HOME > 質問広場 > 雑談 > 電気ケトルと保温ポット

電気ケトルと保温ポット

2011.11.20 13:37    0 5

質問者: 伊右衛門さん(30歳)

電気ポットを去年まで使っていましたがカルキがすごいので今年は出していません。
電気ケトルはよく便利と聞きますが、水を入れて待つ(待ち時間は早いみたいですね)のが面倒です。
保温ポット(魔法瓶?)だとすぐ飲めそうだし迷っています。
面倒くさがりな私には保温ポットのほうがあっているでしょうか?

どちらも使ったことはないのでいまいちわかりません。わりと頻発にお茶を飲みます。
保温ポットは半日くらいなら熱い湯で保たれていますか?すみませんが親切な方、教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲むのは、緑茶がメインですか?
でしたら、ポットの方が緑茶に適した温度(80度〜90度)のお湯だから、スレ主さんに合ってると思います。

紅茶派だったら、電気ケトルの沸騰したてのお湯の方が、いいですね。マグ2杯分ぐらいの水量なら1分ぐらいで沸くので、その間にお茶やカップを用意してます。

最近は料理で使うお湯も電気ケトルで沸かしちゃいます。鍋で水から沸かすより短時間だし。周囲の空気が熱くならないので、エアコンつけてる時など、節電になります^^)/

2011.11.21 00:46 14

緑のカーテン(36歳)

保温ポットのお湯は、やかんで沸かすのですか?
保温ポットもピンキリ(値段も質も)なので、一概には言えませんが
電気ポットのように熱々の状態は保てませんよ。
=温めたカップに入れるならいいけど、温めていないマグカップなどに注いだら温度が結構、さがります。
でも、人によって感じ方も様々だし、使ってみるほかないと思います。
あとは、メーカーのカタログをみると6時間後に●度とか書いてあるので、それを参考にするといいかも。
あれこれするのが面倒で、頻繁に飲むのなら、お茶を作って保温ポットなり水筒なりに入れるのがいいのでは?

2011.11.21 07:03 11

リエ(32歳)

主の伊右衛門です!お返事ありがとうございます!

緑のカーテンさん
そうですねー、メインは緑茶ですが紅茶もよく飲むんです(苦笑)やっぱりガス使うよりもケトルの方が早いんですね!
朝、旦那の水筒にお湯を使います。お湯500程度でもケトルでは早く沸くのでしょうか!
人気メーカーはティファールですかね?
ありがとうございました!
リエさん
そうです!今はヤカンで沸かしています。やっぱり電気ポットみたいに熱々ではないのですか。値段もピンキリなんですね。
ケトルで沸かして魔法瓶に保温って手もありますよね。ホントに迷ってます!ありがとうございました!

2011.11.21 21:02 10

伊右衛門(30歳)

早朝やかんでお湯を沸かし、一日分を保温ポットに入れています。
性能は、イメージ的に「水筒」と同じで、
お湯を満タンに入れておけば、夜までかなり熱いですが、
飲んで減っていく内に、温度が下がり易くなります。
熱々が必要な場合は、不向きかもしれませんが、
主に白湯を飲む私にとっては、そこそこ重宝しています。

2011.11.22 14:51 8

保温ポット愛用者(40歳)

保温ポット愛用者さん
お返事ありがとうございます!

朝入れてから、けっこうもつんですね!メーカーによりけりでしょうか。
私は頻発に飲むのですぐお湯が減るからぬるくなるのも早そうですね(苦笑)
でもあれば便利そうです。
なんかどっちも欲しくなりました(笑)
ありがとうございました!

2011.11.22 20:55 12

伊右衛門(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top