HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温表にHした日って書く?

基礎体温表にHした日って書く?

2001.12.11 23:27    0 15

質問者: トモカさん(30歳)

子どもを望んでいて基礎体温を測っている方にお聞きしたいのですが
体温表に仲良くした日をチェックしていますか?

私は恥ずかしいから書いてないのですが
先日1週間ぶりに病院に行ったとき
いつ仲良くしたかを聞かれて
(先生はいつを指示したか、そしてそれを実行したかを
確認したかったみたいです)
答えたらその日のところに印を入れられてしまいかなり恥ずかしかったです。
こんなことなら最初から書いておけばよかった〜と後悔しました。

たいしたことではないのですがみなさんはどうしておられるのか
ちょっと気になったので出てきました。
万一その表を持ってるときに交通事故にでも遭ったら
(変なたとえですみません)
どうしよう?なんて思ったりして・・・。

読んで下さってありがとうございました。
お返事いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書く書く〜♪私の場合は、グラフをつけてくれる基礎体温計なんですが、仲良くした日は、勿論、おりものが多い日とか生理の日とか、ボタンで記入するようになってます。そうすると、妊娠の可能性とか、次の生理予定日とかが予想で出てくるんです。だから、そうゆういつもと違うことを記録するということは、色々判断する時いいみたいです。全然、恥ずかしい事じゃないですよ(^^)v 早くお互いに、赤ちゃん出来るといいですね♪

2001.12.20 13:14 13

もか(27歳)

私は前の病院の先生に、印をつけるように指導を受けたので、
つけていますよ。
ちょっと恥かしいですよね。

2001.12.20 13:51 9

まさこ(秘密)

私も書いてました♪
タイミング指導を受けていたのですが、2,3日に1回Hをしていたところ、
病院の先生に、
「排卵日前はもっと精子を貯めた方がいいですよ。」
と言われてしまいました (^_^;)
当たり前の事?かもしれないけど、ちゃんとアドバイスしてもらえて良かったと思っています。

2001.12.20 14:43 8

TOMO(26歳)

トモカさん、こんにちは〜。
私もずっと気になってたので思わず出て来ちゃいました。

私の場合、最初は先生に「このあたりに夫婦生活をもつように」
って言われた期間内で、なかよくした日はチェック入れてました。
でも、備考のところに気になったこととか書き留めているうちに
なんだか日記のような感覚になってきて、やっぱりなかよくした日は
全部書いておくべきか?なんて悩みだしたのです。
もうこうなれば、妊娠どうこうというより、我が家の記録みたいな。。(*^_^*) でもやっぱり恥ずかしいなぁ・・って感じで。
だんなが横で「しょーもないことで悩むな、書いとけ、書いとけ」
っていうから、もうバッチシ○つけまくってます。

先生も、妊娠の可能性がありそうな日の○には反応してくれますが
全然関係ないトコは見てないふり〜って感じかなぁ。
特に集中して!ということはなく、ずーっとコンスタントに
チェックが入ってるから、やっぱり、恥ずかしいと言えば恥ずかしい。

絶対落とさないように気をつけま〜す。
(ご丁寧に名前も生年月日も全部書いてるから・汗)

2001.12.20 15:13 10

スモモ(秘密)

こんにちは。
私も通院していますが、正直に書いています。病院の先生が基礎体温表を見るのは、お仕事ですから堂々と書きましょう。もかさんも書かれていますが、いろんな判断のもとになるので。
とは言うものの、実は私も「万が一交通事故にあったら」と同じような事を考えたことありますよ。トモカさんだけじゃないので、安心してくださいね。

2001.12.20 15:29 12

きよてぃ(32歳)

こんにちは!私も以前先生に聞かれて「え〜と・・・」って黙ってしまった事あります。けれど、看護婦さんに書いていた方が、受精の時期が分り易く
周数も計算しやすいと言われました。恥ずかしいけれど、言うよりは書いた方が声に出さなくて良いしいいかな〜と思い書くようになりました。
ともかさんも一緒に書きましょう!!(^。^;)
お互い赤ちゃんできるといいですね♪

2001.12.20 16:07 6

ちびちゃん(秘密)

書いてましたよ。
最初は病院で基礎体温表を貰ったのですが、それにはちゃんとSEXの記号が書かれていました。
あと、薬を飲んだ日とか、生理の開始日とか・・・。
来れは医療行為でもあるから、恥ずかしいことではないですよ。

PS.書いておけばご主人ともいろいろ話し出来ますしね!!
   良い意味でも悪い意味でも(笑)

2001.12.20 16:45 6

ゆうこ(24歳)

