HOME > 質問広場 > くらし > mixi登録の方いますか?

mixi登録の方いますか?

2011.12.11 02:41    0 13

質問者: にゃむさん(秘密)

mixiを利用されている方に質問です。
私は頻繁に日記を書いたり写真を友人限定(ほぼリア友)で公開しています。
結婚した時や妊娠した時も日記や写真を載せて就職や結婚でバラバラになった友人達との交流を楽しんでいます。
mixiのマイミクはほぼリア友ばかりなのですがログインはこまめにあるものの今まで全くと言っていいほどコメントがない友人もいます。それはそれで強制するものではなく個人の自由だと思います。
しかし離れてしまっても以前は仲良かったんだから結婚や妊娠の時くらい何か反応あってもいいのに~と寂しくなる一方、あまりもう友達だと思われてないのかな?と思ってマイミクを外そうか悩んでいます。
別にmixiに意識を注げとは思いませんし、かと言ってわざわざ隠すような事でもない事をその友人だけ見れないようにするのも何だかな~と思うし。
皆さんなら気にしませんか?それとも交流がないようならリア友でも外しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら気にしません
そんな事でわざわざ友達から外す意味が分かりません
mixiの利用の仕方は人それぞれですし
みんながみんな
自分の考えてるようにコメントしてくれるわけではないと思います
なんだか器が小さいな〜と思ってしまいます

2011.12.11 07:44 60

別に(秘密)

プロフに「長く交流のない方はマイミクを外させていただくこともあります」と載せて、1ヶ月くらい様子を見られてはどうですか?

私のマイミクはリア友は3分の1くらいの数で、他はコミュで知り合った人や実際に会ったことのない人なんですが、
リア友じゃない人とのやり取りの方が気楽ですね~。

2011.12.11 07:50 17

さらり(秘密)

私もミクシィしています。 最初は日記買いたり、マイミクの日記にコメントしたりしていましたが、持続しませんでした。 そんな人は結構多いと思います。 ただ、疎遠になったとしても、稀に見たりはします。


私の場合ですが、大切にしたい、今後も交流があると思われるマイミクは、反応が全く無かったとしても削除しません。 削除するのは、絡まなくなって、交流する必要性が無い人と決めています。


2011.12.11 07:53 14

箱(36歳)

mixi利用しています。

マイミクは、学生時代の友人や、元職場の仲の良かった同僚や先輩だけです。

日記を頻繁に更新はしていません。芝居を見に行った~とか、子供の運動会でした~とか、何かあれば記録的に写真と共にアップしていますが、日々何かを探して書き留めてはいません。サンシャイン牧場を皆ではまってやっています。mixi利用はそっちがメインかな?

友人達も日記を頻繁に更新している子はいないので同じ感じですね。

コメントも書いたり書かなかったり。つぶやきの方がしやすいかな?イイネボタンを押すに留まることが多いし、何もしないことも多数。

私はコメントが無いからと言ってマイミクを外そうとか、その子にはもう日記を見せないとかそんな事はしないですね。mixiはそんなに重要じゃないですから。本当に何か伝えたいことは、直接連絡するので。mixiは見てるかどうか解らないし。それがリアルタイムに重要な連絡手段ではないですから。

そもそも、結婚・妊娠をmixiの日記でしか知り得ない友人って、友人ですか?

結婚の報告の電話もメールもない、勿論式にも招待されない、そんな状況で出産報告が来るわけもない・・・・それでmixiを見たら、結婚してるし、出産!?

なんで私には連絡が来ないんだろう?ってその子はその子で、私はもう友達じゃないのねって思っているかもしれませんよ。

本当に友達なら、大事なことはブログ発信じゃなくて個人的に連絡するものじゃないですか?それって、リア友じゃなくて、本当にただのマイミクに成り下がってますよね?

2011.12.11 08:33 48

ゆみ(34歳)

私はmixi登録しています。

mixiへの考え方としては、あくまで個人の日記と割り切っています。
そして、そこに反応があった際には、「あ~、見てくれたんだ」程度に思っています。

相手の対応に期待する考え方は、止めたほうが良いのではと思いますよ。
都合もあるし、内容として特に反応するものでない場合があるし。

反応が欲しいのであれば、別途メールにて報告すれば良いのかなと。
そして、それまでの内容でないのであれば、反応を期待しないただの日記だということです(交換日記とは違いますからね。)。

余計なこと(相手の対応を気にするような考え方)は止めたほうがあなたにとって良いのではと。
せっかくのmixiでの縁です。もっと気楽に考えましょうよ。

2011.12.11 09:50 18

ケロンパ(41歳)

私もmixiしていますが、同じようにコメントない人もいますよ。
私が思うに、読むのは好きだけど、書くのは苦手なだけなんじゃないですか?
文章が苦手…と言うか。メールや手紙と違って、他の人も見ますからね。

2011.12.11 10:28 12

さかい(34歳)

失礼ながらなんか面倒だし意地悪だなぁって思いました。
コメント残さなきゃ見てはいけないんですね。
それならリア友も外してくれって私なら思ってしまいます。
mixiも足跡だけ残すシステム、本当やめたらいいのに。

2011.12.11 10:35 20

匿名(秘密)

