HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計 何使ってます...

基礎体温計 何使ってますか? (ルナチェックに疑問

2004.6.11 23:28    0 6

質問者: 紗椰さん(秘密)

基礎体温計「ルナチェック」について、質問です。

90秒で測定可能!とありますが、
その後 トータル5分で実測体温が測れます。

でも、90秒の時の体温と 5分後の体温は必ず違うんです。
たとえば36.78→36.55 など
0.2℃は必ず下がります。

でも90秒と5分後の体温で基礎体温をつけたら、結果は明らかに違う表になります(90秒の方が全体的に体温が高い)
どちらが正確な基礎体温表といえるのでしょうか。
ルナチェックや、その他メーカーの電子体温計をご使用の皆様
どちらの体温を付けてますか?

やはり、水銀が一番なのかな?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前ルナチェックを使っていた時は5分はかって記録していました。どちらかに統一して記録をとればいいのでは。

私は寝ぼけて噛み砕くのがこわくて電子体温計を愛用していますが、自分で納得いくものを使うのがいいようです。
そういう私もここ2週間のデーターが?で体温計を疑っているところです。

ただ、基礎体温はしょせん目安で、きちんとしたことは判定薬などじゃないとわからないですが。先月は仕事が忙しくてジグザグでしたがどうも、排卵していたようです。

2004.6.14 10:05 8

@(秘密)

私も一年前からルナチェックを使ってます。
めったに5分測らないのですが、ここ数回5分測ることがあり
まさしく同じ状況でした。
なので、90秒か5分かどとらかに統一するようにしました。
本当は違う機種に買い換えようかな・・・と思ったりしたのですが
結構高いし、もう婦人体温計を使う必要がなくなることを祈っている
のでこのまま使います。
しかし、他の電子体温計も同じなのか気になりますね。

2004.6.14 12:38 7

安芸子(35歳)

私は、8年間、ニシトモのLソフィアです。3分でも計れるし、続けて測れば5分にもなります。使いやすいと思います。

2004.6.14 14:41 7

はる(秘密)

こんにちは。

私は90秒のほうで測定しています。
90秒のピピピってお知らせの後に、まったく動かなければ体温は下がらないかもしれません。
一度プループ(体温計)を口から動かすと、一から測りはじめるようですね。

私はルナチェック歴3年ですが、以前は水銀計でした。
くらべてみたところ、そんなに差はないと思いましたが…。

妊娠は2度した事がありますが、ルナチェックでも十分判断がつきましたよ。残念ながら2度とも流産しちゃってますが。
水銀計も試されては?
私は水銀だと忘れてしまって、グラフにできないのでルナチェックは重宝してます。

2004.6.14 14:53 9

みんと(33歳)

私はプチソフィアというのを使ってます。この婦人体温計は5分間用で1度目が上手く測れなかったらすぐに2度目が測れる自動メモリー式です。サイズも普通の体温計と変わらないのでコンパクトでいいですよ。友達にも勧めて使ってます。ルナチェックは90秒と5分の2度測る所が少しややこしそうですね。ちなみに水銀は測ってすぐ記入しないと時間が経つと体温が下がってしまうそうです。

2004.6.14 16:29 7

みぃこ(秘密)

 こんばんは。
 
 生理不順のため今月初旬に婦人科へ行き、先生に基礎体温はできるだけ水銀の体温計で計るように言われました。電子タイプはやはり誤差が大きいし、先生は体温表を見れば水銀か電子かはすぐ分かると言われてました。
 学生時代に、測定した体温がそのままグラフにメモリーされていくという便利な電子体温計も使った経験がありますが、そのとき行った婦人科の先生に
「これはあてにならないから、もう一度水銀で計って表つけてから来て」
と帰された経験もあります。
 
 面倒くさいですが、お互い頑張りましょう!(^・^)

2004.6.14 21:07 8

せぶん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top