HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > テレビを見せる時間

テレビを見せる時間

2011.11.27 21:23    0 3

質問者: 峯さん(30歳)

一歳7カ月の男の子を育てています。
休日、夫は午前中息子を公園へ連れ出してくれるのですが
午後からは息子の一人遊びを見ながら、ずっと夜まで
テレビを見てることが多いです。
それが気になっています。
息子の目が悪くなったりしないだろうかと。。。
せっかくの休日なので夫にも自由にテレビをみさせてあげたい気持ちもあるので、どうするのがベストでしょうか?

それ以外にも平日、息子はテレビに近づき至近距離で
幼児番組を見てることがあるので(その都度離すようにしてますが)、みなさんはどうされてるか
よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビを独り占めさせるのは、それ自体良くないと思います。お父さんの見ているテレビの情報で、子供の価値観が変わることもあると思いますし、お父さんを優先するということも知っていった方がいいと思います。

ただ、視力は遺伝が大半です。
何時間勉強しても、何時間テレビをしても、何時間ゲームをしても、私の視力は2.0です。そして、両親とも2.0です。
親御さんの目が悪くて子の目が良いケースはほとんどないですが、少しでも視力を保たせるためには、距離を取ってテレビを見せた方が良いと思います。

2011.11.28 00:50 20

匿名(秘密)

家具の配置がよくわかりませんが、テレビに近よりすぎないように、なにかしら置いてはいかがですか?

人工芝やチクチクした敷物とか。

出来ればテレビの配置や向きを変えられたらベストですけど無理ですよね。

おもちゃ箱やコーナーをテレビと反対側に置いてみては? うちはカラーボックスでおもちゃコーナーを作りましたが、テレビと反対側にあるので、息子はテレビにあまり視線がいかないです。

2011.11.28 09:40 31

ビー玉(29歳)

うーん、息子さんは一人遊びをしているんですよね?
だったら息子さんはご主人と一緒になってずーーーっとTVを見ている訳では無いと思うのですが…?
うちの子はまだ1歳2ヶ月と小さいので1歳7ヶ月の主さんのお子さんとは違うのかもしれませんが、たとえTVがついていても自分の遊びに集中していればTV画面なんて見ていませんよ。おもちゃを見ています。TVを背にしている時もあるし。
1週間のうちの何日かの話でしょうし、少し神経質かなぁと思いました。たまの休日くらい、ご主人だってTVみたいですよね…

どうしても気になるなら午後に1回ご自分が息子さんを外遊びさせたらいかがですか?うちは休日に限らず平日でも1日2回の外出を心がけていますよ。(育児書にも2回外出が提唱されていました)その後疲れて昼寝すればもっとTVを見せずに済むと思います。良かったら試して見てください。

2011.11.28 17:00 13

ぽっぽ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page