HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児放棄予備群?(愚痴・...

育児放棄予備群?(愚痴・・・長文です)

2011.11.12 14:41    0 11

質問者: ゆりこさん(28歳)

初めまして。
7月に出産して、現在育児中です。

先日、とある動画サイトで育児放棄に陥る母親についての番組を見ました。
それによると、母親の育児によるストレスが原因である他に、母性のスイッチが入らなかった母親が育児放棄をする場合があると言うのです。

母性のスイッチを入れるには、母乳で育て(母乳が出なくても乳首を吸わせるようにする)、スキンシップをこまめにとることが大切だとのこと。
その番組では、育児放棄をしてしまった母親のケースが取り上げられていて、その母親は

1、産後の肥立ちが悪く、退院後しばらくは実家に子供を預けていた
2、母乳の出が悪く、ミルクで育てていた

という2点から母性のスイッチが入らず、母性がないから世話をする気になれない。
結果として育児放棄をしてしまったのだと分析されていました。

私は産後、子供が別の病院のNICUへ搬送されてしまい、私自身も大量出血で絶対安静となり、退院後も子供が入院している病院までは車で1時間半もかかったため、毎日面会には行きましたが、自分の体力も回復しきっていなかった事もあり、2時間程度しか接することができていませんでした。
また、乳首の形が悪く、なかなか子供に乳首を吸ってもらえず、搾乳で頑張りましたが、結局ミルクだけになってしまいました。
ミルクになってからも、機嫌のいいときに乳首を吸わせてみようともしましたが、乳首を口に入れようとするだけで大泣きで拒絶されてしまい、ほとんど吸わせることが出来ていません。

この番組を見て、私のケースも母性のスイッチが入らないパターンと同じ=育児放棄予備群だと言われているようで、とてもショックでした。

母乳で頑張りたかったけれど、里帰りも出来ず、手伝いもなく、搾乳して大泣きする子供にむりやり乳首を吸わせ・・・毎日泣いて過ごすくらいならきっぱりミルク育児にして他の面で沢山愛情を注ごうと決めました。
完璧な育児が出来ているとは思いませんが、自分なりに子供との時間を大切にしてスキンシップも取っているつもりです。

でも、もしかしたら私も自分では気付いていないけれど母性のスイッチが入ってなくて、いつか育児放棄するのだろうか。
こんなに今は可愛くて仕方がないと思っていても、ふとした瞬間に、育児放棄をするようになってしまうのだろうか。
この番組を見た人は、ミルク育児=育児放棄しやすいと思うのではないか。

色々と考えて、とてもショックで、でも怖くなりました。

ごめんなさい・・・ただの愚痴ですね・・・。
私も、産後離れ離れになることなく産まれてすぐの子供の世話をしたかった。
母乳も、諦めたはずなのに、まだ未練があるのかもしれませんね。

辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後肥立ちが悪く実家頼り、子供はNICU入院。母乳がでずミルク育児…
まったく同じ状況でしたが、子供溺愛中ですよ〜親子関係も子供の情緒面でも全く問題なしです。

自分は自分。産後の状況に負い目を感じたことなんて一度もありません。
番組に振り回されてどうしますか。自信もってください!

2011.11.12 15:25 28

ははつよし(35歳)

そのお母さんの事例だとしても、ショックですね。
私も母乳を子供のオッパイ拒否で諦めました。
産院のママさん教室で「母乳神話」を聞かされていたので、ショックで…

でも母性って大きくなるお腹と一緒に、産まれる前から育てて来たものだと思うんです。
だからあんな陣痛も悪阻も乗り越えられた。
そのお母さんは母乳でもなんでも、いつか放棄していたと思います。
赤ちゃんの頃は「カワイイ」だけで育児が出来ても、物心ついて反抗しだしたら「可愛くなくなった」ってネグレクトになってしまう場合もあるし。

ヨソはヨソ、ウチはウチで頑張りましょうね!

ちなにみオッパイ拒否を産院の母乳外来で相談したら
「ミルクでもいいよ~。母乳が全てじゃないし」と、あっさり言われました。
お母さんが頑なにミルクを拒否して、赤ちゃんが栄養失調で入院してしまった家庭もあるみたいです。

2011.11.12 15:36 18

ノース顔(32歳)

子供さんが無事産まれてきて今元気な事。あなたが子供さんん大事に思ってる事。
それだけで十分じゃないですか。ごちゃごちゃと考えてると大事な成長見逃しちゃいますよ^^

2011.11.12 15:52 49

かや(30歳)

主さんが、子供をかわいいと思いきちんと愛情をもって接しているなら、大丈夫です(*^_^*)

