HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植について

胚盤胞移植について

2011.11.22 22:54    1 5

質問者: はなさん(32歳)

胚盤胞移植について教えてください
本日、生理から12日目で診察を受け、(今月11日から生理スタート)内膜の厚さ8.2ミリでした。卵の大きさは聞き逃してしまいましたが排卵はまだとのこと。

内膜が順調なため、移植は27日(日)にしましょうと言われました。
今月11日から生理が始まったため、移植予定日は17日目になります。

今日まで薬等はなく、明日からプラノバールを14日分処方されています。

先生は今日の診察で内膜の厚さばかり気にしており、排卵については詳しくはふれませんでした。

胚盤胞移植は初めてなので帰宅してから詳しく調べていたら、移植するには排卵のタイミングを見逃さないことが大切とのこと。

胚盤胞なので排卵から5日目頃のタイミングで戻すのがベストなんですよね??

27日が移植ということは、逆算すると明日くらいには排卵しないといけないことになりますが、排卵はまだのような気がするんです。

もともとの生理周期は30~32日くらいです。
おまけに9月に採卵・移植→陰性でその後の生理は乱れ、今月は42日目にしてやっときたんです。

だから生理12、13日目(今日・明日)で排卵とは思えないのですが、今日の診察では内膜のことばかり。
もし移植の日にまだ排卵していなかったらやはり移植は中止なんですよね??

事前に勉強して行けばよかったと反省しております。
次の病院は移植の当日。

私の通院している病院は総合病院の為、土日、祝日は完全にお休みです。
以前に入院していた時、診察がなくても入院患者の事などで土日でも先生は病院に来ていたので、明日、とりあえず病院に電話してみようとは思うのですが、先生と話せるかはわかりません。

確実に先生と話せるのは木曜日なので、それまでにこちらで詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

①皆さんは移植日を決めるにあたって、もっとこまめに排卵のタイミングのチェックがありましたか?

②生理12日目の診察で排卵まだ、内膜8.2ミリで27日の移植日決定は妥当なのか?

③移植当日に排卵がまだだった場合は中止なのか?

信頼できる先生なのですが、今日の診察で排卵については重要視されなかったのがどうしても気になっております。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、主さんが移植する胚盤胞が何日目のものなのわからないので、あまり参考にはならないかもですが…
受精卵の写真とかもらってませんか?

私の場合は5日目のものを自然周期で移植しました。

①移植前数日間毎日通って卵胞チェック+排卵検査薬を使用

②一応内膜の厚さは7㎜位あれば移植可能らしいので、8㎜あれば十分かと。

③あり得る事だと思いますが、先生はプロです。信頼しておまかせするしか無いのでは?

ご自分の移植する受精卵が何日目のものか、医者に確認取った方がいいですよ?

移植上手くいきますように。

2011.11.23 08:49 13

ぴ(秘密)

>胚盤胞なので排卵から5日目頃のタイミングで戻すのがベストなんですよね??

主様の胚盤胞は、何日目の胚盤胞でしょうか?
5日目のものならば5日目に戻すのが通常ですが、7日目とかのものなら、7日目に戻すことになると思います。

良い結果になりますように!

2011.11.23 10:05 11

匿名(37歳)

ホルモン補充でなく、自然排卵ですよね。
私は薬のことなどわからずあまりアドバイスはできなくて申し訳ないのですが、内容が気になったので自分の経験を書きます。
①生理11日目から排卵するまで毎日通院し、エコーで卵巣と内膜を診てもらいます。排卵済みとはっきりわかった日、内膜の厚さが問題なければ、その4日後か5日後を移植日と決めます。シート法をする場合は移植の2日前。
②内膜の状態は良好ですが、排卵しない場合は移植できないのに、なぜその時点で移植日を決められるのか、疑問です。今日あたり排卵すれば日にち的に問題ないと思いますが、排卵のチェックがなくて大丈夫かな?という印象です。
③中止だと思います。ここが1番心配に思ったのですが、胚盤胞を融解して移植準備しておいて、いざ未排卵で移植中止になったら、その胚盤胞はまた凍結するのかな?だとしたら胚盤胞に無駄にダメージを与えてしまうのでは?と。もしくは、移植日当日、排卵をチェックしてから融解するのか?融解ってそんな短時間でできるのかな?と、私も疑問に感じてしまいました。

内膜の状態がいいし、無事排卵して27日に移植できるのが1番いいですね。移植前に来院して疑問点を先生に聞かれた方がいいのでは、と思います。疑問を増幅させるようなコメントですみませんが、うまくいきますよう応援しています。

2011.11.23 10:12 13

チャロ(36歳)

お薬を使わない自然周期の移植ですよね。
私のクリニッくでは自然の場合は、移植予定日当日までは、本当に移植するかどうかはわかりません。

つまり移植をするかどうか重要なのは、排卵後の血液検査結果で特に黄体ホルモンP4が十分に出ているかどうか、あと内膜が十分な厚みかどうかできまります。確かP4が12以上、LHが6未満だったと思います。黄体ホルモンP4があまりに低い場合は、キャンセルまたは薬で補えそうな場合は薬が処方されそのまま移植になります。

排卵したかどうかのチェックは、卵胞が潰れていること、また排卵後の血液検査で先にのべたようなホルモン値になっていることが目安になります。

もし今通われている先生が、そのような方針で診察をされている場合は、一応、移植予定日は内膜の厚さや卵胞のサイズから予想して決めていますが、実際に移植するかは当日になると思います。
よって、ご質問の、「移植当日に排卵がまだだった場合は中止なのか?」というのはYESだと思います。

私は過去に5回移植してすべて着床、すべて流産し、6回目でうまくいって今妊娠9ヶ月です。移植というのは採卵よりもすごく難しいと思います。決して焦る必要はなく、コンディションが悪い時やホルモン値が悪い時は、気持ちを切り替えてさっさとあきらめ、翌週に実施するなどしたほうがいいです。一ヶ月も無駄にしたくないと思わず、余裕をもったほうがいいです。

良い結果になるといいですね。

2011.11.23 12:31 15

suzume(35歳)

早速のお返事ありがとうございます。
やはり移植前にこまめに排卵のチェックを皆さんされてるんですね。

ちなみに今日病院へ電話したのですが担当医はいませんでした・・・。
明日の朝一にもう一度電話してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.11.23 16:51 13

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page