HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもの虫歯で落ち込んでます

こどもの虫歯で落ち込んでます

2011.11.16 05:40    1 19

質問者: はなこさん(38歳)

こんにちは。
5歳の娘に、虫歯が見つかりました。それも、削らないといけないらしくて・・。
私は、虫歯にはしないようにと、子どもがまだ小さいうちから、気をつけてきました。大人の箸は絶対に使わなかったし、お皿も、洗うスポンジさえも、子どもと大人で分けていました。
直箸なんて、絶対にしなかったし。歯磨きも、泣いてむずかる子を押さえつけてでもしていました。遊んでいて、間違って私の口にこどもが手を入れても、すぐに、石鹸で洗っていましたし・・。
3歳まで、甘いものは与えませんでした。おやつも、砂糖の入ったものは基本的に与えていません。
それでも、虫歯になっていました。
ジネコを読んでいたら、「こどもの虫歯は大人の責任」とあり、本当印落ち込んでおります。
これだけ気をつけてきたのになあ・・・と。
主人も、協力してくれていましたが、「気にしすぎじゃないの」とか言われましたし、私に黙って、最近は、ケーキを食べたり・・というのもあったようで、夫に、非常に強い怒りがわいてきます。
とりとめもなくてごめんなさい。
こんな私でも、こどもの虫歯は、私の責任なのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫歯の話とは逸れますが…。

5歳になるのに、甘いお菓子を食べたことがないなんて、
少しかわいそうな気がします。
主さんの方針に口出しするつもりはないですが、
お子さんはお友達が食べているときは我慢してるのですか?

うちは3歳ですが、ケーキもアイスも飴もチョコレートも食べます。
たくさんは与えません。
もちろんきっちり歯磨きはします。

子供って甘いものを食べると幸せそうな顔をしますよ。
知らないならば知らないままでいいのかもしれないですが、
いずれは食べる機会が訪れますよね。
あまりカリカリしすぎなのもどうかと思いました。

2011.11.16 12:28 57

老婆心(36歳)

虫歯になりやすい子と
なりに食い子がいるみたいですよ。

「大人の責任」というのは
明らかに管理放棄していて虫歯になってしまった場合だとおもいます。

それにお子さん、もう5歳ですし
本人の責任として話してもいいとおもいますよ。
「ママが悪かった」なんて事は全くなく
「もっとちゃんと歯磨きしないとダメだったね。今度からはちゃんとしよう!」って話して、ちゃんと治療すればいいと思います。

あと、落ち込んでいる時にこんなことを言うのは酷ですが
主さんは「私の責任じゃない」と言いたいだけなのかな?と思いました。
旦那さんのせいでもないと思いますよ。
誰のせいとか関係ないです。
そんな事でモヤモヤして、旦那さんやお子さんとわだかまりできちゃったらもったいないですよ!

2011.11.16 12:30 40

どろんこ(37歳)

あー分かります、ショックですよね。
私も5歳の娘がいて、今年の春に虫歯になりかけの歯が一本みつかりました。

定期的に検診行って、フッ素もしてたのに。
子供が小さい頃はチョコも飴もあげず頑張ってましたが、最近ではチョコ大好きです。
過ぎたことですが、3歳頃に私に断りもなく夫がチョコも飴もあげてしまったということで未だに夫に怒りを覚えてます。似てますね(笑)

仕上げ磨きはちゃんとしてるんですけどねー。
今度は、臼歯も生えてきてるので奥歯にシーラントをやる予定です。

やはり5歳じゃきちんと磨けないので「私の」というか「親」の責任、でしょうね。歯質にもよるみたいですが。
なってしまったものはしょうがないので、これ以上増やさないようにお互い気を付けましょうね!

2011.11.16 12:38 13

みさ(39歳)

気にし過ぎですよ~。
5歳で虫歯があってもおかしくない事じゃないですか。
主さんは今でも、お菓子は全然あげてないんですか?
砂糖無しの物しかあげていないんでしょうか?
飲み物はどうですか?
ジュースとか・・・うちの息子も、3歳半で虫歯が見つかり、ショックでしたが、お菓子もジュースも飲ませていたので仕方ないかな?と諦めましたよ。
お子さんの虫歯が母親の責任だ!とあまり気にしないで出来てしまったのですから、早く治療してあげたら良いんじゃないですかね。
あまり神経質になって、あれ駄目これ駄目と言うのも可哀想な気がします。
歯磨きと、フロスを使い、その後にフッ素塗ったら、かなり予防できるみたいですよ。

2011.11.16 12:55 19

きき(38歳)

虫歯になりやすい体質というのもあるようなので、仕方ないんじゃないですか?
なりにくい人は歯磨き適当、甘いもの食べまくりでも全然虫歯になりません。(私の弟と義母がそうです。虫歯が一本もありません。)
私の友達の子は5歳で3本虫歯の治療しました。
気をつけていたからこのくらいで済んだ。と、良いほうに考えては?

