HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に子供を連れて来る人

不妊治療に子供を連れて来る人

2004.6.14 11:59    1 60

質問者: すいかさん(秘密)

ちょっと どうしてかなあと思う事があったので投稿しました。
今、不妊専門のクリニックに治療に通ってて待合室で よく見かけるのですが、まだ1歳くらいとか2〜3歳くらいの子供を連れて来る人がいます。
はっきり言って ちょっとうるさいなーと思う時もありますが、別にそれが
問題ではありません。
まだ そんなに小さいのに不妊治療に通ってるってなんでかな?と
思ったのです。正直な事を言うと 1人も子供がいない私にしたら
もう別にいいやん!って思います。一人目を不妊治療で授かったから
二人目も治療で・・・っていうことなのでしょうかね?
知り合いの人で一人目がもう10歳になってて二人目がなかなか出来ないので
今、治療を始めてるっていう人がいます。こういう場合ならわかる気は
します。人それぞれ事情はあるとは思うし、余計な事だろうけど
ちょっとした疑問なんです。
だって そこに通う人たちの思いって一つなんですよね〜。他の病院とは違って そのクリニックに通ってるって事がもう通ってる人全員の思いは一緒だと思うので・・・。たぶん、待合室で待ってる人みんなが その子供を見て
うらやましいとか、かわいいなあとか、中にはこんな所に連れてきてうるさいガキだ、なんて思ってるんじゃないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか悲しい書き込みですね・・・
例えば重度男性不妊や卵管切除などで、最初からIVFで授かった場合、二人目だって当然IVFですよね?
一発で妊娠するものではないし、IVFはそれなりに何ヶ月も必要とするから、早めに第2子の治療に取り掛かる場合だってあると思う。
年齢的なことだってあるし、凍結受精卵の更新の時期の事情などなど。
私だって、IVFで授かって流産したときは、お子さん連れで来る患者さんを見て、子供を見て、すごく辛かったです。
でも、その方々だって、同じような思いでやっと授かったのかもしれないし、ましてや子供が欲しいのならば、たとえ見るのが辛くてもうるさいガキなんて、そんなこと思いますか?
そんなこと、悲しすぎます。
同じ治療を受けている立場として・・・
家庭環境の事情で、たとえば親が他界してたり転勤で近くに身内がいなかったりといった状況の方だっているから、本人も自分が経験したように、できたら連れてきたくないけど、どうしようもない事情、状況だってあるんだと思います。
確かに一人も授からない私たちから見たら、いいじゃない、一人いてって思うけど、二人目不妊だって辛いんだし、自分がそうなったときのことを考えたら、少しは理解してあげれられないかな?

2004.6.15 10:21 24

とく(秘密)

総合病院で不妊治療しています。産科とは別なので妊婦さんはいませんが
お子さん連れの方はいらっしゃいます。ほとんどの方はとても気を遣って
いらっしゃるので、何か逆にプレッシャーを与えてるようでこちらが申し
訳なく思うくらいです。それでもうるさいと思う人もいたけど、子連れ
どうこうではなくその人個人が非常識だったと思います。

すいかさんも私もいつ出来るかわからない治療をしてるわけですよね?
そのお子さん連れの方もいつ出来るか分からないから上の子が小さくても
通わないといけない訳で。。二人目だからもういいんじゃない?っていう
のはちょっと乱暴かなぁと思います。

私は今、親も友達からも離れた所に住んでいるので頼る人が誰もいません。
もし子供が出来てもそう簡単に預かってくれる人はいないし、連れていく
事になるかもしれません。子連れの人だって治療に集中したいだろうし、
出来るなら連れて来たくはないと想像します。

2004.6.15 10:22 23

願掛け。。(秘密)

私はまだ一人も授かっていませんが・・・
すいかさんのような年齢の方なら、第一子が10歳になるまで、待てるかもしれませんが、私の年齢なら、待てません。
第一子に恵まれたら、第二子も欲しいと思ってます。
それは、人それぞれの考えがあるので、あなたの考え方を押し付けてはいけないと思います。
それに、家は乏精子症です。なので、子供を授かるためには、顕微授精しか術はないのです。

確かに、不妊の病院に子連れで来ている人を見ますが、その中にも、子供が騒いでいてもそのままほおっておく迷惑をかけている人もいますが、廻りに気を遣っている人もいますよ。
すいかさんは、もうちょっと、大らかな気持ちで不妊治療に接した方がよろしいのでは?

2004.6.15 10:32 27

匿名(秘密)

世の中には、いろんな事情がある人がいるので、それこそ「余計なお世話」だと思います。別に、子連れ禁止の病院ってわけじゃないんでしょう?

2004.6.15 10:50 22

くじゃ(秘密)

はじめまして。
私は6年前不妊治療の末、一人の子供を授かったものです。
ついこの前まで2人目が欲しくて専門のクリニックへ3年半
通院していました。

私も1人目の時1人いるから2人目はいいやん!
と、すいかさんと同じ気持ちでした。
でもやっぱり兄弟って考えてしまうんですよ...。
うちの場合、旦那の兄夫婦にはお子さんがいなくてうちの実弟もまだ独身。
従兄弟もいなければ兄弟もいない。
もし何かあれば天涯孤独になってしまうんですよ。
それに...遊園地などで並んでいる時、前後に兄弟のいる子がいた時に
ものすごくさみしい、うらやましい表情をするんですよね。
そんな自分の子供を見たらやっぱり..って考えてしまいます。
子連れ通院の方が必ずしも全員そういう訳じゃないんだけど
色々とあると思います。

1人目の時1歳9ヶ月で再通院開始したんですが
諦めて最後にチャレンジしたIVF−ET(5回目)でやっと妊娠に至りました。
今現在子供は5歳です。

それまでにいろんな人と(IVF−ETで一緒になった人達)話しをしましたが
2人目不妊で通院している人のほとんどが1人目も通院されていた。
とかIVF−ETでしか妊娠できないということでした。

待合室では誰もが自分のことを話ししないのでそれぞれの事情って
本当にわからないですよね。

私が通院している病院も専門医院なんですが行けば2,3組かならず
お子さん連れの方がいますけどうるさいと感じた事がありませんよ。
むしろ、お母さんの方が神経使って静かにさせてるのがすごくわかります。
子連れ通院も大変なんです。家に帰ると疲れがドッと出るくらい。(笑)

子供のうるさいうるさくないはお母さん「しつけ」も関係があるしね。

すいかさん私の学力の無い意見でご理解頂けたでしょうか??

