HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦喧嘩ばかり…

夫婦喧嘩ばかり…

2011.12.7 10:05    0 9

質問者: まいさん(26歳)

夫と生後3ヶ月の息子と3人で暮らしています。
育児のストレスのせいか、最近、夫と喧嘩ばかりしてしまいます。
昨日も出張明けでようやく家に帰ってきてくれる日だったので、朝から泣き止まない子供をあやしながら夕飯を作っていたのに、夕方突然
「今日忘年会だからご飯いらない」
とのメールが。

私の怒りポイントは

1.忘年会なら事前に日程が決まっているはずなのに、当日の夕方になってから言ったこと。こっちだって暇潰しに料理してる訳じゃないのに。

2.家を空けていたのに、私や息子の様子を聞いてくれるような言葉が何もない。自分の予定を報告しただけ。

結局、ゆうべは帰ってきませんでした。

毎日、誰と会話するでもなくひとりで育児してる私のことなんて全然気遣ってくれないんだな…と物凄く空しくなりました。

夫とはこの手のことで喧嘩になるといつも
「俺は結局、仕事優先だし、自分優先だから、そういう気遣いとかできないんだよな」
とキッパリ言われます。

私だって本当は喧嘩したくないし、家族3人笑顔で暮らしていきたいんです。
一生懸命仕事をしてくれる夫に感謝しているし、しょっちゅう喧嘩して嫌な思いをさせていることも申し訳なく思っています。
イライラしても、私がぐっとがまんしていればいいのでしょうか。そもそも、こんなことでイライラする私が悪いのでしょうか。

主婦としても母としても新米です。先輩方のアドバイスをお願いします。辛口でも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児、寝不足、疲労など 色々な状態がまざって余裕のない時期ですからイライラはたまると思います。
子育て前は許せたことも今は許せないとは思います。

でも人間はそんなに簡単に変われないので旦那さんに変わってもらうのは難しいと思います。
ちゃんと生活費をいれてくれて、家庭を壊す気もないようなら割り切って生活してみてはいかがですか。
(これが簡単にできれば苦労はしないんですが)
あんまり不平不満などを口にすると余計に嫌な態度で帰ってきそうなので辛いでしょうが今は少し我慢してみてはいかがですか。

旦那には何にも言わないようにして、不満はネットなどに書き込んだり友人や母親などに愚痴を言って解消するなどしてみてはいかがですか。
後1年半もすれば子供も成長して親子3人でお出かけなどもできると思います、その時にあまりわだかまりを作っておかない方が良いと思います。
誰が悪いと言う問題ではないと思います、だから余計に辛いとは思います。
子育てがんばってください

2011.12.7 10:45 16

しろひげ(35歳)

私は5ヶ月の娘と夫3人で暮らしています。
最初の頃はケンカもあって、今ちょっとだけですが余裕が出ています。
私も毎日娘と2人だけの生活で、たまに電話で親兄弟友達と話す程度、周りには誰一人知り合いはいません。
でも、帰って来ない、自分優先は家族を持った以上ナシです。

割り切って生活するか、子供がちょっと成長するまで待ってある程度余裕が出たら、実家に頻繁に帰るようにしたらストレスも軽減すると思いますよ。

2011.12.7 11:12 12

りょう(37歳)

旦那さん開き直っちゃってますねー。主さんの年齢からして、まだお若いのかな?
旦那さんの教育も妻の仕事ですよ~。
感情的に文句言うとやっぱり誰だって嫌だと思うので

☆出張明けはなるべく早く帰ってきてね
☆急な飲み会の連絡はメールじゃなく電話でしてほしいな

みたいに、冷静に決まりごとを作ってみたらどうでしょう?
あくまでお願いスタンスで。

主さん、ひとりで育児して疲れてるんですよね。
主さんにも息抜きの場(というか、人と会話できる場)が必要です。それを旦那さんひとりに求めているから寂しくなるのかな。
育児支援センターみたいな所って近くにありませんか?
月齢の近い子供のママさんと話をするのって、旦那さんと話すより共感し合えて楽しいですよ。
気が向いたら行ってみてください。

私も経験者なので、つらい気持ち分かります。
頑張ってね!

2011.12.7 11:23 12

あらら…(38歳)

しろひげさん、ナイスアドバイス!同感です。

私もそうでした。子供が育てばまた状況変わってきますよ!

