HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リセット 気持ちを切り替えたい

リセット 気持ちを切り替えたい

2011.12.10 16:10    0 3

質問者: りょうこさん(秘密)

現在30代前半です。hcgとルトラールでタイミング指導してもらってます。
先月、化学流産してショックでしたが着床はできるのだと思うようにして今周期前向きに頑張ったのですが・・・今日リセットしてしまいました。ルトラールのせいで高温期が長いとわかっているもののつい期待してしまい、今周期は吐き気がしたり、乳首が痛かったりでかなり期待してしまい、あれが想像妊娠だと今日気付きました(T_T)

また先月は身近に3人もの妊娠報告を受け私も続きたいと思ったのに無理でした。

妊娠報告を聞いたそのウチの一人は同い年のいとこでお正月に必ず会うので、周りからの「りょうこはまだなのか?」という言葉をかけられるのは目にみえてます(>_<)

低温期が少し長めで周期17日目ぐらいが排卵日です。
この17日が長くて・・・
最近は寝ても覚めても妊娠のことばっかり考えてしまいます。
こんなんじゃダメだとわかってるんですけど、何かと妊娠に結びつけてしまって・・・

まだタイミングのみの治療でもっと大変な治療をされている方もいてるのはわかっていますがリセットした時みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日リセットしたばかりなので、お気持ちよくわかります。
人工授精2回目でした。
治療段階がどうであれ、毎回つらいよね。。。

私がリセットした時の気持ちの切替方は、、、

・いつもいる部屋に、私と旦那の願い事を書いた紙(絵馬風)を貼り、
 常にそれが実現したときの楽しいことを考える。
 ⇒プラスのイメージを常にもつことって大事!

・旦那にすぐに報告する
 ⇒とても前向きな旦那、「よしじゃあ次に向かってスタートやな!」
  とか励ましてくれます。私からも感謝の気持ちを伝えます。

・旦那が帰ってきたら、しばらく”しがみつく”(笑)。
 ⇒ハグしてもらうと温かさを感じてなんか安心しませんか?

他にもちょこちょこありますが、簡単にひっくるめると、
凹むときは思う存分凹み、その後は無理にでも気持ちをプラスに切替える!

不妊治療をしていてつらいと思うのは当たり前!
そんな自分も受け入れていいと思います。

先日読んだ鍼灸の先生の本に、こんなことが書かれていましたよ。
「頑張っている自分を認めて、自分(と自分の体)に優しくなること。」

人それぞれ気持ちの切り替え方法に向き不向きがあると思うので、
一番自分も旦那さんも楽になれて、優しい方法が見つかるといいですね!

長文失礼しましたm(_ _)m

2011.12.11 11:15 13

マルマル23(38歳)

マルマル23さんお返事ありがとうございます。

そうですね、凹む時は凹めばいいんですよね。その後は無理にでも切り替える・・・それしかないですよね。私は昨日、普段やらない場所を掃除しまくりました(^^ゞ

毎月、次こそはと意気込んだほうがいいのか、あまり考えず淡々とすごした方がいいのか・・・どちらでも妊娠する時はするのですかね(^^ゞ

今周期も気長に待ってみます。ありがとうございました。

2011.12.11 12:11 14

りょうこ(秘密)

こんにちは。

私も昨日リセットしたばかりです。
クロミッド治療中で4周期目でした。
あっさり撃沈しましたが、最近は撃沈にもだいぶなれてきて、落ち込むのも一瞬になりました(笑)

はいはい、次、次!みたいな感じです。
以前は「クロミッドとHCGもしてタイミングもばっちりなのに、なんでだろう?」ってなんで?なんで?ばかり考えてました。

周りの妊娠、出産ラッシュにあせってたのもあります。

が、最近は急に良い意味で開き直ってきて、「諦めずに毎月頑張るのが一番の近道!いつかできる!」と思っています。

後は、撃沈したり、気持ちが揺れた時は、ジネコにすぐ投稿!
皆さまの温かいコメントに癒されてます。

先程も、撃沈後「クロミッド治療経験のある方」で投稿しましたよ~

2011.12.12 13:51 11

みかん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page