HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鬱について教えて下さい

鬱について教えて下さい

2004.6.12 02:22    0 4

質問者: さりなさん(秘密)

私の実母が自分で「私は鬱だ」と言っています。私自身が鬱病の知識がありませんが、どうも母の話を聞いていると何かな〜と思ってしまいます。
よく雨が降ると憂鬱になるとか、楽しみにしていた事がキャンセルになった時とかに気持ちが落ち込みますよね。そういった状態が長く続く事なのでしょうか?ということは何か原因があるのでしょうか?
でも母の性格は昔から今と同じで、じゃあ昔から鬱病だったのかと疑問です。

母は世界一自分が苦労して、世界一自分が不幸で、世界一何かに満たされていないようです。でも自分のことが世界一正しいようです。
そして人の話を聞く事が出来ません。誰と会話をしていても、最後は自分の話にしてしまいます。聞き役になれません。例えば「腰が痛くて病院に行ってきて、その帰りに...」と誰かの話が終わらないうちに、「私も痛くて○○の病院の先生は感じが悪い」とか「犬の散歩が原因だったとか」散々自分の話をします。時にはそんなことまで話さなくてもと思う事までです。聞いてる相手が困るような...いつもそうです。そしてたいてい人の話を否定します。その割に自分が否定されるとヒステリックになる困った人です。
極めつけは自分の予定や一日の報告を私に電話でしてきます。ハッキリいってウンザリです。私は受話器を持っているだけです。勝手に電話してきて、勝手に人生論を語って、「お前もお母さんの年になれば解る時が来る」とお決まりのパターンです。前に母が、自分が親になって初めて親の偉大さがわかったっと言っていました。現在二人の子供がいます。子供はかわいいです。母親になって母のことを尊敬するどころか、なぜ母は子供(私)相手にそんなにヒステリックに叱っていたんだろう、何故子供(私)に父親の悪口を言うのだろう、何故お酒を飲んでは私に絡んでいたのだろうとこれっぽっちも母親を親として尊敬できません。でも反面教師で自分がされたら嫌だという経験ができたので、それだけは良かったと思いますが...
これは鬱病の方の症状なのですか?病気だと思えば仕方がないと思えるのですが、それとも単に母の人間性の問題でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母もそうなんですが、解かります...((((*T-T)ノノ
自分の母とは言え、ほんとにうんざりします。
聞いてあげると落ち着くんですが、自分は不幸だ・・・みたいな、
病気だ、みたいな話が・・・・
うちの母は、更年期かもしれないなぁ〜と思っています。
性格でも前からそんな感じのことはあったのですが、更年期の年頃
になってから、前にも増してひどくなっているような。
長い人は10年以上、モットの人もいるとか。今は若いうちから
なる人もいるそうですが、どうでしょうか???
父との関係も、そんな感じなのでうまくいってないみたいで、余計に
自分はかわいそう、私が正しい!!って感じになっています。
性格かな〜鬱かな〜どっちでも、病院に行くと良いと思います!
鬱でも、違う病気でも、更年期でも、楽になれる薬があるみたいです!
もし、お母様が、そこか具合が悪いとおっしゃったら、連れて行ってあげてください^^いつも電話でお話を聞いてあげられる、優しい娘さんで、
お母様も幸せですね♪

2004.6.13 23:54 9

みさき(秘密)

はじめてこちらのサイトにおじゃまして偶然さりなさんのカキコミを見て
驚きました。 ほとんど私の母と同じような感じです。 確かに私の母も
すごく苦労をしていますし、その苦労が生まれた実家にもよるし自分自身の
要領の悪さや根気の無さから来る結果かな? とも思うのですがそんな母に
育てられた私もまた要領が悪くて自分自身腹立たしい気がする時もあります。
 でもよく考えると子沢山にもかかわらずどの子にも愛情を注いでいたんだな
とこの頃分かって来ました。 そして電話をしてきても私にはほとんど関係の無い話をしてこっちの話にはほとんど耳を貸しません。 趣味らしきものも無く実母と言えど話題に事欠くこともあります。 ですがそこそこ相槌を打ってあげたら満足しているようです。 もともと正義感の強い真面目なお母さん
のような気がします。 病気か性格かは分かりませんがお母さん自身もどこか苦しいんじゃないでしょうか? そう思えば少しは許せるかも?と思いました。 長くてごめんなさい。

2004.6.14 17:59 9

みっち(秘密)

こんにちは!
私はストレスが原因でうつ病になってしまいました・・・
今はほとんど治っていますが、まだ投薬治療は続けています。
私の経験をお話ししますね。
まず
?何もしたくない→動くのも考えるのもおっくう
?何も楽しいことがない→テレビを見てもつまらない
?食欲減退→5キロぐらい減っちゃいました
?常に不安な気持ち
?このまま生きていていいのだろうか
?不眠症

この症状があらわれます。
とにかく日常生活を送るだけでも精一杯になってしまうんです。
洗濯・掃除・お料理といった家事一般もやりたくないし・・・
眠れないし。常に不安でドキドキしたり・・・。
人と話すことさえ出来なくなってくる。
話しかけられても「うん。」ぐらいしか言わなくなったり・・・
最悪な状態でした。本とか新聞も気づくと全部読み終わってる。
中身はちっとも入ってないのに。
外出もままならない状態で。

鬱にも色々な形があると思うんです。
私の場合は典型的な症状でしたが・・・・・・。
これでもプチ鬱ですね!と言われ軽い方だったそうです。
ひどい人は、出された薬をいっき飲みして救急車で運ばれたりも。
それも何度も。生きてることが耐えられなくなってくるそうです。
友達に重度の鬱病のコがいたので、鬱病についての知識はそれなりに
あります。
ネットでも専門のサイトがたくさんあるので、調べて見ると良いと思います。

おかあさまの場合、鬱病とはちょっと違うような気がします。
素人意見ですので、はっきりはわからないですが・・・・・・。

少しでも参考になったでしょうか・・・。

2004.6.14 20:11 9

べーぐる(30歳)

みなさん、貴重なご意見や体験談をありがとうございました。
更年期かもしれませんね〜 そう思って母の話に耳を傾けていこうかな〜という気持になってきました。
みなさん本当にありがとうございました。

2004.6.14 23:22 8

さりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page