HOME > 質問広場 > 雑談 > 朝は何時におきますか?

朝は何時におきますか?

2011.12.2 12:45    0 18

質問者: 柊さん(32歳)

お仕事をされている方もされていない方も回答いただけるとありがたいです。みなさんは朝は何時に起きますか?私は朝が弱く7時なんですが主人が「みんな5時には起きてる」というので質問させていただきました。専業主婦で2歳7ヶ月の娘(未就園児)がいるのですが朝7時に起きるのは遅いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児中の専業主婦です。
私も7時くらいに起きます。
子供が夜中に何回も起きて常に寝不足状態なので、主人も容認してくれています。
主人は外に出ることが多い仕事なのでお弁当も作っておらず、とりあえずは、朝食の準備と見送りができればそれでいいと思っています。

自分も仕事をしていて、お弁当も作る、子供の準備をして、出かける前に洗濯も…と思ったら、5時に起きないと間に合わないだろうな…。

でも、ご主人がおっしゃるように「みんな」ではないでしょうね。
子供の頃に、ほしいおもちゃのことを「みんな持ってる」と言って、「みんなって、ほんとに全員なの!?」と怒られていたことを思い出しました(笑)

2011.12.2 13:46 15

しちじ(37歳)

4歳、1歳、3ヶ月の未就園児いる専業主婦です。主人は5時半に家を出ますが私は6時起きです。どうしても6時以前に起きる事ができません。本当はきちんと朝送り出したいのですが、何故か必ず6時にならないと目が覚めません。体質だと開き直っています。
私は7時だとなんとなく時間を損した気分になります。

2011.12.2 13:47 14

シロウサ(29歳)

乳児が1人います。
旦那は、6時に勝手に起きて仕事いきます。
私は、6時半から7時の間におきます。
子供もそれくらいに起きるし、仕事や保育園の準備があるので

2011.12.2 13:56 10

つばめ(30歳)

子供が小学生までは6時半起きでした。
(旦那は8時起き)

子供が中学になり、部活の朝練があるようになって
今は5時起きです。(お弁当作るので)

朝、用がなければいつまでも寝ていたいです・・・。

家の生活状況で変わるんじゃないでしょうか?

友達はお弁当作ってないですが、自分の時間が欲しい(子供が4さい)ので5時起きでのんびり趣味をしてから子供を保育園に送って会社に出勤すると言っていました。

2011.12.2 13:58 12

りき(39歳)

家は生後7ヶ月の子どもが5時半頃起きるので、眠たいけどがんばって一緒に起きます。

子どもを産む前は、主人の出勤に間に合うギリギリまで寝ていました(7時頃)。

2011.12.2 14:17 13

はや(33歳)

ご主人様の出勤時間や、子供の月齢、奥様の家事をするペースや体調など、家庭それぞれだと思いますし、毎日同じ!という家庭は、少ないと思いますし(^-^)主さんのように7時起床で最低限の主婦業がこなせているのなら問題ないと思います。決して遅いとは思いませんが♪

私は、只今3人目を妊娠中の専業主婦です。
上の子2人は、小学生(7歳)と未就学児(4歳)です。
主人の仕事柄、現場次第で出勤時間が異なります。
主人を出勤時間の約30~40分前に起こします。(朝ごはんを食べる為)
私はその30分~1時間前に起床します。(お弁当や朝ごはんを作る為)
主人を5時に送り出した日なんかは、小学生の子を起こすまで二度寝とはいかなくても6時位まで布団に横になったりしちゃいます(´∀`)
子供達は、自分で起きる事もありますが、6時半には起こして7時に朝ごはん☆といった感じです。
家事は、朝一で洗濯などを済ませる日もあれば長女を送り出してからゆっくりの時もありますね。

2011.12.2 14:19 9

母ちゃん(26歳)

主人の会社がかなり遠いので、帰宅が(24時前後)遅いのですが、当然朝も早起きです。

朝、4時30分起床です。特に寒いこの時期は、できればあと少し~!と、心折れ気味ですが、何とかふんばって起きてます。何時に寝ようと朝はもっと寝てたいタイプです!