2004.6.15 11:04 21

ちょこぼ(38歳)

私は不妊治療でやっと一人目を授かりました。
できたら子どもは二人欲しいと思っています。
年齢のこともあるので第一子が生まれたら、
それほど間をおかずに次の治療を開始するつもりです。
子どもを病院に連れて行く件についてですが、
どうしても預けられない人もいるので仕方ないと思いますよ。
子どもを欲しい気持ちは何人目であろうが同じだと思うので、
私は治療中に通っていた病院で小さい子を見かけても
「なんで連れて来るの?」とは思いませんでした。

2004.6.15 11:05 13

初たま(30歳)

すいかさんの言いたいことわかりますよ。極端な話、一人もいない人からすれば二人目不妊は贅沢で、一度も陽性反応が見えた人からしたら、流産も複雑な気持ちでしょうね。人はやっぱり自分中心なんですよね。
その人にとっては、一人いても、二人目が出来ない事はとても辛いことです。とくに一人目を授かるのに何年もかかった人なら、なおさら早く二人目の治療をしなければと思うのではないでしょうか。

わたしは以前、もっと小さい子、6,7ヶ月の子をミルクを飲ませている人を見ました。かわいいなあって見ていたら、看護婦さんに、「育児休業中に妊娠したいんです・・」って相談されているのにはびっくりしました。
もしかして、おっぱいが早くにあがってしまったのかも知れないけれど
、二人目の子の治療のために早く断乳したのならもっての他、ひどいです。その子はこれから愛情がたっぷり欲しい時期に入ります。
その子を無事に授かったことに、感謝して、しばらくは育児を楽しめないものかなって残念に思えました。

世の中たくさん事情をかかえた人がいるので、他人や自分を思いやる考え方も違うもの。だから仕方ないですね。
がんばって元気な赤ちゃんを、産みましょうね。

2004.6.15 11:28 8

とく(秘密)

何か・・・読んでて思ったんですけど、随分悲観的になってませんか?
思いは一つ。そうですよ。みなさん赤ちゃんが欲しい!
それが一人か二人かは関係のないことでしょう?!
一人目は自然妊娠したけど二人目はなかなかできなくってって人大勢いますよ。それがどうして10歳も離れてたら良くて1〜3歳だとダメなんですか?
子供ができたらその子に兄弟を作ってあげたいと親なら考えるでしょう。
しかも、自分の体の事や妊娠の可能性を考えたら尚更早めの治療が不可欠だとは思いませんか?治療を受けているんなら分かりますよね?
治療を続けるストレスはあると思いますが、人は人です。
元気な赤ちゃんを授かれる様心よりお祈りしていますよ!

2004.6.15 11:33 13

ねむねむ(秘密)

それは1人目を不妊治療で授かったらやはり2人目も不妊になる可能性があるからではないですか?
実際私も1人目は不妊治療の末に授かりましたが、先生曰く2人目希望ならホルモンの状態をもう一度調べてみる必要がありますね。とのことでした。
今1歳ですが、すぐにでも2人目がほしいので病院で検査してもらいたかったんですが、そう考えてらっしゃる人がいるんですね。
子供がほしいと思う気持ちは1人目でも2人目でも同じだと思うんですが。。。

2004.6.15 11:56 12

ぷりんぱ(秘密)

ええと、あなたも書いておられますが、、まさに『ひとそれぞれ』で『よけいなこと』だと思います。
 一人目を授かった年令が遅くて、もう一人もどうしても欲しい(それにはいそがないと間に合わない)とか、年の近い子供がほしい、とか、治療しないとできにくいとわかっているからはやめに通院しているとか。。。???

まあ、かなり勝手にさせているお母さんとかみると、ちょっといらいらもしますが、自分が通院するのにもいろんな事情があるように、ほかのかただっていろいろです。
 私は一人できれば、二人目は通院してまでは望まないだろうなあ、、、とおぼろげに思っていますが、ひとり産むと『やっぱり二人ほ
しい!!』と、たいていの人が思うらしいです。
 もしもそうなって、一人目を病院につれていかなければならないときにはできるだけ配慮したい、、、とは思っています。

病院側も、余裕があれば、子供連れさんにはちょっとした個室などで
まってもらったりしてくれるとありがたいですけどね。。。

2004.6.15 12:07 8

ええと(秘密)

はじめまして。私は子供が2歳になったころから不妊治療に通いました。保育園に預けていたので病院には1人で行っていましたが、どうしても土曜日に行かないといけない時は、子供を連れて行きました。私は治療をしないと子供ができません。しかも治療をしたからすぐに出来るというわけではなく、妊娠しずらい体です。年齢もあるし、断乳後数ヶ月で不妊治療を再開しました。子供を持てたことは本当に感謝しています。ただ、やはり出来ることなら2人目も欲しいと思います。子供が1人でもいればもう1人・・・と望むことはわがままですか?不妊治療は心身ともに負担になることなのでできれば避けて通りたいです。でも、それをしてまでも子供を欲しいと思う気持ちは皆同じではないでしょうか。

2004.6.15 12:07 8

なるみ(34歳)

