HOME > 質問広場 > くらし > オールブランと便秘解消法...

オールブランと便秘解消法について!

2011.11.23 12:13    0 10

質問者: じゃりんこちーさん(32歳)

長年極度の便秘に苦しんでおり、ヨーグルトや青汁、ハーブティなど食べ物から改善する事を心がけています。

気になるのが、評価の高い「オールブラン」です。
食物繊維が多く含まれ便秘解消に繋がるそうですが、逆にお腹が張ったり便秘が悪化された方はいらっしゃいますか?
私は、便秘にいいとされる「玄米、おから」など摂取すると逆にガスが溜まって便秘が悪化します。

これは効く!という商品があれば教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がごめ昆布はいかがでしょうか?

私はそんなにひどい便秘ではないのでものすごい
効き目というのはわからないのですが、ちょっと便秘
ぎみかな?というとき、たまたまおいしいと聞いて
食べた翌日、効果を実感しました。

どこか海沿いの町で、農業ではなく漁業が盛んなので
野菜がたくさん取れないために、ワカメに似た海藻を
たくさん食べていたところがあるそうです。
流通が便利になった今も、その海藻をたくさん食べる
習慣は残っているのでそこの人達は便秘とは無縁だと、
テレビでやっていました。紀伊半島のどこかだった
ような記憶があるので、がごめ昆布とは別のもの
だと思いますが、海藻って便秘に効果があるんだなと
思いました。
がごめ昆布と便秘で検索するとたくさん出ますよ。

もう実践してらしたらごめんなさいですが、私は
水分を多めにとっています。体質もあるかとは思いますが
それも便秘になりにくいのかな?と思います。

2011.11.23 14:14 14

がごめ昆布(秘密)

食物繊維なら、いも類もいいそうですよ~。
ほかほかの焼き芋の美味しい季節ですね。

あとは…やはり運動でしょうか。
主さん、冷え性ではないですか?
ウォーキングなどで腸の活動を刺激し、腹筋を鍛えて排便をしやすくするのがいいと思います。

人によっては、ヤクルトが効果あるみたいですよ。

2011.11.23 14:28 13

小野芋子(38歳)

こんにちは。
便秘辛いですよね。
私は朝起きたらぬるいよりすこしあつめのお湯を一杯飲んでいます。
私の場合はそれで午前中にはすっきりします。
お金もかからず助かってますよ〜

2011.11.23 14:39 14

はむ(33歳)

姉がオールブランで20年来の便秘を解消しました。
彼女には効いたようですよ。
その前はず〜っと毎日センナを飲んでました。

もし主さんが便秘にいいと言われる食べ物で状態が悪化するのなら
病院の便秘外来という手もあるかもしれませんよ。
便秘の原因は人によって様々らしいですから。
友人が今、便秘外来にかかっていて改善中だそうです。

先日ちょうどその話を聞いたので、思わずお返事しちゃいました!

2011.11.23 15:51 17

neco(36歳)

私ではなく、娘ですが、浣腸しないと出ないタイプでした。こんにゃく・キノコ・根菜・海藻すべてを毎日食べさせたら改善しました。えのきだけと大根のみそ汁にひじきの煮物(こんにゃく入り)きんぴらごぼうや筑前煮を毎日です。あと欠かさずバナナとヨーグルトも出してします。それからプルーンです。便秘は辛いですよね。頑張って下さい。

2011.11.23 16:28 13

掃除機欲しいな(36歳)

便秘解消にと、繊維質を普段より多くとるだけでは悪化しますよ。

繊維質を多くとったなら、水分も多く接種しないと意味がないです。

玄米やおからを食べるときは意識をして水分を多く取っていますか?

2011.11.23 16:44 8

ゆい(28歳)

個人差がありますよね。
私も便秘で色々試しましたが、オールブランはなかなか効いたと思います。
玄米が駄目だったら合わないかもしれないですね。

他によく効いたのはヒジキと空きっ腹にアイスコーヒー&バナナです。
空きっ腹にアイスコーヒーは、胃に悪そうで、あまりおすすめではないですが、どうしてもというときにはてきめんでした。

2011.11.23 17:02 7

ヤマト(38歳)

お返事ありがとうございました!

私も長年センナ茶を飲んでいましたが体によくない事を聞きやめて胃腸科に通院し処方された薬やハーブ系のサプリメントに切り替えました。(センナは入っていないもの)

食べ物は、はじめは効きがよかったけど暫くすると腸が慣れてきてしまうのか効果が薄れることがしょっちゅうで、なかなか長続きしません(涙)

教えて頂いた情報を早速検索してみますね。
ありがとうございました。

2011.11.23 17:03 6

じゃりんこちー(32歳)

〆後にすみません!

私もかなりの便秘に悩んでいたのでいろいろ試したことがあります。中でも効果があったものをご紹介します。
私の場合、食事や運動では全く改善されませんでした。

不妊治療をしていたのでマカを飲んでいたのですが、不妊ではなく便秘に聞きました(笑)

あと、一番オススメなのが、カゴ○のラブ○という商品です。以前しずちゃんがCMされていたものなんですが、腹痛などはなく、自然とスッキリできるのがよかったです。
効果がでるまで3〜7日でした。
1日1本70円くらいなので、便秘に悩むなら安いと思います。

あと、漢方とかですが、値段とお手軽感を考えればラブ○ですかね〜

2011.11.23 19:34 6

ユナ(26歳)

私も締め後ですが言わせて下さいっ
私も便秘がちなのでよくわかるんですが、食事に問題が無いのであれば、温かい水をこまめに飲むようにすると出るようになると思います。
私は今妊娠してるのですが、本に『便秘予防のため1日に1リットル飲んで下さい。』とありましたよ。読んで以来、料理中とか、食前とかにこまめに飲むようになったら前よりいいペースで出るようになりました!
冷やすと良くないので私はいつもレンジでチンして(マグカップ1杯なら1分半位)飲んでます。
商品も良いですが、ぜひ試してみて下さい。

2011.11.26 20:41 9

くこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top