今は仕事をしてないので、何とかなっている感じですが、仕事を始めたら、これは相当きつそうなので先に寝させてもらいます。7時まで寝ていて特に問題ないのなら良いと思います。
ただうちの場合は、ご近所も早い(うちのお隣は7時前から激しく布団叩いたり掃除機される)ので、起きてしまったりなどいろんな意味で緊張感があってできないだけです。



2011.12.2 14:57 9

ミサミサ(39歳)

5時に起きます。結婚して以来ずっと同じ。
朝早くだと洗濯物を片づける気になるし子供達が小さい時も彼らが起きてくる前にやっておかないとと思うとそれくらいが私にはちょうどいいです。
今は夫の出勤が早くて弁当作りをするし自分も仕事をしているので、やっぱり私には向いている時間だと思っています。
ただし朝すっきり起きることはできません。低血圧と鬱状態ですが、そのせいにはして一日をフイにしたくないので何とか毎日起きています。起きられるのは習慣だと思います。
ご主人の発言は、それがご自分の願望なのだと思います。

2011.12.2 15:05 14

きりん(39歳)

私は5ヶ月の娘がいます。
朝は、5:30起床です。

お弁当作りがあるのと、主人の出勤時間に合わせてこのような時間になってしまいます。
たまに寝坊する時がありますが^^;。

その家庭によって色々な事情があるので様々だと思いますヨ。
皆が5時に起きているからって、同じにしなくても良いと思います。

2011.12.2 15:17 14

椿(37歳)

私も7時か早い時は6時半です。

うちは2才半と1才の未就園児が居て、現在私は専業主婦です。

2011.12.2 17:06 11

クッキー(31歳)

7歳、3歳、10か月の子供がいます。


今は7時に目覚ましが鳴り、布団からでるのは7時15分くらいです(笑)


旦那が8時20分に出ればいいので去年までは7時45分起きくらいだったのですが、上の子が小学生になり7時45分に出るので今の時間です。


今度の4月から働く予定なのでもっと早起きしなければならないので朝の弱い私は最近憂鬱です。

2011.12.2 17:17 9

ゆう(29歳)

7時20分です。
私はダッシュでお弁当二つと朝食を作り、子は
八時五分までに、朝の支度と、学習を済ませます。その後朝食です。
主人は遅出で、終電帰宅ですし、今は子も、園児なので、のんびりしちゃってますが、用は、間に合えばいいわけで、我が家のスタイルです。
でも、子供の成長に合わせ、生活スタイルも変わっていくから、いつか部活動の朝練で、早く起きなくては行けない日がくるんだろうなあと、思ってますが。

2011.12.2 18:53 10

我が家は(41歳)

6ヶ月の子どもがいます。4時半に子どもが起きるので、私も起きます。

私自身寝るのも早く、20時には爆睡してます。


2011.12.2 19:09 9

29(29歳)

すごい少数派の意見ですが…

私は12〜13時です。
(目標は10時なのですが…)
夫が時間に縛られない業種&経営者のため、私が起こした時間に合わせて出勤です。


自分が仕事していた時は店舗によって5時起きだったり、8時起きだったりとバラバラにもかかわらず、遅刻もせず起きれたのに…。

現在妊娠中のため、出産後はこんな生活出来なくなるだろうし、出産までゆったり過ごしたいと思います。

こんな家庭もありますよ。

2011.12.2 19:14 19

ほほ(秘密)

週4日パート・園児2人います。
朝5時半におき、洗濯干しと風呂掃除、弁当と朝食作りします。
子供は、6時半に起こしてます。

2011.12.2 19:15 9

うー(32歳)

仕事をしていた時は5時に起きていましたが、今は7時です。
主人が出かけるのが8時半ですし、息子の夜泣きに付き合っているので早起きがつらくなってしまって…。
本当は洗濯などはもっと早い時間にやりたいのですけど、私は自分に甘いかなと思いつつ寝ちゃってます。
各家庭の事情にもよりますし、何時に起きなくてはいけないとかはないと思いますよ。寝ちゃってて、1日何もしなかったとかでなければいいと私は思うのですけど。

2011.12.2 20:31 7

かなごん(42歳)

皆さん早起きで凄いです。
私は人一倍睡眠を取らないとフラフラです。
睡眠の質が悪いのかな病気かなと思うくらい。
8ヶ月の子供がいますが就寝23~24時(子供は21~22時)で起床9~11時です。
ちなみに夜中の授乳や夜泣きで3回ほど起きますが10分程で再度寝ます。仕事復帰したら朝7時前には起きるようにしないといけないので大丈夫かなーと心配してますが頑張ります。5時起床なんて考えれません。

2011.12.3 16:07 15

低血圧(28歳)

フルタイムで働いてます。
朝7:30に家族で家を出て、夜は保育園から子どもをピックアップして帰宅が20時近くなる時もあります。

子どもは最低でも21:30までには寝かせたいし、私も子どもを寝かしつけながら一緒に眠ってしまうことがほとんどなので、家事は全て朝にやってます。

なので、早い時には4時に起きます。
掃除、洗濯、朝食と弁当3つ作り、夕食の仕込み・・・などしていたら、あっという間に6:30になって子どもと旦那を起こす時間。

それからの1時間でバタバタと朝食を食べ、出かける準備をして、3人でバタバタと出かける・・・f^_^;)

という感じです。

2011.12.5 14:22 8

にんじん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top