HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもっぽい旦那

こどもっぽい旦那

2011.11.12 10:57    0 8

質問者: あいさん(25歳)

旦那のグチになってしまいそうですが聞いてください。私には同じ年の25歳の旦那がいます。

もうすぐ生後二ヶ月の赤ちゃんがいて、現在私は里帰り中ですが来週自宅(とはいっても車で20分程の距離)に帰る予定です。
旦那は仕事が早く上がれた日は私の実家に泊まりにきています。

この数日間、自宅に帰りたくない!という気持ちが強くなってしまっています…というのも旦那の甘え、こどもっぽさがかなり気になるのです↓

彼は仕事が忙しくて疲れている事もあるのかところ構わずとにかく寝ます。食べながら寝ます。風邪引いてるのわかってて布団もかぶらず寝ます。
娘が夜中何度も目を覚まして私があやしてる中、時々だっこするよ~なんて言ってくれるけど実際口だけで行動してくれず結局寝ます。。

仕事朝早いのに目覚ましはかけず朝ごはん作りで早起きする私や実家の母任せ。私がセットしといた目覚ましのアラームをうるさいからと勝手にとめてしまう始末↓

出かける時も、こっちは朝からバタバタしてるのに、自分の準備をゆっくりと時間かけてする旦那。。
食事の際も、私がご飯後回しにして娘をあやしている横でゆーっくり食べている旦那。。

さらに最近、私の両親の前でもベタベタとボディータッチしてくるので困ってます。。

彼が寂しくて甘えたい気持ちはわかるけど、自宅に帰って、子育てのサポートはしてもらえるのだろうか…。自分の事は私任せにしないでできることは自分で管理してよ!という不満が大きくなっていきます↓

こんな事を不満に思う私は心狭いですか?
またこうしたらいいよとアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が夜中何度も目を覚まして私があやしてる中、時々だっこするよ~なんて言ってくれるけど実際口だけで行動してくれず結局寝ます

これを旦那さんに求めるのは可哀相です旦那さんは仕事して帰ってきてるんですよね?
主さんは専業主婦ですよね?
同じ働いてるなら分担してもっても良いと思いますが…
それは主さんの仕事ですよ~!
私は旦那が4時30起きだろうが起こしますし旦那が眠い時は、ゆっくり寝れる様に気使いますよ
お互いに思いやりを持つ事が大切だと思いますよ

2011.11.12 15:35 28

キィ(31歳)

所かまわず寝てしまうなんて旦那さんはよっぽど疲れているのでしょう。
さらに妻子に会う為とはいえ義実家での生活も
自宅でくつろぐのとは違うだろうし
ボディータッチも、胸やお尻などをいやらしく触るならちょっと控えて欲しいですが寄り添ったり、いたわるつもりでの事なら微笑ましいのでは?

ご両親は照れ臭いかもしれませんが、娘を大事にしてくれる姿は嫌じゃない様な気がします。

旦那さんも子育ては共同作業だと分かってるから、フォローしようとしてるけど、仕事で疲れて行動が伴わないだけだと思います。
イザと言う時の協力は当たり前だけど、平日は一人で子育てする覚悟が必要だと思います。

疲れても実家に来てくれ2ヶ月も里帰りを許してくれた旦那さんに感謝した方がいいと思います。

2011.11.12 16:48 16

mika(33歳)

旦那さんに求め過ぎな気がします。
もちろん、旦那さん自身のことは自分でして欲しいと言うのは当たり前ですから、これに関してはキツく言ってもイイと思います。
主さんは赤ちゃんに手いっぱいになるのは必至ですしね。

ただ、仕事して帰って来てるところを当たり前のように夜中起こすのは可哀想ですよ、やっぱり…疲れてるでしょうし。
私も主人と同じ年ですが、仕事を凄く頑張ってくれているので家事・育児に関しては何も求めません。まぁ、自分の事すらしてくれませんけど…
ちなみに私はパートで働いていますが、やっぱり主人より就業時間も短いので何もかも分担させるのは不平等な気がしています。だから、何もしてくれなくても特に何も言いません。
朝もどれだけ早かろうが、主人の出勤する1時間半前には起きてお弁当と朝食作り、そのあと起こしに行きますよ。

確かに、赤ちゃんのお世話はハンパなく大変です。でも、最初から誰かをアテにしていると、自分がしんどいですよ。
私は仕事の都合上、里帰りから生後3週間で自宅に戻り2ヶ月で仕事復帰しましたが、なんとかなってました。
旦那さんも、まだ若いので仕方ない部分もあるのかなぁ、と主さんがドンと構えてたら気が楽なのではないかと思います。
イクメンって流行ってますが、実際のところ家事も育児も手伝ってくれるような旦那さんって、稀な気がするんですけど…

大丈夫です。
24歳で父親になって、初めのうちは何の役にも立たなかったうちの主人も、子供が1歳になった今はゆっくりパパになりつつあります。
旦那さんも主さんが子どもと一緒に教育して成長させていけばイイですよ(笑)

