HOME > 質問広場 > 雑談 > 些細なことで、夫婦喧嘩が大喧嘩

些細なことで、夫婦喧嘩が大喧嘩

2014.12.8 00:23    0 5

質問者: Mさん(39歳)

恥ずかしい話ですが、些細なことで、夫婦喧嘩になりそれが大喧嘩になります。
いつも
なぜ?そこまで怒るの!?と、思います。
普段は仲良くしていますが、
喧嘩がチョコチョコあります。
子供がいないので
正直つながりがないとたまに感じます。
どこがでもしかすると離婚するときが来るかも…との思いがあるのか貯金をしないと不安です。
ただ独身時代に貯めたお金がほとんどで、それをもとに投資して少し貯めています。
決して離婚する気があるわけではないです。
ただ、喧嘩が定期的にあると
このまま大丈夫かな?
と、思うのです、、
やはり些細なことで、夫婦喧嘩をするのは普通ではないですよね?
夫婦喧嘩にならないこつ?ってありますか?
たとえば、あっ怒ったと思ったら言い方悪かったゴメンと
言いますが、不機嫌なままです。無視というか、ほっておくと話しもできないと言います~。
喧嘩していったん納まりますが…またなるのか?
と、思います。
こんなに夫婦喧嘩しないのでは?
みなさん、どんな感じですか?
別れる!!なんてなる喧嘩になりますか?
もうムリ…と思ったらやはり続けていくのは難しいですか。?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

些細な事で喧嘩と書かれていますが、具体的にどんな事で喧嘩していますか?

一例でいいので具体例を出してもらった方が皆さん答えやすいと思いますよ。

些細な事と受け取る出来事って人によって違うと思うんですよね。
主さんが些細と思っている出来事もご主人にとっては些細ではなかったりって事もあります。

そうなるともう価値観の違いとしか言えませんが。


>みなさん、どんな感じですか?

確かに些細な事で喧嘩する事もあります。

でも、理由が些細な時には言いたい事があっても大喧嘩になる前に喧嘩をやめて別々の部屋で好きな事を過ごして時間を置いたら元に戻ります。

大抵いつも私が折れて普通に接する事で元に戻る感じですかね。

主人が折れるのを待っていたら無駄に喧嘩が長引きますし。

たまにどうしても許せない時(主人は些細な事と思っていて私はそうは思っていない時)等は、私が無反応になるので主人が慌てたようにご機嫌をとってきます。

そうされたら許してしまいますね。

書いてて思ったんですが、喧嘩の原因を『些細な事』と認識している方が折れればうまくいくんじゃないでしょうか。

大喧嘩になるって事はお互い我を張っているから喧嘩が大きくなるんですよ。
どちらかが大人にならなきゃ喧嘩ばかりでつまらない毎日ですよね。

過去に何度か離婚を考える喧嘩をした事がありますが、それは些細な理由ではなかったです。

2014.12.8 07:56 7

匿名(42歳)

まさにうちも同じです。
うちは結婚7年。

昨日も喧嘩して、久々涙が止まらず今外出できない位目が腫れています。

主さんは自営業とありますが、夫婦で働いているのですか?
いつも一緒なのですか?
そうでしたら喧嘩が絶えなさそうですね。

些細な事、そうでもない事や色々ありますが、
昨日私の方の喧嘩の原因は、私の妹の子供にぬいぐるみをあげた事がきっかけです。
人が聞いたらくだらないバカみたいと思われますが!

主人は姪の事が好きでは無いのは知ってますが、瞬間湯沸し器のように怒りが一気に来る主人なので、私はそれが気に入らないです。

ぬいぐるみあげたよ、と言わなかったら昨日は楽しいドライブのはずが、喧嘩の1日になりました。そのぬいぐるみは3つもあるので、1つあげようと。
主人はケチで、本当面白くない。結婚する前は今と全く違い、大盤振る舞い。結婚したらガラリと変わりました。

他人には笑われる内容の喧嘩ばかりですが、普段は仲良しなんですけど、結婚して半年でsexレスで、でも子供が欲しくて不妊治療をしているのですが、
今回の喧嘩で、主人の本音を聞いて今私の頭に離婚という文字が行ったりきたりしてます。主人は私の両親や兄弟や甥姪が嫌いだ、とか言い出してショックを受けました。ただ意味も無く嫌いだと。家族が多いので毎年イベントパーティーしてますが主人は参加しない理由がわかり、ショックでした。他にも沢山あります。

来月移植し、凍結している胚が無くなって妊娠しなかったら離婚するかも。って感じです。
年齢的に妊娠は無理になってしまいますが…

皆さん色々ありますよね。
とにかく瞬間湯沸し器の性格何とかならないかなぁ…

2014.12.8 13:46 5

我が家も(38歳)

どの程度の喧嘩をどの程度するのかわかりませんが
「些細なことで喧嘩」していた方が
何事もなかったように毎日過ごしていて
気が付いたら完全に気持ちが離れていたというより
良いと思います。

うちは、主人がかなり子供っぽくて
機嫌が悪いとものすごく感じ悪かったりするので
そんな時は、なるべく刺激しないようにしています。
それでも、たまに喧嘩を吹っかけてくる時があるので
その時は受けて立ちますけど(笑)
基本的に、かなりの確率で主人が悪いので
なかなかかわすのも難しいんですよね。

以前かなりひどい事があって
その時は本気で我慢の限界だったので
1か月位かけて色々話をして
最終的には主人に離婚届にサインと押印させて
私が持ってます。
「今度やったら、勝手に出すから」って言ってあるので
最近、おとなしくなりました(笑)

2014.12.8 14:43 6

かな(45歳)

完全横です。

長文だと黄色の文字はチカチカして読みずらいです…。

ちょっと前に別スレであったので、あぁ、こういうことか、と実感しました。

2014.12.8 21:51 7

ごめんなさい!(30歳)

いい夫婦喧嘩と悪い夫婦喧嘩があるっていいますよね。

ご主人の考え方やご主人のプライドのツボ、女性と男性の思考回路の違いなど勉強されたことありますか?
それを踏まえてのアサーティブコミュニケーションはおすすめです。

とはいえ、すでに貯金もしていていつでも逃げ出せる態勢の人と気持ちよく夫婦喧嘩できる人はいないと思います。
ご主人はもしかしたらMさんが自分を愛し頼ってくれないことに傷ついてるのかも?なんて思いました。

2014.12.9 21:29 4

ナオ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top