HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 部屋の安全対策、教えてください

部屋の安全対策、教えてください

2011.11.21 18:56    0 6

質問者: pesu7188さん(31歳)

 ジネコ会員

6ヶ月の女の子のママです!
ずりばいと寝返りが日々激しくなり、はいはいまで
もう一息という所まで成長しました。

ところが、部屋の安全対策が追いつかず、非常に困っています。

連結式のクッションマットも端から分解して転がっているし、コンセント類もなめまわっています。
夕方にはリビングはむざんな状況になってゲンナリします(笑)
そして、目覚しい移動力に手が回らない状況です。

家事中はおんぶをしていますが、うしろから足が届く範囲を蹴ってきたり、手を伸ばして腕をひっぱったりと
知恵も付いてきました。そしておぶってるだけではなく倍疲れます。

みなさんは、部屋の安全対策、どんな風にされてますか?柵やゲートは、間取りの構造上届くサイズが売っていなく、ベビーサークルはどうかと考えていますが、すぐ使えなくなりそうなので(高額ですし)踏み切れません。

どうしても行って欲しくない所には、市販の突っ張り棒を使って自作しようかとも考えていますが、布代も馬鹿にならないし・・・としり込みしています。

みなさんのお知恵と経験、実践談教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
育児お疲れさまです(^O^)

我が家も8ヶ月の娘がおり、6ヶ月頃から安全対策始めました。部屋に何も置かないのは難しいので…(>_<)

TV台にはホームセンターで購入した「カーボーイ」とかいうメーカー(はっきりは忘れました…)のクッションを付けました。でもその後、100均で同じような物が売っていましたが(;_;)
四隅は100均のコーナークッションを付けていますよ。

ゲートは、市販で売っている物では長さが足りなかったので、ネットで購入しましたよ!
ちなみにうちは約160センチ必要だったので、190センチくらいまで伸びるもので、約5000円(送料込)でしたo(^-^)o

コンセントカバーや開き戸ストッパー、コード類をまとめる物は、ほとんど100均で揃えました。

床には主さまと同様にマットを敷いていますが、うちの娘は興味がないみたいでかまいません…対策が解らずごめんなさいm(_ _)m

あとは、ゴミ箱、ティッシュ、リモコンなど、かまって欲しくないものや、口に入れる危険のある物は、手の届かない場所に置いたり、娘のいる部屋には置きません。
TV台に置いていた写真立ては壁に付け
たり。
散らかしたオモチャ類は、オモチャ箱にどんどん投げ込んで、一応片付けてる感じに見せてますよ(>_<)
まぁすぐに娘が散らかすんですけどね…

サークルなどは、案外リサイクルショップに売っているかもしれませんし、ネットなら少しお安くなっていたりしますよ!
うちは私が姉の出産祝いでプレゼントしたのが返って来ましたが(^_^;)

我が娘はもう少ししたらソファーに登りそうなので、リビングからソファーを撤去する事になりそうです(∋_∈)


お子さんが安全に成長出来るように、お互いに頑張りましょうね(^O^)

2011.11.21 22:10 21

マリネ(36歳)

うちは犬がいる事もあってベビーサークルを設置してます。犬をサークルに入れたら?と思われそうですが、もう14年家の中で自由に生活しているので今さら入れれません;
現在10ヶ月ですが、5,6ヶ月くらいから家事をする時はベビーサークルの中で遊んでもらってます。ベビーサークルはかなり広めで、大人2人入って子供と遊べるくらいなので閉じこまってる感覚はないかなぁと思ってます。家事以外の時はベビーサークルの外で自由に動きまわってます。何でも口に入れるので余計な物はおかず、目は離さずで見てます。
とにかくサークルを嫌がらないので楽ですね。

2011.11.21 23:20 14

こなつ(30歳)

主です!みなさん詳しくありがとうございます!
こなつさん!ちなみにどこのサークルかいました?

2011.11.22 10:15 15

ぺす(31歳)

1万円位でベビーサークル買いました。
でも入れると泣いてしまって塀のように、入って欲しくない所に立てかけて使ってます。
ヤフオクで半額位で売れるみたいですし。
ハイハイ時期にはジネコで教えて頂いた人工芝を入って欲しくない所に敷くのが効果ありました。手で圧をかけると痛くて嫌みたいです。1ヶ月位で慣れて乗り越えられましたが…。
ほんと、オモチャより触って欲しくないもので遊びたがるんですよね~。この前、イタズラにプチってキレそうになり、サークルの中に私が閉じこもって手芸して気分転換しました。

2011.11.22 11:35 12

8ヶ月ママ(28歳)

こなつです。
昨晩は携帯からでしたが今回はpCから失礼します。

私が買ったのは
ファルスカ ウッドプレイペン フィルカン 2組セット
という物で、楽天で買いました。ウッドなので
おしゃれと言いますかインテリアに馴染む感じで
とても良いですよ★

1組でも売っているかもしれませんので
もし良かったら探してみてくださいませ^^

2011.11.22 12:32 15

こなつ(30歳)

うちもファルスカのサークル使ってます。
重宝してますよ。
アマゾンで1組買いました。
1組だと狭いですが、家が狭いのでしょうがないですね。
家事する時と食事の時に入れてます。

2011.11.22 16:29 26

こまい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top