HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月。布団で長く寝...

生後2ヶ月。布団で長く寝てくれない

2011.11.28 11:58    0 1

質問者: にんにんさん(29歳)

2ヶ月になったばかりの息子がいます。
以前は、夜中は3時間近く続けて寝てくれていたのに、ここ最近、1時間ちょっとで目を覚ましてしまいます。

日中のお昼寝は、おっぱいをあげた後(完母です)縦抱きして、そのまま私の胸で眠るスタイルなのですが(この寝方がすごく気に入っているようです)その方法だと、ほおっておけば3時間は寝てくれます。ただし、その間は私は子どもを抱っこしたまま何もできないので、ラッコ寝で一緒に寝ます。少し辛いですが……。

しかし、夜はさすがにキツイので、布団に寝かせるようにしているのですが、寝かし付けると毎回1時間ちょっとで目を覚ましてしまい、おっぱいを求めます。
布団で寝るのが嫌なのでしょうか。

あと、夜中泣いて起きたときはお腹がすいたからだと解釈しているのですが、実は違うっていうことはありますか?
日中、ラッコ寝で2~3時間寝てくれるということは、お腹が空かないからだと思うのですが、布団だと1時間もたないってことは、やっぱりおっぱいじゃないんでしょうか。
最近縦抱されたままうつ伏せで寝ることを覚えてしまい、そこから布団におろすとすぐさま泣いてしまい、困っています。
どうしたら布団で長く寝てくれるようになるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月で布団で寝ない、普通ですよ。(個人差ありますが)
抱っこで包まれてる感じの方が安心するし、母親の鼓動が聞こえるのも胎内にいる時みたいで心地いいのだそうですよ。
私も完母でしたが、泣いたら授乳・オムツ・抱っこの3点セットでした。おっぱいを吸う行為は赤ちゃんにとって精神安定剤の役割もするのでお腹が空いてる時だけ求めてくるわけではないですよ。
今はまだ泣いたらおっぱい、それでOkだと思います。
どうやったら布団で長く寝るようになるか・・・それが分かれば世の赤ちゃん持ちママは寝不足にならずに済むんですけどね(笑)

2011.11.28 12:44 63

あい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page