HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児放棄してしまいました...

育児放棄してしまいました...

2017.8.1 12:51    0 18

質問者: ななさん(35歳)

一歳二ヶ月の息子がいます。
生まれた時からずっと、子育ては楽しいよりもしんどいが優勢でした。望んでいただいた子供のはずなのに...。
最近少し、やりやすくなってきたかな...と感じ、精神的にも安定している日が多くなってきていました。そんな時、全く予想外に第二子を妊娠。一人目がなかなか出来なかったこともあり、大丈夫だろうと避妊せずに行った一度の夫婦生活での結果でした。
最初は、兄弟をつくってあげられると前向きな気持ちでしたが、日に日に、一人でもこんなに四苦八苦している私に、年子でもう一人育てるなんて...と悲観的な気持ちになっていきました。
つわりで体がだるく、暑さもあって外に出る気が起きずに家でひたすら息子と向き合っていると、不安だけが募って育児が本当に苦痛に思えてきました。ぐずったりまとわりついてくる息子が疎ましく、振り払って、今日は階下に息子を残し、一人二階に引きこもってしまっています。昼食もレトルト、オムツだけ替えて放ってきました。こんな自分が情けなく、涙ばかり出ます。でも、なかなか息子のもとに戻る気力がわきません。
本格的に鬱になってしまったのでしょうか...。心療内科はハードルが高いのですが...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家はないのですか?

一歳二ヶ月の子を1人で放置は危険ですよ!

もう伝い歩きとかしますよね?

ガスコンロとかロックかけてますか?
手の届くところに危険なものを置いていませんか?

友人の子は目を離したすきにハサミを悪戯して(詳細は書きませんが)、救急車を呼ぶ羽目になりましたよ。

実家があるなら実家にお子さんを連れて帰るべきです。

心療内科に行くべきか、なんて自分の心配をしている場合ではないですよ!

実家もご主人も頼れないのなら、施設に一時的に預けることも考えてください。

今考えるべきはお子さんのことですよ!

2017.8.1 13:19 118

なな(35歳)

おろしたら?

2017.8.1 13:24 1641

はー(39歳)

お子さん一人にして大丈夫ですか?
命に関わるような事故を起こす可能性もあるのでは?
いくらなんでもやりすぎです。

2017.8.1 13:30 112

え?(35歳)

本当に呆れて物が言えません。
全くの予想外って。避妊せずにやる事やったら可能性はゼロではないですよね。
夫婦揃って何考えてるんだか。
お子さん、なんて不憫なんでしょう。
お腹の子も喜んでももらえず可哀想。
ママが上手にリフレッシュするのは全然悪い事ではないけど、主さんのは明らかに自分勝手な放置ですよね。
この先が思いやられます。
心療内科はハードル高いなんてほざいてないで出来る対応をどんどんしてなんとかお子さん二人愛情持って育ててあげてください。

2017.8.1 13:55 273

はち(41歳)

ではまずは市の子育て支援課や保険センター、育児相談ダイヤルなどに相談してみては?
場合によっては、すぐに面談で相談に乗ってくれたり訪問してくれたりすると思いますよ。

お子さん、ママを探して泣いていませんか?

つわり、本当にしんどいとお察しします。
でもいくら予想外の妊娠でも、自分達の責任です。
自分のためにもお子さんのためにも、少しでも心穏やかに過ごせるように動いてみてください。

一時保育など保育園に預ける選択肢もあると思います。
最初の準備は面倒ですし、お子さんが病気をもらってくる可能性もありますが、それで少しでも楽になるなら検討してみては。

2017.8.1 14:27 31

夏みかん(38歳)

育児大変なこと多いですよね。
望んで産んだとしても大変なのは大変です。

でも・・・きつい言い方かもしれませんけど

さすがに1階に放置はないでしょ。

何もしなくてもいいからせめてすぐそばで危険なことしていないか見てたらどうですか?

まだまだママが必要なのに疎ましい?
それで放置?
ふざけんなって言いたいです。ごめんなさい。

育児に悩むこと誰でもありますよ。

実際虐待したりってニュース多いですし。

でも命懸けで産んだんでしょ?
産んだからには責任持って育てるんですよ。皆。

こんなとこで相談したって何も解決しません。

実家なり住んでいる自治体なり相談窓口ありますよね。

相談に乗ってもらって具体的な解決策探さないとお子さんが可哀想です。

妊娠したこと今さら批判したってもうどうしようもないので。

でもそんな感じで2人も子供
育てられますか?

