HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お風呂、お湯溜めて入って...

お風呂、お湯溜めて入っていますか?

2011.12.2 21:12    0 6

質問者: ミセスさん(30歳)

青森市在住、アパートにて夫と二人暮らしです。

アパートのお風呂はガスで追い焚きが出来ないタイプです。
一回お湯を溜めるとガス代が500円以上あがるので(水道代も)普段はシャワーだけで入っています。

真冬は非常に寒く、シャワーを出しっぱなしで入らないと風邪を引きそうになる位、寒いです。
出しっぱなしでもガス代や水道代は、お湯を溜めるより断然安いです。

しかし最近妊娠がわかり、お湯に浸からないとダメかなと思い、毎日ではありませんが、週2回お湯を溜めて入り始めました。

本当であれば、銭湯に行った方が全然安いし暖かく入れるのですが、銭湯は抵抗があり行きません。

長風呂も良くない、熱い湯船も良くないとも聞きますが、
熱くしないと入っている途中から冷めてしまい、結局寒い思いをします。

ガス代がかかりすぎる、熱い湯船じゃないと寒いまま、、、。
シャワーだけの方がまだいいのかな?と自己判断中です。

私と同じ環境の方、お風呂はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西在住で、お風呂も追い炊きできるタイプなので同じ環境というわけではありませんが…

テレビで4人家族ならお風呂溜めて入った方がお得ってやってましたが、2人だとガス代と水道代考えると高くなるのでお風呂困りますよね。

我が家では夫が暑がりのため冬しか湯船につかろうとしないので、冬だけお風呂溜めてます。
私も妊娠中なので、今年の夏はたまぁに自分だけつかるために溜めてました。

入っている最中からお湯が冷めてしまうということですが、蓋をしながらつかってはどうでしょう?
100均でも売っているアルミの保温シート(お風呂用があるはず)を調度いいサイズに切って、浮かべるのです。
アルミシートなら折り曲げたりできるから、自分がつかるのに邪魔にはならないですよ。
実家がすごく寒くてお湯がすぐ冷めるのでそうしていました。

あとは、よくテレビでやってるみたいに水道代節約のために空きペットボトル数本に水入れたものを入れて、水かさを増すとか?

これからもっと寒くなりますよね。
風邪などひかれないで、赤ちゃん元気に育ちますように☆

2011.12.2 23:58 16

きり(29歳)

こんばんは。

同じ環境ではないのですが今11週の妊婦です。
お風呂はきちんと湯船に入ったほうがいいですよ。 お風呂で体温を上げるのはとてもいいことですし。

お金の事より寒い身体をきちんと暖めたほうがいいです。
途中で冷めてしまうなら、熱めにお湯を入れて旦那さんと一緒に入ってはどうですか?
それなら追い焚きしなくて済みます。

浴室の空気が寒いならシャワーで上の方から湯船に向かってお湯を出す方法でも浴室の空気がだいぶ暖まります。

2011.12.3 00:24 11

みかん(26歳)

妊娠中は同じような環境でした。
しかも臨月が真冬。ガス代は必要経費と割り切って
お湯ためてゆっくり入浴していましたよ。
いくらシャワー出しっぱなしでも体は芯から温まりません。
ましてや妊娠中に体を冷やすなど自殺行為です。

お湯をためるなら、風呂のフタは必ず買いましょう
色々なサイズがホームセンターにあります。
お湯をためる量は、半身浴程度にする。
これで少しは節約になります。
ためたらすぐに入る。
できればご主人に先にサッと入ってもらい
(男性はあまり長風呂は良くないらしいです)
しっかりフタをしてもらって浴室の扉も閉めておき
すぐにスレ主さんが半身浴をする。時間をかけてください。

赤ちゃん生まれると、ゆっくり風呂に浸かる時間もなかなか取れないので
今のうちに体を芯から温めて健康的に過ごしましょう。

半身浴ができない時は、バケツにお湯を入れて
「足浴」だけでもしてくださいね。

半身浴はぬるめのお湯で10分以上。
体調を見ながら無理せずやってみてください

2011.12.3 01:03 13

こまつな(33歳)

私も東北に住んでいて、冬場はものすごく寒いです… しかもうちも追い焚きできないお風呂です。 冬場はさすがにシャワーだけでは無理です…1人ならばシャワーで済ませてしまうかもしれませんが、今は子供がいるので絶対にお湯は溜めないとだめです。
妊娠中とのことなら尚更体を冷やしてしまうのは本当によくないので、冬の間だけ と思って
お湯をためてあたためたほうがいいですよ!

ガス代本当高いですよね…プロパンなので冬場は2万越えするときもありますm(_ _)m
冬場大嫌いです

うちは脱衣場に小さいファンヒーターを買って、お湯をためる少し前から付けて、脱衣場に入るころには暖まるようにしてます!ちなみに無印で買いました☆
そして、お湯をはるときにお湯が冷めないようにアルミのシートをかぶせています!ホームセンターなどどこでも売ってます!保温してくれるシートです!
半信半疑でしたが、何もしないよりは断然効果はあります☆ぜひお試しください(^-^)

ガス代も電気代もかかりますが… 赤ちゃんのことも考え、どうかお身体大事にしてくださいね☆

2011.12.3 04:43 12

いちご(28歳)

同じ環境でなくて、申し訳ありません
妊娠中でもなく、東北でもないのですが、主人と2人暮らしで、追い炊きが出来ないお風呂なので出てきました
ウチの場合ですが、主人が帰宅している場合は、かなり熱めのお湯を溜めて、先に主人に入ってもらいます
(熱いのが好きなんです)
出てきたら、間髪いれず私が入浴します
少し冷め始めていますが、十分に温まりますし、浴室も暖まっているので寒いと感じる事はないです
主人の帰宅が遅い場合は、溜めたお湯を全て使いきりるようにしています
そして主人が入浴する時に、新たにお湯を溜めています

実際はどうかわかりませんが、個人的には湯船につかった方が芯から温まるように感じますし、気分もほぐれるように思うので、湯船につかる方が好きです
冷えるのはよくないと思いますし、この冬だけと割り切られてはどうかな?と思いますが、いかがでしょうか

2011.12.3 12:29 12

春菊(36歳)

皆さんありがとうございます!

色々な工夫をされているんですね。
私もペットボトルは5本入れて入ってますが、ペットボトルを温めないと冷めやすいんですかね(汗)

ホームセンターや百均で、早速見に行ってこようと思います☆

2011.12.4 12:36 13

ミセス(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page