HOME > 質問広場 > くらし > 上階の住人とうまくやって...

上階の住人とうまくやっていけない…

2006.5.7 01:55    0 9

質問者: みほしさん(28歳)

ファミリー向けのコーポに住んで1年になります。上階には30代前半くらいのご夫婦が住んでいるのですが、入居当初からあまり気に入られていないみたいなんです。(井戸端で悪く言われているのを聞いてしまいました)
 入居時の挨拶は夫婦揃ってきちんとしましたし、日常生活も迷惑にならないよう丁寧に暮らす様に気を付けているんですが。。何かが合わないみたいなんです。(私達とは全く違うタイプのご夫婦ではあります)
 以前からマナーの悪さには警戒していたけど、最近は、我が家のちょっとした物音に反応(直後に床へ何か叩き付ける音や気持ち悪い引っかき音がしたり、深夜までうるさくされて眠れなかったり、それ以外にも色々)する様になりまして…
 私も自分が神経質になってはないか疑りながらもたまらず実験してみたのですが、間違いないと思います。
 今までにこやかに挨拶していたのがバカらしくなってきて、今後うまくやっていく自信もありません。
 夫も最近の様子には頭にきているのですが、すぐには引っ越せない状況もあってか我慢してくれと言われています…その代わり、自分達が選んだ住宅だから信用できる人間ばかりではない、上階みたいなのとは関わらず相手にせず放っておけと言われました。。
 毎日イライラしますが、当面夫の言うようにしていた方が賢明でしょうか?
 つたない文章ですいませんがイライラ解消法でもいいので良きアドバイスを頂けたら助かります。(少し繊細になっていまして、厳しめのコメントを受け入れる自信がありません、ご配慮頂けたら有難いです)長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず深夜の騒音は
普通に近所迷惑ですから
管理会社にお願いして注意して
もらってはどうでしょうか?

よく集合住宅はお互い様だからって
言いますけど
お互い様ってやりあって良い訳ではなくて
お互いを思いあって
他人様には迷惑をかけないように
生活しましょうって
意味合いだと思うんですけど
そうは思わない方々もいるようです。

それと馬鹿らしいかもしれませんが
ご近所の方には
気持ち良く挨拶しましょう。
これからご出産される事ですし
お子さんへの良い手本となって下さい。
元気に挨拶すれば
ストレス溜まりませんよ。
それにきとんとしてれば上階以外の方は
気付いてくれると思います。
気付かないならそんなレベルの
集合住宅からは出来るだけ
早く避難してください。
お子さんにも悪影響です。

私の上階も残念な事に騒音家族です。
そしてマンションのママ友に
私の悪口を言ってるようですが
特に気にしてません。
だって根も葉も少しある程度の悪口だし
もともと挨拶程度の付き合いなんで。
他の方々はちょっと話すと
『えぇ?サファイアさん意外と気さく』
なんて好感度が上がったりしてます。

イライラ解消というか考え方なんですが
そんな無礼な人間の事考える
時間がもったいないやーと思ってます。
後は家にいる時は暇な時間を作らないと
気にならないかも。

お体大事にして下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますよう
お祈りしてます♪

2006.5.8 09:06 15

サファイア(秘密)

そうですわね、旦那さんのおっしゃるように放っておくのが一番ですわ。
そんなおかしな上階の住人とはお付き合いしてもきっと大変だと思いますわ。
全く関わらず放っておいた方が気が楽ですわよ。極端な話近所付き合いなんてしなくても生きていけますわ。
わたくしのマンションなんて全く付き合いはございません。

2006.5.7 13:04 12

エリザ(25歳)

そうですね、気にしないのが一番といえば一番ですよね。
そうは言っても難しいでしょうが。
なるべく気にしない、またやっているわ〜、そんなことに時間を割いて上階の方ってヒマなのね〜くらい、鷹揚に構えることが出来たら、一番それが効果的かと思うのですが。
にこやかに挨拶は、続けられたほうがいいのではないでしょうか?
同じレベルまで下がってはいけないと思います。
音に関することでイライラ解消って難しいですけど、お時間のあるときは、BOZEのノイズキャンセリング・ヘッドホン(私のお気に入りです)などで、音楽をゆったり聴いたりされてはいかがでしょうか?

