HOME > 質問広場 > くらし > 社宅 階上からの水漏れ(...

社宅 階上からの水漏れ(長文・愚痴です)

2011.11.10 10:55    2 8

質問者: Qチャンさん(31歳)

主人の転勤のため、現在半強制的に社宅に住まわされてる者です(転勤になった途端、住居が決まっていました)。

うちは2階ですが、以前から階上の3階からの騒音(子どもが3人いるらしく、一番上がピアノ、真ん中がドラム、一番下が体操の鉄棒をやっているそうです。)に悩まされていたのですが、うちの方が後から入ったため、ずっと我慢してきました。

そんな中、昨晩突然キッチンのガスコンロの上付近の天井から水漏れが!最初は主人と慌ててバケツを置いたのですが、勢いは収まらず、さらに食器棚の上、主人の部屋のパソコン・プリンタの上、洗面台の上、和室の畳、リビングの入り口付近と、どんどん広範囲に及んできました。主人に3階の家に行ってもらった結果、トイレが壊れており、それを放置していたらしく水が止まっていなかったとのことでした。とりあえず止めてもらったものの我が家の水漏れはなかなか収まらず、社宅の役員さんにも来てもらい、被害状況を確認してもらいました。夜だったので今朝になって社宅の管理人や保険会社に連絡を取り、現在返事待ちです。
私達としてはトイレの水とのことで気持ちが悪く、キッチンや濡れてしまった食器やキッチン用品はもう使いたくありません。部屋のクリーニングはやってもらえそうですが、それまでにかかった外食費等も出してもらえるか不安です。
また、食器類は実家やお友達からプレゼントして頂いた物や自分達でこだわってインテリアショップで買った物などもあり、思い入れがあり、捨ててしまうのが残念でもあります。しかも現住所が田舎のため、同じ物を買うには飛行機で買いにいかないといけません。
また、3階の家は火災保険にすら入っていないらしく、本当に補償してもらえるのかも不安です。
以前からの騒音に対するイライラもあって、本当に滅入ってしまいました。

誰かに聞いてもらいたく愚痴ってしまいました。
長文にお付き合いいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陶器類なら、洗ってしまえば大丈夫ですよ。お気に入りの食器なんでしょう? 捨てるのは忍びないです。

それでも気になるなら、熱湯消毒で十分です。

気に入ってるなら勿体ないです。私も陶器類が大好きなので、気持ちはよくわかります。

2011.11.10 11:49 16

ふふ(35歳)

それはひどいですね…。高いものではないですが、私も食器にはこだわりがあるので、お察しします。

その家の方、かなり常識がなさそうですね…。泣き寝入りせず、もらえるものはもらってください。がんばってくださいね。応援しています。

愚痴との事なので、便乗させてください。

我が家も社宅で、四階に住んでいるんですが、上下左右がうるさくて困ってます。

まず左右は、布団を一日トータル何十分も叩き続け、うち一軒は子供に対する罵声がひどいです。(役立たずが!出ていけ!おまえは字がヘタなんだよ!とか幼稚園児に言ってます)

上は、うちから余裕で手が届くぐらいまで布団を垂らして干しています。日が当たらなくて困るので、管理人から言ってもらったのですが、効果なし。

下はピアノと話し声が異様に大きいですが、まぁそれは許容範囲として…。
以前から、深夜に外から何時間も、カキーンカキーンと聞こえていたのですが、近くに線路があるので、工事の音だと思ってたんです。
しかし、どうやら下の階の男の子が窓を全開にして、金属バットで野球の練習をしているらしいのです。室内でですよ。驚愕でした…。

愚痴らせていただきありがとうございましたm(_ _)m

2011.11.10 12:07 14

さろんぱす(31歳)

社宅なら補償関係は会社持ちではないでしょうか。

トイレも故意に壊したのでなければ修理代は会社持ちだと思います。
上の方が保険に入っているかはあまり関係ないと思います。

どれくらい放置していたかにもよるでしょうが、会社に問い合わせるのが一番です。

さすがに外食費までは出してくれないと思いますが…。

2011.11.10 12:49 20

なな(32歳)

大変でしたね。
お気に入り食器は、消毒して使うしかない。
でも、トイレ壊れたまま放置って…非常識な家。

かかった費用は、請求した方がいいですよ。
外食代請求は、厳しいかもしれませんよ。

2011.11.10 13:04 13

ふな(32歳)

ふふ様、さろんぱす様、このような愚痴にお返事頂き有難うございました。
誰かに聞いてもらいたかったので、スッキリしました。

午後から保険会社の方が被害状況の確認に来てくださるそうです。
何とか納得いく形になるといいのですが。

2011.11.10 13:08 14

Qチャン(31歳)

なな様、ふな様、コメント有難うございました。

結局、家財道具はうちの保険で、部屋のクリーニングは上の方に出してもらうことに落ち着きそうです。

思っていたより出してもらえそうで良かったです。
皆様、有難うございました。

2011.11.10 22:47 7

Qチャン(31歳)

社宅住まいでした。火災保険は 建物は会社が入ってましたけど、その他の家財や賠償保険は個人責任で加入でした。
向こうの方は謝りに来ましたか?本来火災保険を オールマイティーで加入していれば、水漏れ賠償責任、見舞金などあるはずなんですが。
ちなみに外食は対象外です。

2011.11.11 02:07 7

いえねこ(40歳)

閉め後にごめんなさい

うちも3年前に全く同じ事がありました。

社宅に住んでいたのですが、上階の方が帰宅時間に合わせて
洗濯機をタイマーで回していたようです。

洗濯機が動き出した時の水圧で運悪く蛇口につながっていたホースが
外れて、大量の水が漏れました。

うちも上の方も留守中だったためうちが気づいた時には全ての
部屋が水浸しでした。

幸い?社宅に入居するさいに保険の加入が必須だったので、
相手の方は我が家の数日分のホテル代、衣服のクリーニング代や家具、家電の買い換えで総額300万円ほどが保険で支払われました。
(相手の保険会社とわが家がいろいろなやり取りをしてうちに直接
振り込まれました)

しかしこちらの片付けの余分な労力などほんとに
大変だったので、相手の方から別で示談金をいただきました。

主さんも今回は100%上階の方に非があるのでご自身の保険は
相手の方が保証してもらえるかどうか確認してから進めていかれた方が
いいと思います。

水はあらゆる隙間に入っていくそうです。
天井もしっかり乾燥させるためにしばらく換気などを気を付けた
ほうがいいです。

壁を抜けてきた水はかなり汚れています。
これくらいならと思わず、被害にあったものは
全て請求してください。うちは電化製品などは数日後にいきなり
壊れたりしました…

長文、乱文でごめんなさい
少しでもお役に立てたらと思いました。

2011.11.11 04:26 10

みりかママ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page