HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寒い日の公園遊びが苦痛です

寒い日の公園遊びが苦痛です

2011.11.24 13:42    5 13

質問者: ゆーみんさん(30歳)

1歳7カ月の男の子を育ててます。
ここのところ大分寒くなりましたね。
子供は風の子とはよく言ったもので、息子は
ビュービュー風が強くてもおかまいなしで
公園遊びが大好きです。
困っていることは私は寒がりで、最近公園に行くのが
苦痛になっています。
公園に着いても寒くて15分もすると帰りたくて
しょうがなくなってしまうのです。
息子は最低でも1時間は遊ばないと満足しません。
どうしたらいいでしょうか?
今日は外に出る気が全くしなくて、息子には悪いですが
家の中で遊んでもらっています。
児童館など屋内でたくさんの子がいるところは息子は
あまり好きではありません。
外が大好きなのです。
これから冬をどうやって乗り越えたらいいのか
先が思いやられます。
みなさんは毎日公園に連れて行ってますか?
私の母は、私が小さいときどんなに寒かろうが
雪が降ろうが毎日外で一緒に遊んだそうです。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

防寒着でかなり違いますよ。

私は普通の服っぽく見えるデザインのボードウェアを着てます。

2011.11.24 16:58 184

ゆきのこ(秘密)

うちも幼児期は風が吹いても雪が降っても外遊びしてましたね。
なので私はロングのダウンコートを着て背中やお腹にカイロをベタベタ貼って毛糸の防止に手袋してブーツ履いて付き合ってました。
冬の児童館や室内は病原菌いっぱいって感じがして私があまり行きたくなかったというのもあります。
外遊びが好きな子は親が付き合うのが大変ですよね。

2011.11.24 18:13 51

るる☆(40歳)

同じです!うちも一歳、三歳がいますが外遊び大好きです。

去年は冬も毎日連れて行ってました。
子供って寒いのに元気だし外大好きですよね。

毎日行くとわりと寒さも慣れたりしましたがやっぱり寒いですよね。
子供が小さなうちはまだ滑り台や砂場と、自分でできるのが多くあまり私自身動かなかったので寒かったですが、今は一緒に走ったりジャングルジム教えながら一緒に登ったりして遊ぶので暑くなったりしてます(^-^;

寒さ対策は服にカイロ貼ったりしてましたよ。
でも動いたりするとと最高に暑いです(^-^;
あとはマフラーしたり少しでも暖かくしてました。

うちも児童館より公園派なので今年も毎日連れていくつもりです。

2011.11.24 18:14 27

レンママ(31歳)

厚着をしていかれては?
うちの子も外大好きです。
私は都内在住で、今日は日が照って風もそんなになく、昼間の日向はぽかぽかでしたが。
今年はUGGのムートンブーツで足元がかなり暖かいです。
もっと寒くなったらヒートテックインナーとロング丈のダウンなどで完全防備する予定です。

2011.11.24 18:32 31

ピポ(29歳)

ああ、大変ですよね~。
私も子もしっかり暖かくして、でかけてましたねぇ。
子供ってお外好きですよね。超花粉症の私には、冷たい風にあたると悪化しますから 拷問でした。(TT)
ですが、頑張りましたよ~。一時間で帰れる方ならまだよいですね、うちは毎度、おにぎり持参でした。

2011.11.24 20:08 23

きらら(39歳)

ぼーっと突っ立ってるからじゃないですか?
一緒に体動かして遊べば良いのでは。

2011.11.24 20:29 18

ミント(30歳)

とにかく厚着ですっ!!
オシャレとかダサイとか着ぶくれとか気にせず,じゃんじゃん着込んじゃいましょう!!
冬なら,寒がりなんだなぁ~って思われる程度ですよ。

2011.11.24 22:20 12

パンダ(33歳)

修行中と割り切って一時間は付き合いました…
息子は一時間じゃ物足りないようですが、ごめん!母ちゃんここまで!って(笑)温かい格好して。
何時間も…と思うと苦痛ですが、一時間頑張ろう!と気合い入れてましたね…
でも一緒に遊んでると知らない間に何時間もたってたりしたこともありました汗。

私も寒がりで、外遊び苦痛でしたが、沢山遊ぶとお昼寝もしっかりするし、お腹もすくし…ポジティブに考えましたよ。
カイロ手袋ブーツは基本(笑)

2011.11.24 22:32 9

ねぎ(36歳)

私も今年初めてムートンブーツ買いました!(クロックス)
すっごい暖かくて、びっくりです。
防寒大事ですね

2011.11.24 22:39 11

ブチ(33歳)

同じくらいの子供がいます。

私は暖かい格好で、一緒に走って遊びます。
昨日は走るのがイヤだったようで、誘ってもあまり動かない遊びばかりしていたので、ひたすら横で踏み台昇降運動みたいなのをしていました。

数年は、子供のためだと思ってがんばりましょう!

2011.11.24 22:59 12

あお(36歳)

わかります!うちも4歳と1歳9ヶ月の息子が外遊び大好きで真夏と真冬は付き合いきれませんでした。とにかく着込んで、背中と足裏にカイロを張り付け、熱いお茶を持って付き合っていました。しかし秋に娘が生まれたのでさすがに外遊びに付き合わせる訳には行かず、もともと庭に砂場だけはあったのですが、滑り台とブランコを追加して息子達だけで遊ばせています。一度室内に入らないと家の外には出られない造りなので、勝手に居なくなることなく安心です。子供は寒く無いのか不思議なくらい外が好きですよね。

2011.11.25 00:00 22

シロウサ(29歳)

同じ状況でした。
子どもが幼稚園に入るまで、毎日2時間散歩に出かけていました。
私の住んでいるところは、冬場は風が強くて、余計に寒いところなので、私はダウンジャケットとスキーウェアーのパンツ、ウールの帽子とマスクに手袋でお出かけしていました。こんな格好で歩いてる人、いませんでした。
それくらいしないと、とても我慢できなかったので、子どものために、恥をしのびつつがんばりました。
寒いなら、着込むしかないです。。。。
がんばってください。

2011.11.26 23:10 14

毬(40歳)

みなさまお返事をありがとうございました。
そうですね!厚着して乗り切ろうと思います。
初めての子育てで、公園遊びをする冬も初めてなので
毎日行くものなのかな~?とわからなかったので
とても参考になりました。
みなさんも風邪には気をつけて、元気に冬を
過ごしてください☆
ありがとうございました。

2011.11.27 21:09 16

ゆーみん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top