産まれたらもっともっと大変ですよ。

上の子のいやいや期だってくるし。

お子さんの命にも関わることなのでほんとに早急に第三者の力を借りるべきです。

ノイローゼになって・・・って最悪な事態になる前に。

辛いときに責めるようなこと言いたくないですがお子さんのことしっかり考えてあげてください。お願いします。

心療内科よりまず育児相談に行くべきじゃないですか?

2017.8.1 15:41 150

え(30歳)

昼食はレトルトは全然いいと思います。
DVDやパソコンの動画に頼って一緒の部屋で見守るのはどうでしょうか。

2017.8.1 15:45 104

ひまわり(35歳)

さすがに、その状況で放置はやり過ぎですよ〜(;o;)

つわりの時期、イヤイヤ期で精神的にも参ってしまうのも十分わかりますが、それとこれとは別の話で、1歳過ぎたばかりの子を放置は通報されても言い訳できません。
皆んな誰だってストレス溜まりますが、1歳過ぎの子放置ですよ?!

想像しただけでも鳥肌がたちます。

冷たいようですが、私も中絶の選択もあるのかな?と思います。

産んだとしてもそんな精神状態で年子なんて更に鬱を悪化させるし、間違いなく上の子がターゲットになります。

「簡単におろせなんて!」って思うかもしれませんが、ネグレクトで子供が傷つくよりマシかと思います。

2017.8.1 16:15 260

雨やまず(36歳)

みなさんが厳しい意見の中、書きづらいけど、育児なんて修行だししんどくて辛いことが9割ですよ。

私も事務的にお世話して、あとは相手しませんでした。泣かれるとほんとに参るので、その時は別室にいって 落ち着くのを待ったり。

子供の世話は本当に大変ですよね。
うちの子たちは、やっと手が離れてきて、私はパートできるようになり、私にとっては仕事よりも子供の方がストレッサーなんだと気づきました。

上の子はやっと12歳。
殆どのことが自分で出来て、構うと嫌がる年頃。それが本当に嬉しくて仕方ありません。
やっとここまで育ってくれたか…と感無量です。
もう少し頑張ってください!
少しずつ楽になりますから。

2017.8.1 16:55 33

ぺんね(45歳)

私も市などの育児相談に電話したほうが
いいと思います。
話を聞いてもらうだけで、少し気持ちが
かわると思いますよ。
育児に悩んでいる人はたくさんいます。
電話一本かけるだけです。
ネットは傷つけるような言葉を書く人も
います。
お住まいの地域の役所のホームページに
育児相談の電話番号が載っていませんか?
その時に、あなたの気持ちを話して下さいね。

2017.8.1 18:17 27

ふうこ(36歳)

ホルモンバランスもかわるし、キツイですよね。わかります。
地域の役所に電話してください。早々にヘルプがきます。助けを行政に求めれば、カウンセラーやボランティアさんが手配されると思います。

お気持ちはよくわかります。
私もイヤイヤ期の子供に疲れ果て、洗面所にひとり閉じこもったことがあります。
泣きながらママあけて、となんども言われたけどイヤでした。

つわりでもなんでも乗り切ろうと責任持って子供を作っても、それでもイヤになるときはあると思います。
放置したくなるときだってあります。
あまりご自分を責めずに。緊急保育といって、保育園に緊急の枠もありますので是非相談されてください。

2017.8.1 18:31 25

ぺんぎん(39歳)

もしそれで息子さんになにかあってから騒ぐのはあなたです。
1才2ヶ月の子から目をはなすことなどできません。
早く相談して!!!
あなたより息子さんが心配!
あなたの心療内科なんてどうでもいい!

私は上の子が2才になる前に同じく1度で下の子を妊娠しました。
その時つわりで体重10キロ落ちました。
携帯をいじる余裕もなかった。
次の日に病院に行ったら即入院になりました。それでも上の子と離れるのがいやで泣きました。 
厳しいかもしれませんがお腹の子諦めたほうがいいのではないでしょうか

2017.8.1 20:32 129

あやか(秘密)

2人目の命を授かったから産む事しか考えてないんでしょうけど、1人目をそこまで長時間放置している現状で何か思わないんですか?
おろす方がひどいのか、今生きている子供の育児放棄がひどいのか。
トピ主さんにキャパが無ければ、今生きている子供の方が大事なんじゃないですか?
とりあえず1人目で苦労したから産んでおきたいとかいい加減に考えていませんか。

心療内科がハードルが高いってふざけたことを言ってないでさっさと行動したらどうでしょう。
子供と向き合うのが苦痛で、甘えてくる子供を振り払って、長時間放置?
そんなことしておいてまだハードルが高いとか言います?