2006.5.7 13:18 12

あじ(30歳)

投稿主です。みなさんありがとうございます。。少し元気がでました!
 やはり当面は夫の言う通り関わらず放っておこうと思います。(イライラはしますが、同じレベルまで落ちるのはもっと嫌なので…)
 結婚する少し前に現在のコーポを借り、挨拶周りをしたのですが、その後の結婚の挨拶も内祝い(?)もないとか井戸端仲間に言っていたのを今も覚えています。。笑顔で挨拶してもワザとらしいとか…
 産後の方が心配な事もあって、夫とは色々検討中です。今は心地よい音楽を聴いてリラックスしたいです。(ヘッドホン、必需品になりそうです)
 みなさんのご返信で心強くなれたし、もう少し頑張ってみます。
 本当にありがとうございました。

2006.5.8 08:55 14

みほし(28歳)

同じようなスレッドが時々立つようですが。こういうことは、「お互い様」と考えるしかないように思います。
一方の意見だけで、「お二階さんが悪い」とは判断できませんよね。

集合住宅ですから、いろいろな事があって当たり前なのです。自分と生活スタイルの全く違う人の集まりなのですから。マンションにしても、コーポにしても社宅にしても、ある程度の我慢は必要かと思いますがね。

「実験」とありましたが、いったい何をしたのですか?私にはあなたたちの方がよほど脅威な存在に思えますよ。

2006.5.7 15:35 14

ねこ(30歳)

嫌われてますね〜それ!!井戸端会議で悪く言われるなんて?その人って、相当貴方のことが嫌いなんですね。
でも気にしないが一番です!
私のマンションでも子持ち主婦が井戸端会議をして、子供を野放しに遊ばせている住人がいます。
もう〜うるさくてたまりません、私はその方達とは挨拶しかしませんがたぶん私は顔に出るので何か言われてるとは思うのですが・・・全く気にしてませんよ〜、まあ挨拶だけしててもし度が過ぎるようならとか唐突に聞いてみては?どうですか?
話すことにより、誤解が解けるかよけいに険悪になるか・・・賭けじゃないけれど、そのぐらいしてください!
あと妊娠されているのをご存知でしょうか?上階の方は子供がいるでしょうか?いないのなら嫌がらせかな〜。

2006.5.7 18:54 9

杏里(29歳)

放っておくのがいいと思いますよ。
あまりにひどいようなら、管理人さん、管理会社に言ってみるのもありかと思いますが。

2006.5.7 20:39 8

ゆい(26歳)

妊娠なさってるんですよね。お大事にしてくださいね。

お住まいは賃貸ですか?しばらく様子みて管理人さんにも相談してみてはどうですか?
井戸端ではどんなこといわれてるんでしょうか?
あまりに体調に影響があるようでしたらやはり引越しも頭に入れられた方がいいと私はおもいます。(賃貸なら)
良識ある方がお隣や上下だと全然ちがいますから。

2006.5.7 23:52 9

たんこ(38歳)

サファイアさま、お返事が遅れてすいません。アドバイスとても助かります、ありがとうございます!
 そうですね、生活も今まで通り丁寧に、挨拶は元気良くを心がけていこうと思います。
 休み休みでもあまり暇を作らないでいるのは良い意味で気が散って効果がありそう!
 音は、うちのお隣にも聞こえているようなので、私も上階に振り回されて周りに迷惑をかける、なんて事のないように気を付けます。。
 子供に示しの付かない親にならぬ様しっかりしないと!ですね。。
 勉強になります…

2006.5.8 14:29 6

みほし(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page