2011.11.16 13:00 19

み(33歳)

なってしまったものは仕方ないですよ。
大切なのは、早めに治療して悪化させないようにすることと、これ以上増やさないようにすることです。
気休めかもしれませんが、永久歯にこれから生え変わりますしね。

しかし、少し気になったのが、お子さんのことを気にするというより、スレ主さんご自身のプライドというか、評価というか…そちらにばかり気が行ってしまっていませんか?
もちろん、虫歯が無いのは素晴らしいことですが、それはあくまでお子さん自身の為。
ママが神経質になりすぎて、余計にお子さんが歯磨きを嫌がったり…なんて、なっていませんか?

ご主人がケーキを食べさせたというのも、小さい子供にたまの楽しみで甘いお菓子を食べさせてあげたいと思われたからでは?
でも、スレ主さんに言ったら怒られること確実なので「ママには内緒だよ」と。
よくあることだと思います。
うちもありますよ。上の子が休みの日にパパと二人でアイスクリーム食べて帰ってきたり。

美味しいお菓子を食べたから、ちゃんと歯磨きしようね、とこまめに磨く方向で教えるのではダメですか?

もう少しおおらかに考えてみてもいいのではないでしょうか。
歯磨きしないとダメ!でも、甘いお菓子もダメ!では、お子さんも楽しくないんじゃないかな…。

2011.11.16 13:18 26

ケーキ大好き(30歳)

子供の虫歯は子供の持って生まれた歯の質もありますよ。
ただ大人の箸とは分けるなどは正直私は無意味と考えています。
虫歯の菌はどこにでもいますし正面向いて会話する時に微量に飛び散る唾でうつったりもするそうです。
他所の子と向かい合って話すことだってあるでしょうし接触して何かのひょうしに唾液がつくことだってあるのですから口の中を無菌にというのは、もともと無理な気がしますよ。
うちの子は私はほっぺにキスをすることもありましたし私の箸を使って食べさせることも多々ありました。
甘いお菓子も与えていましたね。
ただ1歳半から4箇月ごとに歯科でフッ素塗布とシーラントをし検診を受けてきたので削る程の虫歯が出来たことはないです。
お子さんは定期的に歯科検診は受けていますか?
歯は毎日のケアももちろん大切ですが素人では限界がありますので大人も子供も関係なく定期的に検診とメンテナンスをしていくことも大切だと思いますよ。
持って生まれたものもあるしケアをしていたなら子供の虫歯が絶対親のせいとは思いません。
ただ初期虫歯になった時にすぐわかるようにマメな検診はしてあげたほうがいいのではないかな。

2011.11.16 13:27 13

るる☆(40歳)

元々の歯の質はありますよ。
私なんか 親がはしで口移しどころか、口移しでお菓子を食べてた事もありますが、二十歳過ぎまで虫歯になった事がありません。特別な手入れも入念にしてないのに未だに虫歯になりにくいです。
両親も虫歯の出来にくい体質で、まったく出来ません。

なので、遺伝の歯の強さはあると思います。
主さん自身やご主人の歯はどうですか?

2011.11.16 13:33 17

みなみ(35歳)

すごい徹底されてたんですね!!そこまでしていて虫歯…となるとショックなのもわかります。
五歳ということは、保育園や幼稚園は行かれてますか?
もしかしたら、親の知らない所で同じお茶を飲んだり、みんなで野菜をかじったり等したこともあるのではないでしょうか?親じゃなく、お友達から虫歯菌をもらってしまったのかもしれませんよ。我が子が通う保育園では、園で育てた野菜をその場で食べたりしてるようで、友達のを分けてもらったとか聞きます。
都会はそういう事ないのでしょうかね?うちは田舎なので、そういう事多いです。
なので、主さんはやれるだけのことはやって来たのだからそんなに自分を責めなくてもいいと思います。

2011.11.16 13:45 14

匿名(29歳)

「子供の虫歯は親の責任」 そうだとは思いますが、母親を追い詰める言葉ですよね。
私の娘はまだ一歳半で虫歯は今のところありませんが、歯科検診の度にドキドキしています。そしてもし娘に虫歯が見つかれば主さんと同じように落ち込むと思います。
なんの解決にもなりませんが、「一度虫歯になったからといって、全ての歯が無くなる訳じゃない」と、気持ちを切り替えて、次からは旦那様にも協力してもらってはいかがでしょうか。 痛い治療をするのは娘なのよ、歯が丈夫な子供に育てたいでしょ? と旦那様に伝えてみてはどうですか?