トモカさん、こんにちは。
私も書いてますよ。基礎体温表に色々なことを書いてます。Hはもちろん、体調とか、薬を飲んだ・注射したとか、おりものの様子とか、生理前の症状とか・・・。「備考欄が小さすぎる!」といつも嘆いております。
確かに、基礎体温表を持っているときに事故に遭ったら恥ずかしいかもしれませんが(私は考えたこともなかったですが)、基礎体温って普通は妊娠したい・又は妊娠したくない人が測るものだから基礎体温表を持っているということだけでも「定期的にHしているぞ」と言っているようなものですよね。Hの日の記入だけが見られて恥ずかしいというものでもなさそうな気がします。

2001.12.20 17:21 6

晋作(38歳)

もちろん、書きますよ〜。
以前恥ずかしくて書かずに持っていったら、先生から「ちゃんと書いてね」と言われたので、それからきちんと書いてます。

恥ずかしいのは最初だけ。今は何とも思いませ〜ん。
こうやって段々、強くなっていくのかも・・・。
先生にとっても大事な情報源、書いた方がいいですよ!

2001.12.20 17:26 6

むらさき(秘密)

トモカ さん、こんにちは。
私も書いてま〜す!(*^-^*)
というか、パソコンにダウンロードした表に、基礎体温、月経、その他
たぶん、私の前の、もかさんと一緒の表かも・・・を使ってます!
自分でメモを書けるし、私は色々書いてますヨ、その日の体の変化や、
あと何日ぐらいで排卵日でいつ仲良くしようかナー?とか、他の人が
読んだらどうすんの?って感じですよ〜。
パソコンだったら、いつでも印刷できるし、必要ない所は切っちゃても
OKですしね。一度試してみてはいかがですか?
http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/aboutabc.html
からダウンロードできます。
お互いに、早く赤ちゃん出来るといいですね!◎^ェ^◎

2001.12.20 17:34 6

海(29歳)

こんにちは。絶対書いた方が良いですよ〜!だって1番重要な事だし、先生にタイミング指導受ける時に参考になるし。見本の記入例にもある位大切です!
・・・とは言ったものの私もHした日は基礎体温表には書かずに手帳に印を付けていましたが・・・。基礎体温表には腹痛・頭痛・おりもの・生理の出血量
薬の種類や量、検温時刻のずれ他何でも書いていました。Hも本来そこに書くべきなんですけど・・・。多くても少なくてもチョット恥ずかしい。でもようは排卵日にタイミング良くH出来ているかが妊娠のカギを握っているんですよね。先生が記入する位だからやっぱり重要だし、参考にしたいはず。これからは書いた方が良さそうですね。

2001.12.20 17:44 9

ニッキー(秘密)

記入してますよ〜!でないと、次回の対策が立てられないじゃないですか。別に恥ずかしいことでもなんでもないと思います。堂々と記入してください!!

2001.12.21 10:41 10

みに(33歳)

こんにちは!私も書いてましたよ。
赤ちゃんが欲しいって思ってるんですもん。
もかさんのおっしゃる通り、ぜんぜん恥ずかしい事じゃないと思いますよ!
私はしっかり記入した基礎体温表を、毎回先生に見せてました。
排卵日と関係ない時のHも記入する位、いろんな事ちゃんと書いてましたよ!!

2001.12.21 14:16 9

とーこ(36歳)

こんにちは。
私は妊娠を望んで基礎体温をつけているわけではありませんが自分の体の事などを知りたいのでつけています。
私はHした日付けてますよ。でもHしたとかって書くのは、私も、なんとな〜く恥ずかしいので日にちの所に○印をつけています。
○印だったら、万一、基礎体温表を持っている時に交通事故に遭っても他の人には何の印かわかりにくそうじゃないですか?!

2001.12.21 15:02 8

智子(秘密)

こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思ってなかったので
驚いたのと同時にとても嬉しいです。
私が病院でもらった基礎体温表はHの印がないんですぅ〜。
月経とおりものと不正出血と下腹部痛しか・・・

ちなみに先生は勝負の日(笑)のことをマルをつける、と言います。
最初意味がよくわからなくて「え?」って言ったら
「関係持ってください!」って言われてちょ〜恥ずかしかったです(*^^*)

でもこれからはちゃんとつけようと思います。
排卵日前後以外はどうしようかな?と考え中ですが。。。(*^▽^*)

海さんへ・・・ウチにはプリンタがないんです〜(涙)
       でもURL教えてくださってありがとうございます。
       これから行ってみますネ。

全員の方にお返事できなくてスミマセン。
本当にありがとうございました☆

2001.12.21 18:23 10

トモカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page