あたなみたいな人がいるから不妊の人は感じ悪いと思ってしまう。
1人目だろうと2人目だろうと関係ないんじゃない?子供がほしいと言うのは同じでしょ?子連れの人だって1人目を何年かかって妊娠したか分からないじゃない。あなたみたいな人の所にコウノトリがくるのかすごい疑問。本当に感じの悪い人だわ・・・

2004.6.15 12:20 11

プンタ(33歳)

>人それぞれ事情はあるとは思うし、余計な事だろうけど

ホント余計な事ですね。子供の年齢差を考えて
自分が不妊なことを考えたら
子供が2,3歳の時に治療をするのはおかしくないでしょう?
自分が一人産めば気持ちが分かるのではないですか?
あなた一人の病院ではありません。心狭いです。

2004.6.15 12:36 8

エマママ(30歳)

すいかさんの思う気持ちもよく分かります。
が!私は三年間治療を終えてやっと子供を授かる事が出来ました。
三年間の治療の事を考えると、子供が一歳になった頃から
治療を始めた方がいいのかな?と既に考えています。

確かに子供を連れて来るのは配慮が足りませんが
人それぞれ事情があるのだと思います。
おおらかな心で見てはいかがでしょう?

2004.6.15 13:05 8

そら子(31歳)

こんにちは。人にはいろいろと事情や考え方の違いがあるからどうこういう問題ではないと思いますが。子供を預けるところがないからつれてきているんだと思いますし。そんなことをいったら、子供が欲しくない人から言わせれば、「なんで子供が欲しいために、病院にいって治療までするの?」っていうのと同じだと思いますよ。みんなそれぞれ生活環境・家族計画・生活レベルなどなどすべて違って当然だと思いますよ。婦人系の治療で通院されている可能性もあります。不妊治療をされているトピ主さんなら、もう少しほかの人のことも理解して挙げられると思いましたが・・・・。

2004.6.15 13:09 7

今回は匿名で・・・。(秘密)

私は不妊症ではないのですが、別に1歳の子供がいる人が通院してたっていいじゃないですか?あなたには関係ない事だと思いますが・・私の妹も2人目不妊で通院していましたが、1歳の子供がいようと10歳の子供がいようと病院に治療に行くのはそれぞれ自由でしょ。あなたがどうのこうの言う事ではないよ。もしあなたが自分の立場だったらどうですか?あなたにそこまで言う権利はないよ。

2004.6.15 13:14 8

まや(秘密)

お気持ちわかりますが・・・

1人目が不妊(それも長期間)だったとすれば、
上の子が小さいうちからまた通院するというのは
不思議ではないのでは??

私も長い不妊治療で未だに妊娠できずにいます。
小さい子を見ると、「いいなあ」とも思いますが
生理後で一番辛いときに見たりすると更に辛いです。

すいかさんの言うように、「うるさい」は別にして、
2人目不妊の方は違う病院に行くか、
(多分 信頼してる病院だろうから無理ですよね・・・)
病院側で考慮して時間帯を別にしていただけるといいですね。
(ま、不妊専門医って段階で考慮してるんだろうから
 やっぱり母親が気遣ってほしいですねえ)

2004.6.15 13:16 8

ゆう(秘密)

同感です。

ほんと、神経うたがっちゃいますよね。

こっちは、子供を見るだけでも辛いときだってあるのに。

正直、一人居てるんだからもうええやん!!って思う気持ちは一緒です。

みんな一緒だと思いますよ。

二人目不妊って言葉自体嫌いです。

2004.6.15 13:23 12

匿名ちゃん(秘密)

でも、子供が1歳になっていれば、次の子とは2歳近くあきますよね? それに治療を開始したからといってすぐに子供を授かるわけではないし。
私は4年間の治療を経て、今5ヶ月になる娘がいますが、この子が一歳の誕生日を迎えたら再び治療を開始するつもりでいます。まさか家においていくわけには行かないし、多分連日の注射にも連れて行くことになるでしょう。
一人目でも二人目でも治療の辛さは同じだと思いますよ。
 上の子が10歳になるまで待つ余裕は私にはありませんし。だって10歳になるのを待ったら40歳ですよ。主人はもっと上になっちゃうし。

ご自分の通うクリニックにお子さん連れの方がいたら、「私も頑張ろう」と思って欲しいです。私の通っていたクリニックはお礼の手紙や赤ちゃんの写真がいっぱい飾られていて、頻繁に元患者さんが生まれた赤ちゃんを連れてお礼に来ていました。私はそれが励みになりましたけど・・・

2004.6.15 13:27 8

みみ(30歳)

う〜ん、別にその人にはその人なりの理由があるんじゃないかな?元々、不妊の理由があって(体質というか不妊原因の持病があるとか)、二人目も治療が必要な方もいると思いますよ。
あと、別に上のお子さんが1歳でも2歳でもいいじゃないですか?それぞれ家族計画があるだろうし、初めから「子供が1人いるから、もういいや!」とは、なかなか思わないんじゃないでしょうか?やっぱり、兄弟を作ってあげたいと思うだろうし。

そして治療の為に病院へ出かける時、小さな子供を1人家に置いて出かけられませんよね。

不妊治療しているとほんの些細な事でも、すごく羨ましかったり、嫉んでしまったり、自分が嫌な性格になってしまいます。私もそうだったからよく分かります。でも、子供が1人いようがいまいが、それぞれが一生懸命なのは一緒だと思います。(1人目よりはマシかなぁ・・・とも思いますけどね。想像ですが。)

逆に「あんなカワイイ子供を私も欲しいなぁ」って見られるくらい、すいかさんも気持ちをもっとゆっくりもって、治療を頑張っていかれるように応援します!