私は母乳も良く出て、母乳育児、退院も母子同時で普通の出産でした。

すでに子供は大きく(高校生、小学生)赤ちゃんのようなかわいさでは無いですが、今も大事に育てています。

お互い、子供は学校部活が忙しく、私は仕事が忙しく、小さい頃のような常に一緒にいる時間は無いですが、やはり常に子供のこときになります。

そんな私でも、夜泣きが酷かったり子供が言うことを聞かなかったり、今は下の子が思春期で反抗期で、常に愛情いっぱいの優しいお母さんかというと、やはり母親も人間ですから、そうじゃないときもあります。

完璧な母親など居ませんよ。

育児で、イライラする事があっても、それは当然で、自分はダメな母親だと決めつけるのは、違うと思います。

その番組で、そのようなケースの方が、放棄に陥りやすいと言ってるだけであって、全ての人間に当てはまる訳じゃないと思います。

まだ出産して、数ヶ月なので、そのような番組や出産シーンなどをみると、全て自分に重ねて考えてしまうのかなと思いました。

この番組な内容に惑わされず、自信をもって育児してくださいね。

2011.11.12 16:16 16

匿名(39歳)

自分で生んでいない子を引き取って愛情持って育てたりする人もいる世の中です。
私の友達は普通に分娩して母乳育児してましたが、母性がわいてこない、子供を愛しいと思えないと悩んでいました。
母乳やスキンシップが必ずしも問題になるわけではないと思います。
そういう理由で母性のスイッチが入らなかった人もいるってだけだと思います。
今愛情持って育てているなら既に母性のスイッチは入ってるわけですから、自信を持っていいと思いますよ。

2011.11.12 17:50 23

ながぐつ(33歳)

そんなことないですよ!

全て気持ちの問題、自分の気持ちの持ち方ですよ☆

怖くなっちゃいますよね、自分が言われてるようで。

私は8月に出産しましたが、もう完全にミルクです。
でも、飲んで穏やかな満足した表情を見ると、ああ、なんか幸せそうでよかったなって思います。

成人までしっかり育てるんだっ!
って気持ちで毎日過ごしております。

10カ月お腹の中で大切に大切に大事に育てて過ごしてきて、痛い思いしたのに、離れてたからってミルクだからって育児放棄になんて主さんは走りません!

大丈夫!強い心をもって下さい!

2011.11.12 22:46 9

ろみぉ(28歳)

そんなことないですよ!

全て気持ちの問題、自分の気持ちの持ち方ですよ☆

怖くなっちゃいますよね、自分が言われてるようで。

私は8月に出産しましたが、もう完全にミルクです。
でも、飲んで穏やかな満足した表情を見ると、ああ、なんか幸せそうでよかったなって思います。

成人までしっかり育てるんだっ!
って気持ちで毎日過ごしております。

10カ月お腹の中で大切に大切に大事に育てて過ごしてきて、痛い思いしてやっと産まれてきてくれた赤ちゃん☆離れてたからってミルクだからって育児放棄になんて主さんは走りません!

大丈夫!強い心をもって下さい!

2011.11.12 22:48 8

ろみぉ(28歳)

それだけ悩んでいるのだったら、絶対大丈夫ですよ!!

自分を信じてください☆

2011.11.13 14:25 11

りの(33歳)

大丈夫ですよ!
うちも2人子供がいますが、2人とも未熟児だったので少しの間、離れ離れになり、それが原因と、乳首の形が悪くて生後一ヶ月から完全ミルクでした。
でも、元々生後半年で仕事復帰する予定にしていて保育園に入る事も決まっていたし、ミルクの方が夜も長く寝てくれるし、誰にでも預けられるので結果的に良かったと思っていますよ。
まぁミルク代はかなりかかりますけどね…。
今は産後で、周りの言葉や情報に過敏になる時期だと思います。
でもミルクだって大丈夫ですよ!
ちゃんと子供を愛してあげられる(^-^)

2011.11.13 21:25 10

さとちゃん(26歳)

今そのような心配をされている時点で、お子さんを一番に考え愛おしいと思っている。つまり母性だと思いますよ?
だから、大丈夫です!

望まずに授かり、生んだかたにはそのような事例は当てはまるかもしれませんが、主さまが望み、そしてお子さんが選んで主さまの元に来てくれたのですから大丈夫ですよ
たくさん愛してあげて下さい

2011.11.14 00:25 10

ゆっぺ(27歳)

お例が遅くなり、申し訳ありません。

皆様の温かいレスを読み、涙が止まりませんでした。

何で泣いてるかわからなくて夜中にずっと大泣かれたりすると、イラっとしてしまうことがあり、そういう風に思うのも母性のスイッチが入ってないから?虐待の一歩手前なのか?と、自分のことが怖くなってました。

たった1つの育児放棄のケースを取り上げただけの番組にすぎないのに、それに振り回されて、我が子が愛おしいという自分の気持ちが見えなくなっていたように思います。

もっと自信を持ちたいです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
本当に、本当に心が救われました。

今の気持ちを忘れず、子供と共に成長していきたいです。

ありがとうございました。

2011.11.14 14:02 23

ゆりこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page