HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温表の書き方

基礎体温表の書き方

2011.11.30 14:28    0 3

質問者: 梨さん(33歳)

不妊治療中のため、毎日基礎体温を測定し、クリニックからもらった本に記入しています。
基礎体温表には記号記入欄もあり、月経・下腹痛・不正出血・性交・おりものを記号にして記入できます。
月経や下腹痛は記入しているのですが、性交は毎回記入していません。タイミング指導を受けた時、タイミングをとった日は記入してました。それ以外に、記入の必要性を感じないのですが…。不妊治療において、情報として必要なのでしょうか?

みなさん記入してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単にタイミングが良かったかどうかだけを確認するわけではなく、どのくらいの間隔で性交があるかも医師はチェックしています。
極端に回数が多かったり少なかったりだと指導もありますので、高温期などは必要ないと思う気持ちもわかりますが、どんな些細な事でも何が情報になるかわかりませんので正確に記入するべきです。

2011.11.30 23:50 16

negin(36歳)

先生によるかもしれませんが、最初に通っていたクリニックの先生は基礎体温と睨めっこする方でした。
その先生には回数の指導も受けました(月2~3回だったので…)

転院した先の先生は「体温?回数?関係ないですよ」って方針でした。

あまり大事ではないかもしれませんが、いろんな考えの先生がいるので、書いておいた方が解りやすいかな?って思います。

2011.11.30 23:54 14

くまー(32歳)

お返事ありがとうございます。
私の通院しているクリニックの先生は、基礎体温表をじっくり見ることがあまりないので、記入することが面倒に感じてしまっていました。
記入したほうが情報になるんですね。
これからは記入してみます。

2011.12.2 10:11 14

梨(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top