2004.6.15 13:28 7

つんようず(秘密)

そういう考え方の人って心が狭いなぁって思う。
いくら一人いたって二人目不妊っていう人が今、増えてるって聞きますよ。その子連れの人はあなたのおっしゃるように一人目も不妊治療の末に出来たお子さんでって可能性もありますよね?
2〜3歳の子を一人家において病院に通院することって不可能なのでは?その人もその人なりの悩みもあるからその病院に通ってると思いますが。。。(そこに通う=皆、同じなのでしょう?)  
それに、その人に腹を立てるのはおかしいと思う。
病院側に腹を立てるならわかるけど! 私の前に通ってた病院もやはり子連れの方、妊婦の方ごちゃごちゃいました。 が、途中から妊婦さんは○曜と○曜の午前・不妊治療は月曜〜土曜の午後、お子さん連れの方は
夕方6時以降にお願いします。ってなりましたよ。
多分、そういう人たちが病院に訴えたのでしょう。

そして、もっと心を広く、人に優しくなってください。
そしてかわいい赤ちゃんが早く授かるといいですね。

2004.6.15 13:36 10

ヒヨコ(25歳)

私も不妊治療中ですが、すいかさんのように思ったことはありません。
人それぞれ、考え方、事情は様々だと思います。
一人目出産後、その子の歳と離れない内に、
もう一人兄弟を作ってあげたいと思うご夫婦がいるのは
普通のことではないでしょうか?
自然妊娠が難しいのであれば、子供を連れて病院に通うことに
なると思います。
ただ、病院に連れて行くわけですから、マナーは必要ですよね。
私も、廊下を散々走り回って奇声をあげている子供を叱りもせずに
ほったらかしにしているお母さんを見て、
イライラしたことがあります。
不妊治療中って、とても敏感になりやすいですよね。
お返事になっていないですが、
お体大事になさって下さい。

2004.6.15 13:39 10

さき(26歳)

それは、感じることもなくはないけど。
特に自分の結果がだめだったときはね。

でも、その人はその人で、兄弟を作ってあげたいとか、ひとりいればいたで子どもがかわいいからこそ欲しいのかもしれないでしょ。
多分子どもを連れてくる人は、預かってくれる人がいないからじゃないでしょうか。どうせ一歩外に出て街を歩けばいやというほど子連れで歩いているわけだし。

治療してまだ授からないのは辛いけれど、そこは大人なんだし、自分のそういう気持ちを抑えたり、気分を変えることも必要なのでは。・・と、私も思い直してそれからは全然気にならなくなりました。
例えば、(このくらいの歳の子はこんな感じか・・)とか、(あ、このお母さんいいしつけしてる)とか、(あやし方、声のかけ方うまいなあ)なんて思ったり、気に障るときは本読んだり空想してたりします。(笑)

2004.6.15 13:45 9

はる(秘密)

私も壮絶?な不妊治療の末、やっと妊娠できたものです。
治療に通っている際、すいかさんと同じことをよく思いました。
一人目も二人目も子供がほしくて通っているなら、気持ちは同じでしょうけど、待合室で子供を野放図にさせている親には、「一人目がいるんだろうから、せめてもっと控えめにいれば?」と思ったことも。

今ようやく妊娠していますが、まだ保存卵子があることと
既に「あまり間をおかないうちに、二人目産んでしまったら?」と
容赦なく言われることに対して、過敏な反応になってしまい
希望があるなら、もう一回治療してでも二人は産まなきゃ・・みたいな
強請観念に駆られています。
治療中はとにかく一人でいいから、妊娠してみたい・・・ただそれだけだったのにね。

周りに聞いても、治療後一人産んでも、余り年が離れないうちに
出来たらもう一人・・・と思ってしまうようです。
おそらく・・私もまだ無事に妊娠が継続、出産できるかわからないけど
産まれたら、その子を連れて、治療に通うことになると思います。
(預ける実家など近くにないので)

どんな状況になっても、周りに配慮できる大人でありたいと思います・・。すいかさんも、無事無事妊娠されますよう、応援しています。

2004.6.15 13:54 10

もんしろちょう(秘密)

それは仕方ないかもしれませんね。二人目も治療が必要だったり、二人目から治療が必要になったのかもしれません。
多くの産婦人科は妊婦と不妊の人が同じ待合室で待っていますし。
皆さんそれぞれの事情があるし、一人いるから良いというのは他人が決めることでしょうか?

2004.6.15 15:28 10

メロンパンナ(34歳)

お気持ち非常によく分かります。
待合室の皆さんは大騒ぎしている子供が
目に入っていない訳ないのに、絶対に無視してますよね。
やっぱりアレは辛いです。

私は加藤LCに通っていましたが、仕切りの向こうに
待合室があるのに、皆と同じ場所に座って好き放題
騒がせている親には本当に腹が立ちました。
もう少し考えて欲しいなあ〜。と。

2人目不妊同士がしゃべっているのを聞いたんですが
1人目も不妊で体外受精などで授かった方が多いみたいです。
だから子供さんが小さい内から兄弟を・・・と早くから
2人目にむけて病院へ来てらっしゃるのでは?

って事は・・1人目不妊だったらもっと気持ちがわかっても
いいのか!!

どこかのサイトで読みましたが、1人目不妊のときは
1人授かれば十分って思うけど、いざ1人出来ると
今度は2人目って思うみたいです。

私は最初、赤ちゃんを連れてくる人を避けて座り
うらめしく思っていましたが、
あるとき開き直って「こんなにカワイイ赤ちゃん欲しいな」と
思い、じっとじっと見れるようになりました。
妊娠が判明したのはその直後です。

自分が二人目不妊になれば、その気持ちを忘れず
気を配ってあげれればいいと思います。

2004.6.15 15:45 9

とくめい(29歳)

私は2歳の娘がいますが、この春から通院し始めました。
やはり、子連れだとすいかさんのように思う方、たくさんいるだろう
と思います。

私は年の近い兄弟をつくってやりたいと思っており、
また来春からは娘も幼稚園なのでそれまでに授かれたらなと、思ってます。(せっかく幼稚園になれたのに里帰りでしばらく幼稚園を休むのはどうかな、など授かる前から心配してます)

娘が自然妊娠だったので、主人は通院をずっと拒んでいましたが、
いろいろ検査が始めまり、最近「二人で治療していこう」と
言ってくれ、嬉しかったです。

娘は今口を開けば、やだ・きらいばかりで、
病院でも帰りたいと泣いたり、会計したら今度は帰らないなど、
本当に周りの方に迷惑だと思ってますが、実家も遠く
近所に毎回預けていくのもできないので
この場をお借りして、謝らせてください。。。

2004.6.15 16:04 9

ハッピー(秘密)

世の中には、タイミングでできる人から体外受精でしか望めない人
もいるんですよ。それが理解できませんか?
親が近くに住んでるとは限りませんよ!