2011.11.12 17:06 21

亜矢(25歳)

私の愚痴になってしまいますが、うちなんて家にいるのに何にもしません。自営ですが旦那一人なので自分のペースでゆっくり仕事が出来ますし、時間の使い方も自由です。
会社に毎朝通勤して、帰ってきたら、パパお疲れ様って言えます。けど、うちの旦那はそうじゃない。腹たちます。
子どもは2人の子ども。今どき、子育ては奥さんだけの仕事じゃないです。

2011.11.12 17:14 11

真女(34歳)

どこでも寝ちゃうの困りますね。
主人も仕事で疲れていて、横になれば5分とたたず寝るタイプです。

私も里帰りしていて、たまに主人が泊まりにきてくれてうれしかったのですが、母や祖母がきれいに用意した布団を毎回ぐちゃぐちゃに畳むのを見た時はすごく嫌でした。
アラームも自分でかけますがなかなか起きれないため私の方が何回も起きてしまってました。

ご両親の前でベタベタは困りますよね。
子供の世話・家事で自分も疲れているし主人がきらいなわけじゃないけど子供の事で頭がいっぱいの私はベタベタ誘われたりするのが今は嫌です。
今は短い時間でも寝たい気持ちがあるので、ベタベタされると疲れてるのにそういう元気はあるのかと突っ込みたくなります。

でもまだ女として見てもらえている事に安心感もあったり、断ったら嫌われるのではという不安もあったりと葛藤してます。

主さんのご主人、マイペースですが優しくお子さんと主さんをちゃんと思ってくれてると思うので子供っぽい所はこれから主さんが変えていけばと思います。
私はそうしようとがんばってるところです!

なかなか難しいですがお互いがんばりましょう!

2011.11.12 17:37 19

はる(22歳)

一緒②!わかります!うちの旦那は33だけど、両親の前でいちゃつくの以外は全部主さんとこと一緒です!
でも、きっと変わらないですこの先も。。。
うちは娘が7ヶ月ですが、産まれてこのかたずっと、世の中のイクメンブームに乗っかりたいと願ったものの、イクメンのイの字もなし逆に倍イラつかせるし、ストレス倍増です
でも旦那は働いてお金稼いできてくれるうちは我慢です☆彡
それが彼の役割だから

それもしなくなったら、その時はサヨナラです

2011.11.12 23:53 8

ゆっぺ(27歳)

どこも似たようなものですね!ウチも24で結婚、25で出産でした。同い年の旦那です。

彼の実家に入り生活している為か、彼は自分の事なんてやりません。
今まで、お姑さんが全部やってくれていたワケですから、結婚したら私がやるもんだと思っているんでしょう。
共働きだったのに…です。(2ヶ所でバイトしてたので私の方が勤務時間も長く手取り良かった!)

出産前後の2ヶ月ほど里帰りしてましたが、旦那は夜中に仕事が終わる事が多かった当時、私の家に来ることもほとんどなかったです。
2ヶ月、お母さん(義母)と楽々と過ごしたことでしょう。

嫁ぎ先へ帰り、赤ちゃんが泣いても旦那が起きることは95%無かったです。
何かで知ったのですが、寝ている男性は赤ちゃんの鳴き声に気づきにくいそうです。
逆に、物音や騒音には気付きやすいのだとか。
(性格や環境にもよると思うが)
逆に女性は赤ちゃんの鳴き声に気付きやすい…まぁ、母性本能でしょうね。
実験から統計が出ているそうですが、それを読んでから無理なんだと諦めました(笑)

結婚から3年、私が口うるさいので、手伝ってと言えば手を貸してくれる様にはなりましたが、自ら率先して動くことは未だにありません。
休日は、ネットにケータイゲームで手一杯(笑)
子供の遊び相手すら、なかなかしてくれませんよ。

現在は2人め出産を控え、主婦になり(3ヶ月)だいぶ余裕もありますが、すでに子供が二人いるのと同じで、疲れます。

母親になると強くなるってホントですよ!
イライラしますが、なんとかなります!
旦那育て&子育て、頑張りましょうね!!

2011.11.13 12:00 7

みんみん(27歳)

お話しを聞く限り、旦那さんは「父親」になった自覚がまだないような・・・。
そして奥さんが「母親」になったというのも理解していないような気がします。

自宅に戻ったら、子育てに忙しくなる奥様を、口では理解しているように言っても、子育ての手伝いはそこそこ、おまけに夜のお勤めも今までのように求めてくるタイプでは??

結構大変かも知れません。

少なくとも、子供が生まれた今となっては、今までのようにあなただけの世話は出来なくってよ!!と言ってもいいかも・・・。

でもかわいい旦那さんだと思いますよ・・・。

里帰りしていることをいいことに、好き放題自由にしている旦那さんも、世の中に多いので、仲が良くて何よりです。

2011.11.15 11:15 11

てる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page