HOME > 質問広場 > くらし > 人生プランについて相談

人生プランについて相談

2011.11.28 18:19    0 7

質問者: こんたさん(33歳)

長文です。
人生プランについて悩んでおります。ご指導お願いします。

主人とは、同じ職場で結婚目前に企業の合併により2人共リストラ(早期退職)になりました。義母は高齢で岩手県に居住。この機会に義母の近隣に引っ越しました。条件の良い仕事がなかなか見つからず、1年経過後主人の仕事が決まりました。年収は以前の1/3です。
私は重度の不妊症で仕事を退職したのを機に体外受精に挑戦しました(採卵3回)が、妊娠には至らず。直後、東日本大震災で義母の家は津波で跡形もなく、仮設住宅の抽選にも何度もハズレたため、私たちのマンションで同居生活が始まりました。
収入も少なく、体外受精で貯金も果てるので就活を開始。震災直後仕事はもっと見つからず、焦る日々。
そんな中、義母が年金(月25万円支給)から毎月15万円を援助するから、体外受精を再開して欲しいとの申し出。主人は44歳ですし両家共、孫を産めるのは私のみ。
月15万円の援助でなんとか生活出きるしと最後の挑戦。幸い妊娠!
ですが朝から晩まで義母とリビングで過ごす日々、三人掛けのソファに寝転ぶので私の居場所はいつの間にか寝室のみ。いつの間にか寝室から出られなくなり、義母を見ると体が震えるようになってしまいました。つわりもあり2ヶ月で体重8キロ落ち、起き上がることが出来なくなり入院。
主人のはからいで退院後、義母は近くのアパートに引っ越してました。(義援金で2年間家賃無料)もちろん15万円の援助は途絶えました。
私は体調が悪く、切迫早産気味で入院か自宅絶対安静の指示で、現在東京の実家にいます。
今は貯金を少しずつ切り崩して生活していこうとした矢先、主人の職場が震災の影響で来年3月予定で倒産との事。出産予定は2月。
震災後転職先はありません。主人の歳もあり、退職金賞与なし手取り16万円がいい所。幸い東京の企業から退職金、賞与あり、手取り25万円~、住宅と引越し費用援助でオファがありました。救われた思いでしたが、義母が地元で余生を過ごしたいとの希望で、東京には戻れません。
元は義母の側に居てあげたいと引っ越して来たにも関わらず、生活困難でまた東京に住むのは本末転倒ですか?それとも義母を無理やりでも東京に連れてくるべきですか?私はまた同居生活に耐えられるか…正直自信がありません。
私たち家族の未来について、また義母の気持ちなど、第三者様からの意見をききたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはスレ主さんご夫婦の生活基盤があってこその義母との同居ではないでしょうか。

絶対義母と同居しなければならないのですか?
余生を地元で過ごしたいのは義母のプランであって、生活がままならないスレ主さんご夫婦がそれにつき合える生活が出来ないのなら、これから生まれるお子さんとの生活、お子さんの人生を最優先するべきだと思います。

まず、仕事が見つかるのはご主人の年齢だと難しいのに見つかったのなら受けるべきじゃないですか?
義母のプランに合わせて、オファが来た仕事と同じ条件で雇ってくれるところはありますか?
探せばあるかもしれないけど、すぐ見つかるかわかりませんよね?見つからないかもしれませんよね?
あとでまた義母と同居するとか、仕送りするとか方法はありませんか?

2011.11.28 19:52 23

さゆり(31歳)

それは東京に行く以外に選択肢はないのでは?

お姑さんがついてくるか ついてこないかは ご家族でよく話し合うべきだとは思いますけど。

2011.11.28 19:55 18

ぽめ(40歳)

お義母さんは地元居住したくて、ご主人はとつめ先が東京。

スレ主さんはご主人について東京に行く事が自然だと思います。赤ちゃんも産まれるのだし両親そろったほうが良いのは当然だと思います。
だって、東北に戻れる職場ではないのですよね?

まめに顔を出したり、電話をしたりすれば良いのでは?

不景気ですし仕事もオファがあっただけでも良かったのでは?
40代だと就職も厳しいです。

幸いにもお義母さんの年金額は生活できる位あるようですし、ご主人と相談されてはどうでしょうか。
いったん東京で就職し、生活が落ち着いてからプランを練り直しても良いと思います。

しかし被災され本当にご苦労をされましたね。
そういう意味でもお義母さんに、ご主人からでもまめに連絡を入れてあげたほうが良いと思います。

2011.11.28 20:15 23

匿名(秘密)

その状況で最優先すべきなのは、ご主人の就職であって、義母との同居ではないと思います。
幸い、二年間家賃が無料なら、その間は今のところに住んでいてもらいましょうよ。

2011.11.29 02:19 13

匿名(秘密)

とても大変なことが重なりましたね。
主様、本当にご苦労されたことと思います。

ご質問の件ですが、ここは義母さんは置いて東京で新生活を送ることだと思います。
薄情でも本末転倒でもありません。
状況が刻々と変化している中、ご主人の安定した仕事と夫婦の生活の安定がまずもって最優先だと思うからです。
まずはこのご時勢で少しでも条件の良い今回のお仕事を得ることだと思います。

その後のことは義母さんのアパート無料期間の2年で考えればいいと思います。

主様は優しい方ですね。
だけど今は自分とお腹の赤ちゃんそしてご主人との生活をまず最優先させてください。
自分の立ち居地が安定しないと、周囲への優しさも空回り、最後は全員が共倒れしてしまいます。

2011.11.29 12:18 13

ゆんゆん(29歳)

私も、まずは、夫婦の生活基盤をしっかり作ることが、義母さんのことより大切だと思います。東北は震災の影響で、なかなか地元では職につくことが難しいと聞いています。東京のほうがいい仕事を見つけやすいのでは、と思います。

旦那様がしっかり稼げれば、義母さんの年金を当てにしなくて済みますから、義母さんは、義母さんで好きな所に住めばいい、と思います。

子供が生まれたら、子供にお金がかかるし、いつまでも義母さんの年金を当てにもできないと思います。

2011.11.29 12:20 5

菜の花(35歳)

みなさま、ご指導ありがとうございました。

喝を受ける思いで投稿しましたが、みなさまの優しいお言葉で勇気づけられました。

人生うまくいかないもので、主人はすでに仕事のオファを断っていました。母親が心配なんですって。
私の主人は優しさだけが取り柄とも言える人柄。
先ずは主人と義母の考えを優先にし、私は無事に出産することだけを考えます。
かわいい我が子を目にすれば、主人の気持ちも変わることを願います。
それからまた考えます。

ありがとうございました。

2011.12.6 18:41 4

こんた(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する