何度も挑戦した体外受精でやっと妊娠し出産した人が、自分の高年齢の事も
考えてまたすぐに挑戦しにきてるのかもしれませんよね?
託児所みたいな完備がなされているところもあるでしょうが、
子連れは自分で待合室でみておくのが普通の状態ではありませんか?

あなたも、もし妊娠し出産されたら二人目を望むかもしれませんよね?
そのときどうするんですか?

子供を連れてくるなと言う人もいるんでしょうが、私は許せるほうですよ。
自分も子供を望んでいるわけですし、人にはいろんな事情があるわけですしね?暴れる子供をやりたいほうだいさせるようなお母さんじゃなければ
許してあげて欲しいですね?

私は、お子さんや赤ちゃんを待合室で見ると、よし!私も頑張るぞ!って
思いますがね・・・・

2004.6.15 16:06 8

ムムム(29歳)

自分勝手ですね。
>人それぞれ事情はあるとは思うし、余計な事だろうけどちょっとした疑問なんです。
っていいつつ、しっかり非難してるじゃん。

では、小さい子供を一人家に残してくる方がいいの?
預かってもらえる人が居ない時はどうするの?

二人目の不妊は10年もあけなければならないの?
一人も子供がいないからって、一人でも子供がいる人を妬んでどうするの?
一人いるからって、十分でしょ。なんてアンタが言う権利あるわけ!?
何様ァ!?
あぁ〜〜っ、吐き気がする!!!!!!!!!

2004.6.15 16:16 10

匿名(28歳)

お気持ちは少しわかります。
でも、ご自身、おっしゃられているように、「事情は人それぞれ」なのです。
私も、不妊治療に通っています。不妊専門病院なのですが、二人目不妊さんも、けっこういらっしゃって、みなさんお子さん連れてますよ。
おそらく、一人目も治療で授かったんだと思います。それで、たぶん二人目を望むなら、同じ治療をしないと難しいから、通ってきてるんでしょうね。
一人できたからもういい、と思う人もいるし、兄弟をつくってあげたい、って人もいると思います。
私は、体外受精しか方法がなく、まだ一人も授かっていませんが、もし、成功して授かることができたら、次もまた、同じ方法で頑張りたいと思ってます。(もちろん、金銭面・体力面に余裕があればですが)
だから、子連れの人を見ると、普通に「頑張ってるなー、えらいなー」と、思ってますよ。子供が騒がないように一生懸命周りに気をつかっているお母さんもいますしね。たまに、ほったらかしで、子供が騒ぎまくりでも知らん顔のひとは、ちょっと気を使ってほしいな、とは思います。
まぁでも、子供はやっぱりかわいいしですしね。あたたかく見守ってあげましょう。

2004.6.15 16:34 9

サキ(秘密)

はじめまして。私は8月に2歳になる子供を持つ主婦です。
今、二人目を不妊治療に通っています。一人目も不妊治療の末に
授かった子です。まさにすいかさんが言っておられる通りの人間です。
うちは主人の仕事が特殊な為、どうしても早いうちに二人目を
妊娠したいと思い、先月から二人目治療にかかり始めました。
それの何がいけないのでしょうか?
あなたはお知り合いの10歳の子を持つ方の二人目治療には理解を
示しておられるようですね。
私もこの先8年9年と出来なかったら、不妊治療に通うことを
認められるんですか?
今うちの子は2歳手前ですが、この先すぐに出来るのか、この子が
10歳になるまで出来ないのか、そんな事は分かりません。
当然、焦りと不安もあります。
どのような家庭の事情で治療に通っているかは、人それぞれです。
正直、すいかさんの投稿にはとても傷つきました。
不妊治療をしている人の思いは一つとおっしゃられるなら、
どうしてこのような人を傷つけるような投稿をされるのでしょうか。
確かにあなたのように感じてらっしゃる方もおられるとは思います。
でもそれをこういった場に載せてしまうあなたの神経を疑います。
私は今月も生理が来てしまい、ダメでした。
落ち込みながらこのサイトを覗いていて、あなたの投稿を見つけて
しまいました。悲しくて仕方ありません。。。

2004.6.15 16:49 8

はあと(29歳)

じゃぁ1人目がいくつからだったら、治療開始してもいいんですか?
私は、8年治療をして今年やっと授かることができました。
上の子が10歳くらいだったら良い・・とおっしゃるなら、私は45歳ですよ?
年齢は待ってはくれません。
あなたは、ひとり授かればそれでいいと思っているかもしれませんが、それはあなたの凝り固まったひとつの考え方でしかないのです。
人それぞれ事情があるし、ほんっっと余計なことだと思います。
私は、年齢的にぎりぎりラインなので、お腹の子を出産したら、できるだけ早く二人目を授かりたいと思っているし、できそうになければ早めに通院するつもりでいます。
治療中も妊婦検診の今も、小さなお子さん連れの人を見掛けると、つい将来の自分と重なり、「大変そうだな〜でも赤ちゃん可愛いな」と思えます。
赤ちゃんが欲しい!というひとつの思いが同じなら、それでいいじゃないですか!
そんな意地悪な考え方をしているから、赤ちゃん授からないんじゃないの!?