普段 子育てをしている母親にとって、子供の怪我や病気もついつい自分を責めてしまいますよね。

2011.11.16 13:49 14

メイ(36歳)

口に入った手を石鹸であらったりスポンジかえたり、神経質すぎると思います。

お菓子食べて歯磨きしなくても虫歯にならない子もいれば、どんなに気にして注意してても虫歯になる子もいます。唾液の量なんかも関係しますが、やっぱり虫歯は親の責任です。だいぶ気にして生活しているようなので歯磨きの仕方に問題があるのではないでしょうか。簡単なようで結構難しいですよ。削るほどの虫歯って寝る前にジユースとかのんでないですよね。その前にそれだけ気にしてるなら口の中みててひどくなる前に気づきそうだけど

2011.11.16 14:31 33

元歯科医勤務(27歳)

むし歯はだ液の質の問題が大きいようです。
 質がいいと、虫歯になりにくいそうです。
 私も毎日歯みがきしても、むし歯になります。
 主人は、歯みがきをさぼっていてもむし歯になりません。

子どものむし歯は親の責任もあるとは思いますが、はなこさんの場合は、十分気をつけていたようですし、はなこさんが責任を感じることはないと思います。
 でも、ショックですよね。

2011.11.16 14:46 16

きりん(35歳)

歯の質のせいだと思いますよ。

私は第一子で歯磨きも徹底して、市販のお菓子もほとんど食べないで育てられましたが、小さいときから虫歯だらけでした
近所では手に負えず電車乗って幼児向けの歯医者に通ったほどです。
歯を磨いても朝はべたべたで油断するとすぐ虫歯になります。
父親が歯が悪いので似てしまったみたいです。

でも妹や母は歯磨き忘れて寝ても虫歯にならない丈夫な歯です。

主さんはしっかり予防してたようなので親の責任だけじゃないと思います。
これから虫歯増えないように気を付けて頑張ってください

2011.11.16 17:11 13

にこ(32歳)

普段から大変気をつけているようですが、歯医者には定期的に行っているのでしょうか?

2歳の息子は3ヶ月おきにフッ素をしに行っています。

削らなければならない位の虫歯って、もし歯医者に通っていてそうなったなら、ヤブ医者なんですよ。普通初期虫歯で気づくと思いますが・・・。

2011.11.16 17:38 21

コーン(32歳)

うちも虫歯には気を使ってるので、いざなったらショックかも…。

ハキラやフロス(糸楊枝)おすすめです。

2011.11.16 23:07 9

きり(28歳)

主さんの努力は、素晴らしいと思いますが…

歯の質が一番重要だと思います。

うちの子供達は、小さな時から甘いモノも食べたし、

歯磨きも、あまり丁寧ではありませんが、

中学生の今も、虫歯はゼロです。

歯の質なので、遺伝かな…!?

う…んある意味、親のせいかも…?

2011.11.17 00:21 12

匿名(秘密)

テレビか何かで言っていた事ですが、親から子へ移る菌の中には免疫を高めるいい菌もあるそうなので、虫歯菌を恐れるあまり過剰に子供を無菌状態にしない方がいいそうです。

できてしまった虫歯は治療すればいい事ですし、親が神経質でいらいらして夫婦げんかする方が、虫歯より子供さんに悪影響を与えると思うので、もう少し肩の力を抜いたほうがいいと思いますよ。

2011.11.17 13:57 22

トマト(35歳)

気にしすぎじゃないですか?
なぜそこまでショック受けるのかがわかりません。
うちも虫歯ありましたよ。
お菓子にジュース、しっかり歯磨きしても虫歯になる時はなります。
大人でもそんなに完璧に磨ききれますか?
子供が食べたいものも食べささないなんて、ヒドイですね。
大人用と子供用と洗い物別にしたりとか(笑)
じゃあご夫婦はバイ菌だらけなんですか。
それこそ問題で、ある意味可哀想ですね

2011.11.17 15:21 13

はな(25歳)

神経質過ぎますよ。

虫歯についての知識が中途半端で
お子さんもご主人も気の毒です。

ショックを受けて、ご主人に腹を立てたりしないで
虫歯について、しっかり勉強なさって下さい。

2011.11.18 08:35 30

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page