HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と行く公園、子ども...

ママ友と行く公園、子どもと2人で行く場合と態度は大きくなる??

2011.11.10 23:34    0 10

質問者: ねこきちさん(30歳)

今日、いつもの公園で子どもと2人でいつものように遊んでいました。ちょっと大きい公園なので、沢山の親子連れが遊びに来ます。
顔見知りになる人も多いですが、まだ子どもも小さくちょちょろするので挨拶程度の人も沢山います。

その中に数日前に2度お話をした事のある方がいました。お子さんの月齢、お名前、ちょっとした世間話ていどでしたが、印象よかったと記憶しています。

今日は他のママ3人と来られていました。
遠かったのですがお互い気づいた気がしたので、会釈をし、子どもと遊んでいると、その3人の方のどなたかのお子さんで4歳くらいの子が、私たちのいる方に来て綱渡りの遊具遊びをしていました。

うちの子もそこに乗っていて、ゆっくり渡っていたのですが4歳になると大きく揺らして通りたいようで、端でジャンプして結構真ん中まで揺れてしまい、うちの子がぐらぐらしてしまいました。
その子もそれに気づき、私も目があったので「ごめんね~ちょっとだけゆっくり渡ってこれる?」と聞くと「うん、僕できるよ」と言ってくれ「ありがとね、じゃあ、ここまではゆっくり歩いてきてね」と私と彼との間ではルールが出来たつもりでした。
男の子も守ってくれ、渡り終えると「ほら、できたでしょ」と得意げで、他に移って行きました。

たったそれだけです。でも、そこにその3人が遠巻きに男の子に「○君~!!○君がなんで遠慮してんの?」「マイルールとか関係ないからね~」と言うのです。私にではなく男の子に言っています。



そして、その中の一人のまだ小さいお子さんとそこを渡りに来て、「通ります~どいてください~」と私たちに直接ではなく、(自分の子どもに言っていますよ~聞こえてるでしょ?)という感じで渡ってきました。

それが、先に書いた以前会話をしたママでした。横を通る時も声掛けもなく、私たちはいないかのように通って行かれてしまい、
あ、今日は私と知り合いだと嫌なんだ、と解釈しました。

他にも遊具は色々あり、子どももすぐにその場から飽きて離れたのですが、人と一緒にいると強気、というか、、強気な人たちと友達になると、一人で来ている私なんかどうでもいいんだ、と思うと、ママ友ってなんじゃ?と思いました。

こんなことって結構ありますか?嫌な気持ちになるだけ無駄ですかね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神年齢が小学生で止まっちゃってますね。
そういう意地悪な女の子、いたなあという遠い記憶ですが、広い世の中そういう人もいると思って早く忘れられた方がいいと思いますよ。

2011.11.11 07:07 36

タミー(37歳)

ちょっと話しただけの相手なので、見たことがある人というだけの認識なのでは?
嫌われているとかではなく、向こうにとってはたまたま話した人の中の一人なんだと思いますが。
そんなことよくありますし、いちいち落ち込んでいたら身が持ちませんよ。

2011.11.11 08:25 32

ひょい(32歳)

ボスママに逆らえない(仲間はずれにされたくない)のでは。
何度か話した事のある よく知らない人より、よく知ってるボスママのご機嫌取りしてるって感じですね。ボスママがいなければ普通なのかもしれないけど、所謂「腰ぎんちゃく」的なセコイ人なんじゃないですか。

そんな人はママ友でもなんでもないです。深く仲良くなる前に本性が知れて良かったんじゃないでしょうか。

2011.11.11 09:46 19

あい(30歳)

群れると気が大きくなるんでしょうね!
嫌な女ですね

2011.11.11 10:44 21

ソーダ(30歳)

ママ友というものががそんな感じの人ばかりではないと思いますが、世の中そんなもんですよ。

その日の気分、その日のメンバーで態度が変わる人、います。
スレを読む限り、顔見知り程度という感じなので、いちいち気にしてたらもちません。

私も1人めの時に愛想ふりまき、冷たくされるたびに傷ついていましたがだいぶ育児の中で慣れてきて、必要以上のパワー使わなくなりましたよ。

切り替えていきましょう!

2011.11.11 12:45 25

まろ(37歳)

中学生よりさらにレベルが低い人たちなのでは??

主さんがつきあう人たちではないということです。

私だったら、今度そのママが一人で来ていて、都合良く話しかけてきたら、おもいっきり無視ですね。

そうです、悩むだけ無駄です。
腹が立ては同じレベルになり下がってしまいます。

無駄なエネルギーを使わず、子育てに頑張りましょう。

2011.11.11 14:16 16

てる(31歳)

読んでいて腹が立ってしまいました。まだそのようなママには出合ったことはないですが、その時その場の環境で態度変える人いますよね…(職場での人間関係がそうでした)。された方の気持ちも考えず本人は平気でそんなことします。そして、次仲間がいない時に出合ったら感じよくするのでしょう。こちらが傷つくだけなので、一切関わらないようにしたほうが今後の為です。お子さんの為にも(お母さんがいつも笑顔で居られるように)、お母さんがブルーになるような人や事柄はスルーしたほうが良いですね。

2011.11.11 21:29 11

ペコ(34歳)

嫌な人だとわかってよかったじゃないですか
ただそのママさん主さんのことをあまり覚えてなかったのかもですよ?
というのも私、子供が双子で余裕なくて話しかけられても相手の顔とか見てないことあって(子供見てるので)話しても顔覚えてないことあるんです。

2011.11.11 22:33 10

にこ(32歳)

そういえば小1の時にそういう子がいました。単独ではやたらと向こうから遊ぼうって言ってくるのに集団で遊んでるところに私が入れてって言うと「らんちゃんはダメ!」とか(ダメ!って言うのはその子だけ)。あと「××ちゃんは私の友達なんだからとらないで!」とかも言ってましたね…。なんだったんでしょうね。でもその人はいい大人なんですよね。なんか可哀想な人ですね。

2011.11.11 23:47 12

らん(35歳)

すごい変わりようですね、そんな人いるんだ~とびっくりしました。自身の記憶を疑いたくなりますね(笑)
いくら顔を覚えていなかろうが、自分は友達と来ていようが、

>「○君~!!○君がなんで遠慮してんの?」「マイルールとか関係ないからね~」
>「通ります~どいてください~」

こんなイヤ~~な言い方する人滅多にいません。というか、出会ったことありません。

勿論嫌な気持ちになるだけ無駄です。ただ、そういう人もいるんだなということは覚えておいた方が良いと思いますよ。
そこまでいかなくても友達と一緒だと強気な態度の人はいますから。

仲良くなる前にわかってよかったと思う他ありませんね…。

2011.11.12 10:22 15

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top