2004.6.15 17:00 8

心せまっ!(秘密)

こんにちわ。私は二歳の娘を連れて不妊センターに通ってる一人です。
私は一人目を多嚢胞性卵巣の治療一年弱で授かることができました。そのころは一人できればいいやという気持ちでいたのですが、やはり子供が少し大きくなると違ってきます。
たとえばみなさんの中には「私は子供がいてもいなくてもいいけど、だんなさんをパパにしてあげたい」っていう理由で頑張ってらっしゃる方もいるかと思うんです。そんな感覚で、「私は子供一人でいいんだけど、娘に兄弟を作ってあげたい」という感覚です。私の場合はですけど・・・。それから、うちの娘は特に人見知りで、お友達の中になかなか入っていけない引っ込み思案なタイプです。そんな娘に兄弟がいたら、少しは社交的になれるんじゃないか・・そんな期待もあって二人目を望んでいます。

今娘は二歳一ヶ月です。すいかさんにすると「まだ小さいじゃない」ってことになるんでしょうが、今すぐ妊娠しても三歳差、一年後にできても四歳差です。私はもともと重度の排卵障害なので、一年以上はかかると見越しての早めの再通院です。兄弟はあまり歳が離れていない方がよい、というのが私の考えです。

初めは一人目不妊の方の目が気になりました。あからさまに睨んでくるし、咳払いされるし・・。子供を静かにさせようと努力はしますが(お菓子で釣ったり 本でごまかしたり)子供って静かにさせようとすればするほど暴れたり泣くものです。特に病院の緊迫した様子を感じているんじゃないでしょうか。
でも今は正直言って、人のことなどいちいち気にしてられないのが本音です。
睨まれようとも咳払いされようとも、何を言われてもこの子に兄弟ができればそれでいい・・そんな一心です。
私が通っている病院には絵本がたくさんおいてあります。これって病院は二人目不妊の方の通院も認めているってことですよね?確かに騒いだりするのはマナー違反だと思います。(私はそういう時は受付の人に言って外に出てます)
けど、病院は認めているわけです。

一人目不妊と二人目不妊、両方経験しましたが辛さは同じだと私は思いました。辛さの種類が少し違うけど・・。でも辛いのは同じです。どうか二人目不妊の患者さんを見かけても(見ないフリして)許してください。
すいかさんももしかしたら将来二人目不妊になるかもしれない・・そんな気持ちで見過ごしてもらえないでしょうか。

すいかさんの疑問にお答えするために正直に今の気持ちを書きました。
私もつねづね、申し訳ないなと思いながら通院しているからです。
この文章を読んで気分を害されたらもうしわけありません・・

2004.6.15 17:04 9

かまちゃん(秘密)

それは仕方がないことだと思います。
誰かに預けることができるなら、きっと預けてくるでしょうから周りに預けられる環境じゃないんでしょうね。
 二人目不妊という言葉があるように、一人目は自然妊娠できてもいざ二人目を作ろうとしたらできなくて、という人は結構多いです。それぞれの事情で、この時期に二人目が欲しい、とか、そういうことは人によって違うでしょうから。。待合室にいる人たちにうるさいと思われているだろうな、とか考えながらまだ小さい子供を連れて治療に通うのも大変なことだとわかってもらえたらな、と思います。
きっと、子供を連れて治療に通う人は、「この子に弟・妹を作ってあげたい」という一心だと思いますよ。一人目でも、二人目でも、不妊治療に通う以上目的はみなさん一緒なのですから。。

2004.6.15 17:08 8

ハット(35歳)

私も只今治療をしています。
すいかさんの気持ちも分からなくはないですが、治療して一人できたら二人目もって考えはいけないのでしょうか?
私はできれば二人位は欲しいと思っています。
私は治療5年目ですが、いまだに一人目も授かる事ができていません。
もし授かる事ができたら・・・1〜2年内には次の治療をスタートさせたいと思っています。また何年かかるか分かりませんからね!!
きっとその方も、子供を授かりたいって同じ気持ちだと思うのですが・・・。ただお子様連れで来られる場合は、それなりの配慮もしていただきたいですよね・・・。特に一人目も治療で授かっておられるなら、一人目不妊の気持ちは分かるはずですから・・・。

2004.6.15 17:34 9

龍子(29歳)

>一人目を不妊治療で授かったから
>二人目も治療で・・・っていうことなのでしょうかね?

きっとそうでしょう。一人目も何かしら理由があって
治療して授かった子供なのではないでしょうか?
ならば、子供を連れてクリニックに来ていてもおかしくは
ないってあなたも分かりますよね。

私もIVFで病院へ通っていますが、別に不愉快には感じません。
だって、私だって一人目授かっても二人目が欲しいと思ったら
また病院へ行かなくてはいけないのですから・・・
こういう投稿よく見ますけど、ちょっと心に余裕がなさすぎ
じゃないですか?

2004.6.15 17:44 8

通りすがり(38歳)

>たぶん、待合室で待ってる人みんなが その子供を見て
うらやましいとか、かわいいなあとか、中にはこんな所に連れてきてうるさいガキだ、なんて思ってるんじゃないのでしょうか。

決め付けはよくないと思います。
皆が皆そう思ってるとは限りません。
私も治療の身で病院にはお子さん連れの方も
たまに見ますが別に何とも思いませんよ。
2人目不妊で悩んでいらっしゃる方もいるんですよ。
1人目のお子さんが小さいからって
不妊治療をしてはいけないのでしょうか?
それと・・・なにも「ガキ」って言い方をしなくてもいいのでは?

