活発、やんちゃで先生の言うこともなかなか聞かないようです。それもあって自信がもてないでいます。
園に言いたいことはいっぱいあるのに溜め込んでしまっています。それが悩みです。

話はそれましたが、幼稚園に直接言えない方もいると思います。

2011.11.9 20:33 8

くま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top