HOME > 質問広場 > くらし > 夫と義母にイライラします

夫と義母にイライラします

2011.11.16 11:08    0 8

質問者: コーヒーさん(31歳)

夫と義母の言葉にイラッとしています。

私は関東に住んでいます。
今は実家から(同じ県内です)車で2時間弱の所に住んでいます。
義実家は徒歩5分の所にいます。

少し前に実家の近くにコストコがオープンしたので夫と行きました。

それまでは新三郷のコストコへ行っていたので近くていいね〜♪なんて話していたのですが…。

帰りの会話で『やっぱりなんかむこう(私の実家のほう)って田舎ってかんじだよなー。来てた人とかいかにも田舎って感じだったよな。』と何度も言われ、義実家でコストコの話になった時にも夫にも義母にも田舎だと何度も言われ…。

…確かに都会ではないです。でも、私が今住んでいる市も全く都会ではないし、中心地は寂れてしまっています。

それなのに田舎と連呼されてイラッとしました。
こういうのってどう切り返せばいいんでしょうか?

それ以外にも、実妹にも言われたのですが、何だか言葉の端々に私の実家を見下す言葉が出てくるのがイライラします。

割り切るしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし、妻の実家が都心であったとしたら『騒がしくて空気も悪いわね、落ち着かないわ!』となるんですよ。結局は夫の家系が上でありたいという、しょーもない夫側が上意識です。
無視が一番です。
嫌みも何も言い返さず、ただの無視、聞こえなーい、が一番です。

2011.11.16 12:23 24

メイリオ(34歳)

分かります(笑)私は職場の人に言われてましたね〜
あと旦那の友達とか。

東京のド真ん中に住んでる人から言われるならまだしも、私の住んでる県自体が田舎なのに…笑

本当にイラッときた時に、「学生時代にも言われた事があるんだけど、そんな事言う人に限って田舎者なんだよね笑」って明るく笑顔で言い返してみて下さい。たいてい黙ると思いますよ。

しかし義理のお母さん、いい歳してしょーもない事言いますね。バッカみたいです。

2011.11.16 13:20 16

猫ヒロ子(33歳)

レベルの低い義母、義妹、夫。

恐らく、あなたの実家であることを意識して言ってます。

私だったら「そう?○○だって、中心は疲れ果ててるし、似たようなもんじゃない?」くらいすぐにいいますわ。

あとは無視します。

2011.11.16 15:28 19

まりこ(30歳)

私も、結婚当初、主様と同じように、実家を田舎と言われてましたよ。
腹立ってましたが、同じ土俵にたちたくなかったので、シカトしてました。
シカトしていたら、そのうち言わなくなりましたよ。
後できいた話ですが、旦那曰く、喋らず黙ってる顔が、怖いと言われました。
内心の感情が出てたのかも。

2011.11.16 19:09 9

無視よ(32歳)

私も田舎出身で、友人や知り合いからたまに「携帯使えるの?糸電話?」とか「コンビニあるの?」とかネタにされてバカにされます。
でも私は「田舎大好き!田舎で良いでしょ♪」っていうスタンスなので、何言われても平気です。

もし私が主さんのように、田舎って感じの人しかいなかったって言われたら、「当たり前じゃん、田舎なんだから」って逆に笑ってやります。笑

田舎だよねって連呼されたら、「良いでしょ!行くだけで癒されるんだよ〜!知ってる?田舎の子供の平均身長って、全国平均より1〜2センチ高いんだよ。」
って田舎自慢してやります!

2011.11.16 22:17 9

たまな(26歳)

切り返すのもみっともないと思います。
田舎には田舎の良いところがありますし、田舎だと割り切っている方が素敵だと思います。

イラっとするのが面白くて言われている節もあるかもしれません。あっけらかんとしていれば、向こうも飽きますよ。

2011.11.16 22:20 8

匿名(秘密)

コーヒーです。

お返事ありがとうございます。

メイリオさん
夫側が上意識…そうなんでしょうね。どんな状況でもきっとどこかにケチ(?)をつけてうちの方が上…みたいになるんでしょうね(;-_-)=3

猫ヒロ子さん
そうなんです。私の住んでいる県自体都会でないのに同じ県で田舎って言われても…ってかんじです。
笑顔で返すのいいかもしれないですね(^o^)
今度あまり言われたらやってみようかしら。

まりこさん
きっと私の実家だから…ってことで言ってますよね。
ほんとレベル低いですよね(=_=;)

とりあえず、普段は無視してあまり言われたら笑顔ではっきり言ってみようかと思います☆

みなさんありがとうございました。

2011.11.17 07:31 5

コーヒー(31歳)

朝見た時まだ反映されてなかったのですみません。

無視よさん
やはりそういうことをいう人はいるんですね(x_x;)
うちの義母たちにも私が不愉快だ!っていう雰囲気伝わってくれるといいのですが..。
だめなら無視でしょうかね。

たまなさん
実家の場所は好きな場所なので、気にしないようにしたいと思います。
実家のほうが市街地ではなく郊外なのでのどかな感じだし、ショッピングモール何箇所かあって便利だし...と、いってみようかしら。

匿名さん
私の反応で言ってくるのはあるかもしれません。(=_=;)
(特に夫!!)
とりあえず放っておこうと思います。

お返事ありがとうございました☆

2011.11.17 10:53 7

コーヒー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page