2004.6.15 18:40 7

パパイヤ(30歳)

きっと、その人はその人なりに悩んで来ているのだと思います。
治療を始める、始めないはその人が決める事であって、
他人がどう思おうと、その人には関係ないのです。

「こんな所に連れてきてうるさいガキだ」
確かにそう思われる方もいらっしゃるでしょうが、
そう思うのも、その人の勝手です。

公共の場なので、色々な人がいるからなあ。

2004.6.15 18:59 7

あおな(23歳)

正直読んでて悲しくなりました。 不妊治療されてる方、それは大変な
事だと思います。  上のお子さんが何歳なのに・・・て言うのはよくわかりませんが、きっと子連れで来てる方は、お願いする方がいないから、仕方なく連れてきてるんじゃないですか? うるさい年齢だと、周りに迷惑かけない様にて、親がすっごく気を遣うので、出来る事なら自分だけで治療に通いたいな〜と思ってると思います。
不妊の方って、子供を見るだけで辛いんですか?
正直、文章を読んでいて子供がいる私は悲しくなりました・・・
生意気言ってすみません(゜дÅ)ホロリ

2004.6.15 19:23 8

悲しい@(32歳)

わかってないですな〜。・・・って言っている私も治療を開始して間もなくの頃はすいかさんと同じような事を思っていました。

でも、長年治療をしていくうちにわかってきたんです。
不妊治療をしてすぐに授かったラッキーな人はいいですよ。
そういう人は2人目だってもしかしたら、治療しなくても授かるかもしれません。

私にように、6〜7年治療しても授からない場合、もし妊娠して出産してもすぐに次の治療を開始しないと次産むまでに何年かかるか予想ができません。

もし、ラッキーな事に双子ちゃん以上を授かれば別ですが1人しか授からなければ私なら母乳をストップさせた時点で次の治療を開始します。

すいかさんは1人でも十分かもしれませんが、私は兄弟って重要だと思うのでできれば2人目も(そしてできれば3人目も)そんなに離れない時期に産みたいです。きっと、その不妊治療を受けに来ていた方も2人目不妊でこの子に兄弟を作ってあげられるかしら?という不安と戦っているのだと思います。知っていますか?2人目不妊は、保育園や幼稚園で会うお母さん達に「2人目まだ?」とか1人目を出産しているだけに不妊とは意識せずに当たり前のように声をかけたりされるんですってよ。1人目不妊は3年もすれば周囲も気が付いて両親以外はあまり「子どもまだ?」とか言ってこなくなりますけど。

もうちょっと、2人目不妊の方にも優しい目で見てあげませんか?

2004.6.15 19:26 7

匿名(秘密)

すいかさんと同じ心の狭い人なんですね。
こういう人の所に赤ちゃんは授かってもかわいそう!!!

もっとやさしくなれませんかぁ〜?!
こんな人が妊娠を望んでいるなんて...信じられません。

2004.6.15 20:55 9

♪(38歳)

私は、不妊治療もしたことないし、子供も出来ないならそれでもいいっていう考えなので、すいかさんの辛さや苦しさというのはわかりかねますが、読んでいてとても気分が悪くなりました。
考え方は人それぞれなのではないですか?二人目も不妊治療で授かったっていいじゃないですか。一人目が2歳だろうが10歳だろうが関係ないと思います。羨ましいと思う気持ちはわかりますが、本当に余計な事だと思います。

2004.6.15 21:17 10

匿名で(秘密)

私は不妊専門クリニックに子連れで来るのは非常識以外の何者でもないと思います。
子供が欲しくて一生懸命お金と時間を費やして頑張ってるわけですから神経逆なでするような事をして欲しくありませんね。
専門クリニックに来るという事は「妊婦さんと一緒の待合室に座るのが辛いから」という理由の人だっていいはずですよ!
子供連れが治療するな!とはいいませんが時間預かりする託児所はいくらだってあるんですから気をつかうべきじゃないですか?

2004.6.16 01:27 13

coco(30歳)

ようは気持ちの切り替えだと思います。私も今不妊治療をしてるのでそう思う気持ちわからなくもないですが、子供を連れてくるなんて!じゃなくて 私もがんばろう!という目でみれば自然と気にならなくなると思います。
どこかで羨ましい、て気持ちあるんじゃないかな?そんな些細な事気にしてたら自分がしんどいだけですよ!

2004.6.16 04:20 12

はる(秘密)

心狭すぎですね。色々な方が通院してもいいじゃないですか?
あなたがとやかく言う権利ありますか?

2004.6.16 08:47 11

きょうこ(秘密)

私は一人目がAIHでの妊娠出産でした。

現在二人目のAIHで通院しています。

子供を連れず通院できるのが一番だとは思いますが、

預ける人が居なければ仕方ないと思います。

私は通院する時に必ず子供を連れて行って良いか

聞きますよ。ダメと言われて断念した病院もあります。

連れて行く私もつらいし、病院でも気を使っているつもりです。

すべてが無神経な人だと言わないでください。

2004.6.16 09:26 8

ひろぴん(40歳)

2人目をいつ計画するかは夫婦で決めることだと思います。
それを他人が「それってド〜ヨ?」って言うのは
余計なお世話です。各事情があるでしょうから・・・

でも不妊専門医、とうたっている病院に
子連れでくるというのは私も反対です。
確かに切羽詰った事情があるのかもしれませんが、
心が狭いのかもしれませんが、
「まわりの空気を読んでくれ」という感じです。

すいかさんの言い方は確かに良くないけど、
子連れの方も子連れの方なりに気を使ってほしいです。
託児所や転院はそんなに考えられないものですか?
時間をずらしてほしい、というのは1人目不妊側から
申し出るものなんでしょうか、不妊専門医なのに・・・

私は承知の上で総合病院に通っているので小さい子供も
「かわいいなあ」と見ることができますが、
不妊専門医に通院していたら 同じように
思っていたと思います。

すいかさん、厳しいレスが多すぎてもう読んでないかも
知れませんが、赤ちゃんて空から見ていて
ママが他の赤ちゃんをかわいがっているとヤキモチを
やいて降りてくるらしいですよ。
いつかすいかさんが2人目不妊になってしまったとしても
今のお気持ちを是非忘れないでいてほしいです。

心穏やかに、お互い頑張りましょう!