2人目が生まれたら上は今まで以上に放置するつもりですか?
ずっと上は我慢して生かせるつもりですか?

まだトピ主さんは若いからわからないでしょうけど、今のまま、今後も長時間放置するようでは自分が死ぬ間際後悔しますよ。
トピ主さんが弱い質なら、2人育てるならそれなりの環境の確保。
どうしても無理なら残念ですけど厳しい決断も必要なんじゃないですかね。

まずはご主人と本気で話し合ったらどうですか。

2017.8.1 23:27 101

ちーこ(秘密)

主さんの心療内科より子供の事が大事。
心療内科なんてどうでもいいなんて言っている人本気ですか?
子供の事を考えているから主さんは心療内科の事を考えているんでしょ。
子供の事ができないくらい、不安定なんじゃ
ないですか?
メンタルの不調は体に表れます。
母親だったら体調悪くても、出来るなどという根性論の問題ではありません。
主さん、早めに他の人が言っているように
公の機関に相談してください。

2017.8.1 23:32 88

けい(36歳)

お子さんその後無事ですか?!

つわりで体がきつい中1歳過ぎのお子さんのお世話、本当に大変だと思いますが、その年齢の子だと家の中イタズラし放題ですよね。目を離してはいけません(>_<)
体が辛いなら、レトルトで良いのですよ。
相手ができないなら横になって、DVDを観ててもらえばいいんです。でも放置はいけません。

精神面でも辛そうですね。皆さんおっしゃってるように、育児相談しましょう。市の子育て支援課などに電話すれば、すぐ話を聞いてくれます。現状をそのまま伝えてください。

2017.8.2 00:09 26

はな(33歳)

見てるかな??

ホルモンバランスと暑さのせいだと思いますよ。

ご主人に早めに帰宅してもらい日が落ちる前に家族で散歩に出てみてはどうでしょう??
体を少しでも動かすと気が晴れます。

年子と後ろ向きかもしれませんが年齢を考えると早く授かれて良かったですよ。
それに2歳差3歳差より遊びの内容も同じだし楽な面もありますよ。
うちは3歳差ですが遊びのレベルに差があるためどちらかは放置になってしまうため公園には連れて行かなくなってしまいました。

兄弟の年の差にはそれぞれメリットデメリットがあるので気にしないことです。

私もデジタル子守りでほぼ放置の日がありますよ

2017.8.2 13:23 1

うに(40歳)

つわりで不安定になっているんでしょうが、1歳2ヶ月を放置はあり得ないですよ。親として、それはダメでしょう。
厳しいこと言いますが、1歳半以上になってくるとさらに大変になりますよ。イヤイヤ期にもはいってきますしね。正直乳児の時なんて反抗しないだけ楽なもんです。子供お一人で子育て厳しいって言っているようでは、年子なんてまともに育てられないのではないでしょうか。
心療内科ハードル高いなんて言ってる暇ないですよ、子供のために今すぐ行動して下さい。
まずは育児相談をするとか、ご主人と真剣に話し合って子供を産んで本当に大丈夫なのかどうか。現状、トピ主さんは育てられそうにないので、誰か手助けしてくれる人が必要だと思いますけど、あてはありますか?
泣きたいのは泣いてるのは子供でしょ、しっかりして下さいよ。

2017.8.3 00:42 82

かりん(32歳)

子供一人でそんなんなら、二人になったら本当に気が狂いそうになりますよ(笑)
てか狂います!
掃除してもすぐ汚されるし、5分でいいから黙って!!って言っても5秒しかもたないし(笑)
嬉しい楽しいことも倍になりますが、大変なことも倍です。
しかもしかもーお金が一人のときよりビックリするくらいかかる!!!
一人目のときはまだ余裕あったのに…二人でこんなにかわるの?!?!ってくらいかわります。

2017.8.8 09:39 1

にゃー(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page