HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 休日の予のことで夫と喧嘩

休日の予のことで夫と喧嘩

2016.2.21 23:15    0 3

質問者: おもちさん(39歳)

3才と3か月の子がいます。
夫は土日休みで、平日は20時頃帰宅します。子供が起きていて会える日も有りますが、平日にゆっくり遊ぶ時間はありません。
私は育休中です。
3才の子は保育園で2才クラスだったため、育休にともない今は退園しています。その保育園同じクラスの子がうちの子と一緒に遊びたいと言い、その子のお母さんから誘われて2度ほど休日に公園で遊びました。

本題です。
休日に子供と私が夫を置いて出掛けることを夫がとても嫌がります。
「ただでさえ子供と過ごす時間が少ないのに俺から子供を遠ざけるな」と言います。
夫が家族で過ごす事を大切にしているのは分かっていたので、極力休日は予定入れないようにしていました。
私はその事に不満も感じていました。
特に子供が生まれる前は、友達とランチなど許されない雰囲気だったので、平日は仕事があるし、なかなか友達にも会えずに辛かったです。
ただ今回は子供の都合なで気持ちよく行かせてくれるのだと思っていました。
なので今回の外出で嫌な顔されてがっかりしてしまいました。
ちなみに、夫は家に居るとき、自分の気の向いた時だけ子供の相手をする感じです。基本的には自分のことをしていて、子供が遊んでよと言っても積極的に遊んだりはしません。

こんな夫はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらも間違いではないですが。
主さんは育休中とはいえ基本は働く主婦なので専業主婦の私とは状況が違いますが、私は旦那さんの考えも理解は出来ます。
うちは夫の休日に夫一人を残して遊びに行くことはほぼしません。どうしても土曜日にしか会えない子供の友達に会うために出掛けたこともありますが、まず夫に{あなたの休日に申し訳ないけど}と夫に許可を得てから約束をしました。
同じ休日に出掛けるのでも、先に約束してしまうのでなく旦那さんに了承を得てから約束するという形にしたら旦那さんの気持ちも違ってくるんじゃないでしょうか。既にされていたらすみません。
まあ専業主婦ならともかく、主さんはお子様も保育園だし休日にしか会えない友達がほとんどだろうし、別にしょっちゅう遊び歩いている訳でもないのに旦那さんの了承を得てからというのもおかしい話かもしれませんが。
そういう考えの旦那さんなんで、下手に出るのが賢い方法かもしれませんね。
もしくは友達を家によぶとか、公園に旦那さんも誘うのはどうですか?パパさんが保育園児と遊んでくれるのは助かるし相手ママさんも喜ぶのでは?

2016.2.22 08:55 4

だんご(35歳)

ありがとうございます。

誘いを受けた時点で夫に相談し、日にちを決めました。
ただ出かける直前になって文句を言い出しました。
一度了解したなら気持ち良く行かせて欲しかったです。
でも夫にしても、それくらい嫌な事だったということですね

提案してくださったとおり、今後からはより下手に出でいこうと思います。
一緒にいこうとも誘ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2016.2.22 21:17 0

おもち(39歳)

子供との時間が云々言うならもっと積極的に関わってくれるなら説得力もありますが、ご主人の場合主さんだけが出掛けるのも嫌がる感じですよね。
ちょっと束縛が強いタイプかなと感じました。

家族の時間を大切にするのはいい事ですが、ただ自分が一人にされるのが面白くないだけの人だと老後も大変ですよ。
ご主人が家にいる間は気軽に出掛ける事もできずとても窮屈な生活をしてる知り合いがいます。

それに家族ぐるみのお出掛けならともかく、友人同士の約束に片方のご主人だけ付いてこられるのはよほど仲がいい場合じゃない限り気を使うので私だったら一緒に来てほしくはないかな。

自分だったら多少機嫌が悪くなってもたまになら出掛けてしまいますが、どうしても無理ならママ友には2〜3時間とか短時間で失礼するようにして、ご主人には子供が子供同士遊ぶのを楽しみにしてるからと言って徐々にでも理解していってもらった方がいいんじゃないでしょうか?

たいした理由もなく子供の希望より自分の気持ちを優先するならご主人がちょっと思いやりがない気がします。

2016.2.23 02:21 5

うーん。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page