2004.6.16 14:31 8

ゆみ(秘密)

いくつかのレスの中に
「そういう考えだからあなたにはこどもができない」という書き込みがありますが、本当にそう思いますか?
それは事実でしょうか?
傷を傷で返す言い方だと思います。

2004.6.16 14:36 12

***(秘密)

心が狭いんですね。
それぞれいろんな事情があるんです!!!
託児所ってどれだけのお金が掛かると思うんですか!!!!
それに治療費etc....。
もし、その人が体外や顕微治療だったらその月に掛かるお金は
どんな金額になるんでしょう??

相手の気持ちを解からずして子を持とうとするのは辞めた方がいいですね。
子供が可哀想です。
子供は親を見て育ちます。
あなたのような人が子を持ったら子供が可哀想です。

きつい様ですがそう思います。

もう一度よぉ〜〜く考えてみて。
自分がその親子の立場だったら..とか。

あなたみたいな人がいると同じ不妊でがんばっている人達が迷惑です。

2004.6.16 18:42 9

♪(38歳)

どこにでもうるさくしてる子供を怒れないバカ親とか無神経に不妊専門に子供を連れてくる親とか居ますよ。
不妊専門の病院だから迷惑!ってわけではなくてどこにいたってそういう親は迷惑です。
実家が遠くて子供を預けられないと言い訳する人もいるけどお金払えば預かってくれる託児所などデパートの中ですらありますよ。
そういうとこを利用すればお互い気持ちよく治療できるのに。
人それぞれの考え方はあるだろうけど私だったら子連れで治療に通う方が気をつかっちゃってイヤだなぁ

2004.6.16 21:32 9

ことみ(30歳)

心の狭い人とかこんな考えの人には子供をもたない方がいいだのとか
いう意見のほかにその他色々な 意見がありました。
私が聞きたかったのは、子供を連れてきてる人は一人目が不妊治療で
授かったから二人目もですか?と 聞きたかっただけです。
ただ 子供を連れてきてる人の中には、きゃーきゃーとさけんで
走り回ってるのにもかかわらず、知らん顔をして他の人たちが
「ママは?どこにいるの?」と心配されるまでほっとく人が多いので
疑問に感じたまでです。
ちゃんとされてる方もいますよ。 でもだからって私に子供をもつ資格は
ないという人の意見は、はきちがえてます。

2004.6.17 10:10 15

すいか(秘密)

ことみさんも自分本位の人ですね。不妊治療に子供をつれて来る人が無神経だとは思わないですよ。あなたの方が無神経では?お金を出して預かってくれる所もあると思いますが、みんながみんなできる人とそこまでして・・と思う人色々じゃないですか?この中でもあるようにもっと心を広く持ちましょうよ。

2004.6.17 11:08 9

みか(秘密)

もてる者と、もてない者の立場は正反対です
個人的な感情と、明らかな迷惑は全然別物です

2004.6.17 13:41 12

とくこ(3歳)

で、子連れ通院者が一人目も不妊治療かどうかっていう疑問は解決したんですか?
まさか本人に聞くわけにも行かないでしょうから看護師か先生に聞いてみたらどうですか?

2004.6.17 17:20 8

私も(秘密)

で、子連れ通院者が一人目も不妊治療かどうかっていう疑問は解決したんですか?
まさか本人に聞くわけにも行かないでしょうから看護師か先生に聞いてみたらどうですか?

2004.6.17 17:20 8

私も(秘密)

そういう心の狭いこと言うから、
『不妊症の人って・・・』って言われるんじゃないの?

やだやだ。

こういう人に限って、子供が出来た途端にバカ親(親バカとは違うよ☆)になっちゃうんだろうねぇ〜。

2004.6.17 17:35 8

とと(秘密)

そういう心の狭いこと言うから、
『不妊症の人って・・・』って言われるんじゃないの?

やだやだ。

こういう人に限って、子供が出来た途端にバカ親(親バカとは違うよ☆)になっちゃうんだろうねぇ〜。

2004.6.17 17:35 7

とと(秘密)

締め後にごめんなさいね。
1人目も治療で授かって2人目も1歳になった時から治療してます。
子供がもう幼稚園に入ったので子連れで行くことはありませんが・・・

私が通ってる病院はやはり子連れだと見てて辛いという意見も多くあった
みたいで2人目不妊の人は朝一か昼前と限られてます。通ってる病院は午前だけ。
一度看護婦さんにちらっと言ってみてはいかがでしょうか?

女性ってホルモンの関係もあるのか1人目で通ってる時に子供を見て
「何ヶ月ですか?」と声をかけられる時もあれば判定でマイナスだった時は
見るのも辛かったの覚えてます。
その上、騒いでる子供をほったらかしにする親を見ると余計にね。
少しでも改善されるといいですね。

現在1人子供がいる私が書き込みするのは躊躇したんですが、書き込みさせて
頂きました。

2004.6.17 17:56 8

匿名(秘密)

正直私も子供を連れて不妊治療に出かける事に悩んでました。
上の子供(2歳)を連れて行くことで、他の患者さんに精神的プレッシャーを
かけてしまったりするのでは…。
でも、年齢的にも早く欲しいし…

仕方が無く連れて行く人もマナーを守るべきですよね。
子供がグズグズした時、まわりの方に「気にしないでね」って
言ってくださる人もいましたが、その言葉に甘えてばかりではなく
出来るだけ気をつけるようにしたいと思います。

2004.6.17 19:11 8

がんこちゃん(36歳)

すいかさん、2度目の投稿読みました。

>私が聞きたかったのは、子供を連れてきてる人は一人目が不妊治療で
授かったから二人目もですか?と 聞きたかっただけです。

・・・そうなんじゃないですか?だとしたら、何か問題でも?一人目も二人目も不妊治療で授かってもよいのではないですか。もちろん上の子の年齢が1歳でも10歳でも関係なく。

2004.6.17 23:00 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page