今はかわいいわが子中心にがんばって!赤ちゃんの頃なんてすぐに終わってしまい、寂しいですよ~。

男なんて所詮そんなものです。一度に二つのことは考えられない生き物です。

今日は気晴らしにちょっと高価なおいしいものでも買って食べて気晴らししましょう~!(もちろん旦那に内緒で!これが大事!うふふ~)

2011.12.7 11:25 19

ななこ(43歳)

男の人って、自分が産んだ訳じゃないし、そう簡単に意識は変わらない気がします。
割りきることも大事かな、と思います。

3ヶ月ってまだまだ大変な時期ですよね。まだおんぶもできないし、夕飯の支度も大変ですよね。
私も、毎日旦那の帰宅が待ち遠しかったです。育児のストレスも溜まりケンカばかりでした。

でもあと少しすれば子育ても楽になります。
息子は今9ヶ月ですが、旦那が留守の方が夕飯も適当に済ませれるし(息子にはしっかり食べさせますが)気が楽なこともあるくらいです。

子育てがんばってくださいね。

2011.12.7 11:31 14

匿名(27歳)

一人での育児は大変ですし孤独になりますよね。わかります。

なんで気遣う言葉ひとつないんだ!たまには子供の面倒みてよ!…私も何回も何回もこの事で夫とはもめてきました。うちの場合は何回も何回も根気よく言い続けていたら少し手伝ってくれるようになり、少しずつではありますが変わってくれたように思います。

あまり溜めすぎるのもよくないと思うので旦那さんには少しずつでも気持ちを伝えていってはいかがでしょうか。

どうしても我慢できなくなったら冷静になる為にもしばらくご実家で過ごすのもいいと思います。←私はそうしていました。

まとまりのない文章ですみません!お互い子育てに夫育て、頑張りましょうっ!

2011.12.7 13:30 6

まいか(27歳)

毎日の育児お疲れさまです。
1歳と3歳 の母です。
主さんの気持ち、すごくよく分かります。
うちの主人も夕方になっての飲み会の報告しょっちゅうでした。
カチンと来ますよね!
私は納得できない事があれば、その都度主人に伝えています。
ちょっとした事なら我慢しますよ。でも、どうしても我慢出来ない事ってあるじゃないですか?
人の性格は、なかなか変わらないと思いますが、うちの主人は若干ですが変わって来ましたよ!
我慢する事も大事ですが、主さんが壊れそうなくらいならご主人様にはっきり伝えてみて下さい。夫婦ですから。
あと、たまには息抜きして下さい!
お互い楽しんで子育てしましょう☆
頑張って下さいね!

2011.12.7 22:01 6

あん(31歳)

大丈夫ですよ!
私は子供を産んですぐに夫の赴任先のアメリカに行ったので、3ヶ月の頃は実家なし・友人なし・子育て慣れない・支援センターも知らない…という状態でした。しかも夫は主様のご主人さまと同じ仕事第一。日本語を話さないまま1日が過ぎることも…。
本気で離婚を考え日本に一時帰国したりもしました。

結局、
・6ヶ月も過ぎると子連れで息抜きに外出したり、親子プログラムに参加して私もストレス発散できる。ママ友も増え孤独感が減る

・ハイハイ、立つ、話すと子供の成長につれて夫が子供にようやく父性が出てくるので、同じ仕事第一主義でも行動がかわる。
の二点でだいぶ落ち着き、今は三歳ですが父子互いにラブラブで私が置いてきぼり?なくらいです。

女性と違って男性は産んでいませんから、子供が自分に話しかけたり懐いたりしてくれるまでは父性が芽生えないのかもしれないですよ。
周囲のパパでも「2ヶ月くらいで可愛い〜とか言ってたけど、今から思うと表面的だった」と言っている人もいます。
息抜きを考えつつ、長い目で見てくださいね。きっと大丈夫!

2011.12.8 07:04 9

大丈夫(36歳)

主です。
皆さまありがとうございます。
本当に喧嘩ばかりで、自分がわがままなのが原因なのかな?と感じ
もっと厳しい回答されるかと思っていたのに、優しいお言葉ばかりで、読んでいて涙が出ました。
みんな通ってきた道なのですね。
共感していただけて、すごく嬉しかったです。
夫には、あまりきついこと言わないよう、また私自身もストレスをためすぎないよう、もう少し気楽に育児、家事をしていきたいと思います。
回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2011.12.8 22:01 8

まい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page