一人にコメント書いちゃうと、みんなに書かないといけないので書きません。

でも私もそういう事を気にするのが嫌で、mixiの更新はしなくなりました。

2011.12.11 11:15 13

ちゃぼ(27歳)

現在海外滞在中のため、
現地情報&日本の友人向けに
mixiをやっています。

他の方もおっしゃってますが、
反応を気にしてmixiをするものではないと思います。
ブログや日記って自己満足なとこありますから。
深く考えずに書き込みそればいいんじゃないでしょうか。

2011.12.11 15:48 11

ジンジャークッキー(34歳)

にゃむさんのこちらのスレを読んでいて、
自分を振り返り、正直、うわ~(汗)と思ってしまいました。

私もマイミクは多くいて、半分以上は今も頻回に会う友人や、学生時代の友人、元職場の大事な同僚と、身近な存在が多いですが、正直、にゃむさんのように、コメントを期待され、当たり前に『読んで反応する』ことを期待されていると、重く感じてしまいます、、、正直にすみません。
逆に自分にコメントをもらえてなくても、なんも、不快にも思いませんし、誰からコメントがあって、誰からはない、、とか、チェックする気もありません。忙しいんだ~とか、そのくらいの感覚はあるときもありますが。


気楽に、一種の情報交換的つながりで、始めたのに、
別に、必要あれば、携帯などのメールや直接電話して、連絡を取り合えばいい状況で、
ミクシィっていう一つのSNSのツールにそこまで感情をこめてるつもりもなく、、、
週に何度かログインしてますが、ドンドン、つぶやきや、日記や、写真が更新されているときは、自分が相当暇じゃない限り、すべてをチェックすることができないことが多く、それを、すべて、コメントまで残すってのは、正直、無理です。

ミクシィなどネットでのつながりを生活の中で、にゃむさんのように大事に感じる人もいるのかもしれませんが、その度合いは個人個人で違いますよね?
それを強要しちゃうと、関係もうまくいかないように思います。
ましてや、しばらくして(自分の意識外に不快に思われて)マイミク外されていたら、ちょっとどっきりしますねー。
ただ、マイミクにしてあげる、しない、っていうのは、自分の判断だと思うので(どんだけ上から目線?とも思ってしまいますが)自分のスタンスに合わない場合は、『交流ないから外すね~』って言ってみて(笑)外してもいいと思いますよー。

私みたいなミクシィ含めSNSに対する感覚って、おかしいでしょうか?
好き勝手書いて、すみませんでした。

2011.12.11 16:17 13

アメリ(34歳)

mixiにコメントがない程度で切ったり、公開をはずすような
リア友なら元々そんなに大事な友達でもないってことですね。

私もリア友マイミクいますが、日記にコメントないほうが多いですよ。
日記はお互いの近況報告のようなものなので、
見て状況がわかればOKだと思っています。
私もそんなにしません。リア友といっても、その人達全員が
仲間ではないので、私のマイミクになんだか気を遣うから
コメントしないって人もいます。

リア友とのネットでの付き合い方って意外と難しいですよ。
日記なんてプライベートな事で意外な一面や知って欲しくない事も
出てきますし、こう言ったやりとりに関してのトラブルや
仲たがいもあることよく聞きます。

「反応ない人はマイミク切るよ」って人、私のマイミクにも
いるのですが、その考えが面倒だと思うので、
じゃあもう反応しないので切ってくれて結構です(笑)と思います。

2011.12.11 18:19 13

かりんとう(43歳)

mixi登録してます☆
私も月に数回ほど日記書きますが、自己満の日記なのでコメント4・5件とかザラですよ(笑)ちなみにマイミクは60人程度。

結婚や妊娠の報告は、特別仲良かった友だちには電話やメールでして、あとの中学・高校の同級生にはmixiの日記で報告しましたよ☆普段の日記に比べるとコメント数は多めでしたが、スルーの方もいました。なので寂しい気持ちになるのは分かりますが、わざわざマイミクをはずしたりはしないです(^_^;)

2011.12.12 09:37 9

まみ(24歳)

私も勧められて5年ほど前にmixi登録しました。
が、日記は当初書いたものの…。
仕事している際は、まともに疲労で眠く普段のメールも即座に返せない私はmixiに手を出している場合ではなく、見る機会が減りました。

情報収集のため、旅行に行く際など、コミュニティで質問させてもらったりして使用しています。

マイミクも15人ほどいますが、あえて増やしていないし、マメでない私は合っていないと思い使っていないので、マイミクの日記が載っても見ません。

いつの間にか毎回システムが変わっていることに驚きます。


そして現在は産休に入り、時間もでき日記がてらアメブロ始めました。なぜmixiでなくアメブロかの理由。
①絵文字が色々入るから
②自分の顔のピグを作るのが楽しかったから
③もともとmixi活用していなかったため、やめても誰にも支障がない。

日記など人とのつながりなどツールとしてどちらもどちらなのかもしれませんが。
必要時の情報収集の手段として脱退?してませんが、私だったらマイミク切られてもなんら問題ありません。

ちなみにほかの方も言っていましたが、結婚などの件mixiでしか報告いないような人って、それは友達なんでしょうか?

2011.12.13 04:12 11

なちこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top